cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.05.06 多々良沼~館林美術館

今年の異常な陽気のため、藤棚にはすでに花は終わっていました。 でも、相変わらず美しい多々良沼の風景。 中の島に渡る赤い橋。 釣り人たち。 島のお堂です。 水を湛えた美しい風景。 川のような場所にも釣り人。 近くの館林美術館に移動しました。 ナイス…

2018.05.04 水戸 畑のGOCHISO~珍来

GW後半のランチは、こちらで。 以前お茶は飲んだことがありますが、食事は初めて。 スープが美味しかったので期待して待っていると、 このようなパニーニサンドプレートが到着。 なかなかおいしいのです。 食後のコーヒーと、 デザートも頼んでみました。 お…

2018.04.30 柏 アドレスカフェ

我孫子ショッピングセンターに駐車し、 丸亀製麺に来ましたが、意外に混んでいて、 柏駅までやってきて、 やはり丸亀製麺。 焼肉とろろうどん。 こちらはつけうどん。 柏駅前は、千葉のミニ池袋? 街中を少しだけ散策しました。 アーケード街もありました。 …

2018.04.28 いわき市 やまろく~松が丘公園

アクアマリンから歩いて、ららみゅうでランチ。 2階の海鮮の店、やまろくです。 わりとコスパのよいウニイクラ丼。 待たずに入れるし、よいお店です。 食後は松が丘公園へ。奥の細道感がある史跡です。 まばゆい新緑の階段を登っていくと、 つつじの咲き乱…

2018.04.29 アクアマリンふくしま

久しぶりにアクアマリンふくしまにやってきました。 お目当ては、これです。 テオヤンセンのオブジェ、素材はボロですが、動きはさすがです。 不思議の国のビースト。 常設展示もいろいろです。 色とりどりのサンゴ。 昭和のお座敷があって、 水槽のわきに、…

2018.04.28 石岡 たか木

夜は、居酒屋のたか木にやってきました。 日本酒がとてもおいしい品揃えです。 新鮮で豪華な刺身盛り合わせ。 バーニャカウダもありました。 レバーのやきとりです。 これは明太子玉子焼き。 しめのお蕎麦。どれもこれも美味しかったです。 最後に、クリーム…

2018.04.28 石岡 Kuu~笠間佐伯山つつじ公園

石岡駅前で待ち合わせ、 以前から気になっていたKUUへ行きました。 ざわざわと、にぎやかな店内。 サラダはバイキング形式です。 ピザはかさついた感じでいまいちかな。 パスタはけっこう美味しかったように思います。 バイキングのおかずや、デザートもつく…

2018.04.22 笠間陶芸の丘公園~益子 呑珠庵

新緑がまばゆい、陶芸の丘公園にやってきました。 なだやかな山々に囲まれた公園。 これほどまでに鮮やかな新緑の森が広がっているとは。 野外ステージ周辺。 球体のオブジェです。 芝桜は、ちょっと残念な状態でした。 でも、すごく良いお天気で、緑が最高…

2018.04.21 越後湯沢の桜とぽんしゅ館

最後のお花見は、越後湯沢へ。往年のリゾートタウンです。 残雪を残す太源太山が荒々しい姿。 桜の名残り、リゾートの名残り。 雄大な越後の雪山。 何か異様に広い湯沢公園。 ヴィクトリアタワーの向こうに、鋭い峰。 だいぶ散っていますが、桜並木の名所。 …

2018.04.21 小出公園の桜

例年になく早い桜の開花。名残を求めて新潟まで来ました。 小出スキー場と隣接した公園です。 残雪の越後三山は見事でしたが、桜はほとんど散っていました。 魚沼の麓には意外に桜が残っている中、道の駅でランチをすることに。 なかなか風情のあるお店です…

2018.04.15 あけぼの山農業公園~珈琲とむとむ

柏のあけぼの山農業公園、雨上がりなら空いているかと思いまして。 小さなオランダという雰囲気。 チューリップが満開なのに、空いていてよかったです。 都市公園としては、素敵な感じです。 藤の花も、例年にない早い開花。 季節の展開が異様に速いです。 …

2018.04.15 つくば 花豆

二度目の訪問です。 和ムードの店内。 ランチ、期待を裏切りません。 どれもおいしい。 我が家の定番にしても良い感じです。 別なお店で、パンを買って帰りました。

2018.04.14 静峰公園の八重桜

夕方、八重桜で有名な静峰公園にやってきました。 例年なら咲き始めくらいなのに、今年の異常気象で早や満開。 夕方なら、混雑もなく快適です。 溢れる八重桜の花々。 淡い色の花のほうがスッキリしていますね。 とは言えども、濃いピンクも和菓子のようで捨…

2018.04.11 つくば花豆~常陸大宮 青森軒

つくばの花豆でランチ。 なかなかコスパの良い和食膳です。 次は、山方宿の青森軒。 常陸大宮の山方宿にある青森軒って、冗談みたいな地名羅列。 奥久慈の山々の芽吹きが素晴らしかったです。

2018.04.08 河口湖大石公園ハナテラス~御室浅間神社

大石公園のラベンダー園です。 富士山を借景に、ラベンダーの時期は素晴らしいことでしょう。 こちらも桜が満開。 ハナテラスという、おしゃれなショップエリアがあります。 雄大な富士山を仰ぎ見て、 このエリアはとてもいい感じです。 信玄餅スイーツのお…

2018.04.08 河口湖の桜~ほうとう研究所

中央道のPAで、相模湖の景色を興味深く眺めました。 河口湖大橋付近は混みましたが、全体的には順調に到着。 例年になく、異様に早いほぼ満開。 富士山をバックに、豪華な桜の名所です。 たくさんの人で賑わっており、素晴らしい場所です。 絵にかいたような…

2018.04.03 岩間 タイ料理PHETBURI

愛宕山の麓、神秘の池?です。 山頂方面まで駆け上る桜。 お昼はタイ料理ランチ。 最初にサラダ。 そして、意外に美味しいスープ。 アジアン地元食が濃厚な店内。 お隣は、タイ古式マッサージ屋さんです。 メインのガパオライス。 メインとサラダ、デザート…

2018.04.01 真岡 行屋川の桜

真岡市は、桜の名所です。 街の中心を流れる行屋川が、この時期桜で埋めつくされます。 大勢の花見客でにぎわっています。 川面には、早くも桜の花びらが。 例年よりも、一週間以上早い満開。 それにしても、ここは手が届く枝ぶりの花に包まれ、迫力です。 …

2018.04.01 真岡 トラットリアCOCORO

お寺の前の駐車場を利用し、 おなじみの久保記念観光文化交流館へ。 ここのレストランは2回目です。 いつ来ても、いい感じであります。 前菜の盛り合わせ。パンもいい感じですね。 メインのパスタ。 バリエーションもいろいろです。 どれも、それぞれにおい…

2018.03.31 母子島遊水池の桜

ここは、隠れた桜の名所だと思います。 池に沿って、胸のすくような桜並木が伸びていて、 その向こう側に、裏筑波の連山。 河川敷の桜に彩られた加波山が素晴らしい。 今年は、ジャストタイミングです。 野に広がる桜。 桜の花に囲まれた筑波山。 池に浮かぶ…