cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.05.04 馬頭すくすくの森~大子総合公園

馬頭公園から少し山道を入ると、 素晴らしい新緑のシャワー。 すくすくの森の案内板です。 展示館は閉鎖されていました。 山道をさらに少し上がると、 展望が素晴らしい場所に出ます。 松林越しに、日光連山まで見通せます。 大子に向かって、国道をひた走り…

2019.05.04 馬頭公園

茂木のあたりにあった太陽光発電パネルです。 馬頭の街で、つつじの丘の展望台が見えたので行ってみることに。 頂上は芝生広場の公園でした。コンビニのおにぎりを食べました。 っつじに彩られ、市街地が一望です。 藤の花も咲いていました。 展望台に登って…

2019.05.03 蕎麦屋ささや~三夜沢赤城神社

赤城山のメイン街道にある蕎麦屋に来ました。 店内は民芸調。 大名ソバ?雷神1,650円。 蕎麦寿司や山かけもいただきました。 庭園づたいに行くと、 ギャラリーを併設しているのですが、今回は忙しくて閉館。 庭園はきれいでした。 赤城山中腹の三夜沢赤城神…

2019.05.03 赤城自然園ふたたび

連休中、二度目の訪問。緑のシャワーがより鮮やかになっていました。 シャクナゲの開花も進んでいます。 前回から数日しか経っていないのに、ピンクから緑への移行を感じます。 中央の庭園も、花から緑の葉へ。 真っ白なシャクナゲの花がふわり。 草原を彩る…

2019.05.01 緑の散策

お天気がいまいちの日でも、この季節なら緑が最高。 藤の花がきれいです。 身近な新緑がきれい。 麦畑の中に、一本の木立。 加波山が迫って見えます。 緑の小道。 麦畑の広がり。 夜は煮魚のサンマを調理しました。

2019.05.02 ますみ公園~吾国山パラグライダー場

加波山の北麓、岩瀬に池のまわりの公園を見つけました。 池越しの加波山が雄大です。 道祖神峠に向かいます。 パラグライダー場に着きました。 素晴らしいお天気なので、八郷盆地が一望です。 澄み渡る晴天で、日光連山も見えました。 近くの北筑波連山は鮮…

2019.05.02 上野沼やすらぎの里~まこと

上野沼にやってきました。 新緑がまばゆいです。 キャンプやバーベキューの人たちがたくさん。 湖畔の遊歩道を歩いていきました。 湖の眺め。 湖畔に、つつじの花。 まとまって咲いていてきれいです。 山並みを背後に。 グラスディ。 お昼は、湖畔のお店、ま…

2019.05.02 新緑の加波山

新緑の山をということで、上曽峠付近を歩いてみました。 いのししの鳴き声に驚いて、退散。 少し車道を降りて、東筑波ユートピアに向かう林道から緑の山並みを眺めました。 ユートピアのつつじも見えました。 真壁側に山を降りて、パラグライダーの草原へ。 …

2019.04.29 錦着山公園~カフェすきずき

皆川城址公園の後、栃木市内のつつじ公園に向かいました。 ちょっと登ると、市街地の展望が開けます。 つつじの花に囲まれた小広場。 オレンジや赤やピンクの花々。 公園頂上のシンボルタワーです。 街のど真ん中。 つつじは、いっぱいです。 大通り沿いのオ…

2019.04.29 皆川城址公園

北関東自動車道から東北道に入った時、つつじに囲まれた東屋が気になりました。 マップで調べてココとわかり、後日訪れました。 公民館みたいな場所に駐車します。 少し登ると、背後に里山風景が広がります。 階段の続く道。 八重桜の時期も楽しそうです。 …

2019.04.28 赤城自然園-2

園内の白く輝く桜。 足元に可憐なヒトリシズカの花。 静寂な鏡のような池。 みなさん、見とれています。 山桜がホントにきれい。 中心部の庭園が花盛り。 今が一番いい時期だよと地元の方いわく。 たしかに自然が輝いています。 お昼は、お弁当販売で済ませ…

2019.04.28 赤城自然園

GWでも渋滞知らずでしたが、駐車場はかなりの台数。 緑まばゆい赤城自然園。 素晴らしい春の色彩です。 大自然を感じさせるのに、車椅子でもOKな公園。 高原の若葉が最高です。 ミツバツツジの輝くピンク色。 シャクナゲ咲き誇る西洋庭園にやってきました。 …

2019.04.28 波志江沼公園~ふじみの直売所

GWに入っても、北関東自動車道はスイスイです。 途中、PAで休憩。 波志江スマートIC近くにある公園、池に橋がかかっています。 公園の案内図。 赤城山が雄大です。 赤城山を走り上り、ぐりーんふらわー牧場の公園へ。 緑の丘から、関東平野の展望が広がりま…

2019.04.27 多々良沼の藤棚

太田市の帰りに、多々良沼の藤棚を見て来ることにしました。 見事な花房です。 弁天島までの砂嘴。 沼の上に浮かぶ日光男体山。 弁天島にも藤棚が。 藤の季節です。 海のように見える沼の向こうに赤城山も広がっていました。

2019.04.27 大慶寺~神社

太田市花の寺シリーズ、今度は牡丹園で有名なお寺です。 拝観料300円とるだけあって、立派な観光地になっています。 藤の花もお見事。 いよいよ牡丹園へ。 牡丹を売りにしているだけあって、迫力があります。 フラワーパークを思わせる庭園。 この時期、お見…

2019.04.27 常楽寺

. 太田市の花の寺めぐりということで、常楽寺へ。 緑がまばゆい中、 つばきの赤との取り合わせがきれい。 風が強く、肌寒かったのですが。 お寺です。 藤の花が鮮やか。 お見事な庭園です。 ハナミズキと牡丹の取り合わせが美しい。 ちょうど良い時期でした。…