cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.04.27 大光院~ダニエルハウス

大光院、曲松が印象的です。 山野草展ということで、立ち寄ってみました。 スズランや、 ピンクの山野草。 お寺は、なかなか立派です。 サクラソウの展示。 お花がいろいろ。 春の楽しさです。 門前町の佇まい。 太田市街地に来て、お目当てのダニエルハウス…

2019.04.27 太田北部運動公園~曹源寺さざえ堂

お花が一面に広がる、太田北部運動公園に久々にやってきました。 ハナビシソウの花畑や ひたちなかほどではありませんが、ネモフィラ。 色鮮やかな花の絨毯です。 その中でも、一番見事なのがこのエリア。 一面に広がるシバザクラです。 公園一帯を、広く覆…

2019.04.20 甘味カフェ しずく

久々に銀座、IBARAKIセンスで買い物。 銀座の天ぷらをいただきました。 食後にカフェへ行きたくなり、 てくてく歩いて、しずくカフェへ。 ちょっと雰囲気のある、銀座のビルの谷間の家族経営カフェ。 明るくモダンな店内。 プリンを注文。 コーヒーは、かな…

2019.04.17 益子 そば明水

益子の蕎麦と陶器ギャラリーの店にやってきました。 このとおり、益子焼が並んでいます。 窓の外にはウッドデッキのテラス。 蕎麦屋というより、ギャラリーカフェという感じです。 おしゃれ、かつなかなか美味しい蕎麦でした。 その後、よこやまグループがや…

2019.04.17 高峰の山桜

ウッドチップを敷いた広い駐車場が用意されていました。 パステルカラーのパッチワークのような山肌を眺めながら、 車道を歩いて登っていきます。 第一展望台から広がる眺め。 車両乗入れ禁止の時期だからこそ、ゆっくりと山桜を鑑賞できます。 赤く見える葉…

2019.04.14 やぐら亭~上田城桜まつり

上田城の駐車場がいっぱいで、ここにたどり着きました。 そういうお客さんが多いらしく、城見物のための駐車厳禁とのこと。 なかなか美味しいお蕎麦屋さんです。 おろしそばや天そばをいただきました。 ひどい渋滞の中、なんとか民間の駐車場を利用し、 お城…

2019.04.14 松本城~岩谷堂

白銀の常念岳が迫る城下町、松本。 桜に彩られる名城です。 ここみたいに、昔のまま残っているお城って、少ないのですよね。 狭くて急な場内の階段を上がっていくと、 素晴らしい見晴らしが得られます。 お堀に掛かる、赤い橋と松本城。 北アルプスの山並み…

2019.04.14 伊那プリンスホテルの朝食

伊那プリンスホテルの朝です。 800円で予約できたバイキング朝食会場に向かいます。 なかなかメニューが充実しています。 ハイキング。 おいしくいただけるので、ついついたくさん取っちゃいます。 天井の高いフロア。 ロビーです。 この街、なかなか気に入…

2019.04.13 tabletop~おきな

ディナーは、ホテルの目の前にあるイタリアン居酒屋で。 ちょっとオサレな造りで、にぎわっています。 まずはカルパッチョ。 スパークリングは、ちょっと甘めのポールスター。 メニューには色々な料理が出ていますが、 いずれもリーズナブルでおいしいです。…

2019.04.13 伊那プリンスホテル

伊那プリンスホテルに泊まります。 ローカルな結婚式場ホテルで、それなりにいい感じ。 アルプスに囲まれながらも、それなりに街で便利。 ホテル直予約の特典で、ミネラルウォーターをいただきました。 アルプスの白い峰が圧巻です。 新しさはないですが、快…

2019.04.13 高遠城址公園の桜

. 高遠に向かう途中、畑の真ん中から仙丈ヶ岳の絶景。 高遠の広場に駐車しました。懸念された渋滞は全くナシ。 高遠の街なか、観光地になっていました。 長年、憧れていた高遠城址公園の桜です。 白銀に包まれた中央アルプス。 有名な橋の袂、桜は4分咲きと…

2019.04.13 弘法山古墳公園の桜~食事処青菜

上信越道に入ると、白銀の北アルプスが広がります。 姨捨PAからの絶景。 隠れ里のような山村集落が隣接する近代的なPA。 飯縄山と高妻山が白銀に輝いていました。 松本まで来ると、北アルプスがさらに間近に迫ります。 「常念を見よ!」 スーパーの臨時駐車…

2019.04.07 北条大池の桜

館林の帰りに、再びここを訪れました。 筑波山を彩る桜の花。 池の周りも夕べの散策を楽しんでいる人たちがたくさん。 筑波山と桜並木を水面に映す絶景。 満開近い状態ですね。 東屋から小さな池のほうを眺めます。 夕日を映してノスタルジックな光景。 予想…

2019.04.07 館林つつじケ岡公園のこいのぼり~カフェブランドブラン

今度はつつじヶ岡公園へやってきました。 駐車場からすぐに、この木なんの木。 つつじヶ岡公園は、桜とこいのぼりのコラボで有名。 果てしなく続くこいのぼりはギネスものです。 ひとつひとつは、ちょっと質感がチープですが、 桜並木の間に、これだけ立ち並…

2019.04.07 多々良沼

まずは、筑西の宮山ふれあい公園、桜が満開です。 色の濃いしだれ桜とのコラボ。 次に、多々良沼にやってきました。 毎年、ここは素晴らしいなと思います。 弁天島がよいです。 振り返ると、桜霞が素晴らしい。 中之島にあるお堂。 向こう側には桜がいっぱい…