cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.03.06 旬彩和食よし田~だだ商店

コロナ対策万全なこのお店へ。 今回は個室ではありませんでしたが、広間は貸切状態で安心。 よい感じです。 こちらは天丼。 牛すじ鍋ランチです。 デザートまでつきました。 食後、近くの新興住宅地で見かけたカフェ。 なんと、だだ商店がすぐ近くにありまし…

2021.02.28 大井戸湖岸公園

また、ここにやってきました。 まるで海ですよね。 湖岸サイクリングロードぞいに歩いていきます。 レンコン田のながめ。 霞ヶ浦を走るモーターボート。 工事中の先に筑波山。 湖水の上に浮かぶようです。

2021.02.27 和食東川~あらみたま

鹿嶋の日本料理屋さん、東川です。 なかなか評判の良いお店。 コロナ対策も十分。 落ち着いた雰囲気で、いい感じ。 お料理の満足度、高し。 良い時間を過ごすことができました。 鹿島神宮前の河津桜が鮮やか。 もう、春だなぁと、明るい気分になります。 鹿…

2021.02.23 石切山脈~魚福寿司

以前から来てみたかった石切山脈。第一広場です。 青く水をたたえた神秘の池。 石切工場です。 ウィルスみたいなオブジェ。 石のたぬきアート。 パズルみたいなゾウ。 スクエアに涙。 銭。 それにしてもダイナミックな光景。 池にそそり立つ絶壁。 この広場…

2021.02.21 Fika

鹿嶋のカフェにやってきました。 ピザ・パスタ系のカフェです。 ウッディーな室内。 薪ストーブもあります。 なかなか良い雰囲気。 鹿島大野とは思えない雰囲気かと。 カレーライス、なんか安いんです。 この日はピザ窯で焼き立てが食べられるスペシャルデー…

2021.02.20 あさ美~水戸市植物公園

和食ランチに向かった店、なんとガッツリ工事中です。 店内は通常営業で、コロナ禍にも安心できる個室状態。 落ち着いて食事ができます。 リーズナブルなのに、贅沢なお食事。 コーヒーもついて、満足感高し。 おすすめランチでした。 ビーンズでコーヒー豆…

2021.02.14 追分~二葉じかん

あかり家がやっていなかったので、蕎麦屋さんに飛び込み。 店内です。 蕎麦屋なのに、何故か餃子。 お手頃価格の蕎麦でした。 その後、砂沼を散策。 渡り鳥の集団。 砂沼に浮かぶような筑波山。 筑西市に移動して、このお店へ。 前回は「ごはん」のほうでし…

2021.02.13 水郷公園

土浦の水郷公園、イルミネーションをやっていたようです。 久々に見る景色、霞ヶ浦の向こう側が霞んで幻想的。 ビジターセンターに上がってみました。 小さな水槽が並んでいて、子供には楽しい感じ。 水槽越しに霞ヶ浦を眺める。 ファミリーには楽しい場所で…

2021.02.11 カタパルト跡地

美浦村にある、歴史資産を訪ねてやってきました。 霞ヶ浦のウォータースポーツ拠点。 ここから眺める霞ヶ浦は、まるで海です。 マリンモータースポーツのメッカ。 本当に、海そのもの! 水しぶきをあげて疾走。 遠くには筑波山。 ヨット。 帰りに、阿見町の…

2021.02.08 スプリングフィールド

最初はイーアスで買い物。 ララガーデンの2階から眺める筑波山。 ララガーデンの広場。 ランチをココでいただくつもりでしたが、 人気があって3密状態のため敬遠。 代わりに、ネットで調べた、筑波大近くのスプリングフィールドへ。 ここはまったく3密じ…

2021.02.07 柏原公園

夕方の柏原公園を散策。 陽が延びてきたとはいえ、まだまだ冬の景色。 それでも水辺を歩くのは楽しいです。 青い世界の空気がなんとも清々しい。 水に浮かぶ加波山。 以前はなんということもない景色だったけれど、今は素晴らしく感じられます。 コロナ禍だ…