cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.01.20 おもち茶屋

来てみたかった京風お店のひとつ、おもち茶屋です。 道路沿いに、おいでやすなお人形。 店内は重厚にレトロな雰囲気です。 明るいほうのレトロ洋風テーブル席はいっぱいでしたので、 しっとりと落ち着いたムードの奥座敷へ。 雰囲気最高ですね。 由緒あるお…

2018.01.14 かすみキッチン

歩崎公園にあるかすみキッチンにやってきました。 新しいので、なかなかきれいです。 外には霞ヶ浦の青い眺め。 サラダが地元の新鮮野菜。 ワカサギとれんこんフライ定食1,300円。 こちらは釜揚げしらうお丼1,100円。 コーヒー付きです。 400円のイチゴパフ…

2018.01.13 久保記念館~大前神社

食後に展示館を見て回りました。 レストランのまわりが観光施設になっているのです。 なかなか楽しい施設です。 二階には立派な梁があります。 無料の展示館もあり。 きれいな傘。 レトロな空間。 きれいな中庭が見えます。 お屋敷です。 立派な方だったので…

2018.01.13 真岡 トラットリア・ココロ

久保記念館へやってきました。 イタリアンダイニングのCocoroです。 店内はきれいで落ち着いた雰囲気。 野菜が新鮮でおいしい。1,400円のパスタランチを注文しました。 前菜セットのほうは、白菜スープも独特の風味。 静かで明るく、いい感じです。 パスタも…

2018.01.08 つくば 喫茶・軽食ルーブル

研究学園のコナズ珈琲に行ったら、1時間40分待ちですと言われ断念。 そこで、イーアスに車をおいたまま、駅前のルーブルへ。 なかなかきれいで落ち着いた店内です。 ボリューム感豊かなハヤシとカレーのあいがけライス。 ロコモコ丼までありました。 コーヒ…

2018.01.03 我孫子 レモングラス

牛久のケイジーノが閉まっていたため、我孫子のエスニック料理屋さんへ。 駐車場は、イトーヨーカドーが利用できます。 14時すぎだったので、落ち着いた雰囲気。 前菜として、サラダや生春巻きが来ました。 なかなかよい雰囲気です。 ナシゴレンはいうまでも…

2018.01.02 香取 いなえ

年明けは、佐原へ。 時代劇のセットのような街並み。 伊能忠敬の家。 水が流れ出る橋。 舟下りも風情があります。 ワーズワースは予約でいっぱい。 近くの神社をお参りし、 笠間稲荷に続く正月詣で。 いなえに入りました。 あいかわらずの上質な空間。 ほぼ…