cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.5.29 筑波山

 新緑の筑波山に登ることにしました。

 なんと、YH後の駐車場は工事中で立ち入り禁止。仕方なく少し戻って路駐。

 久々の登山、とても骨が折れます。

 ゆっくり登ってたどりついた御幸ヶ原に、つつじの花がお出迎え。

 駐車場ではなく、御幸ヶ原の工事物資を運搬するための閉鎖だったようです。

 初夏の陽気で遠くはやや霞んでいましたが、空は青い。

 この日は男体山側の茶屋でお食事をすることにしました。

 店内を吹き抜ける風が心地よい。

 あいかわらず昭和レトロそのまんまの店内に安心します。

 牛丼850円をいだきました。

 店の外にも屋外席があり、この季節はそちらのほうが人気がありそうです。

 見浦亭という名前は、霞ヶ浦を見下ろす景観から来ているのでしょうね。

 近くの立身岩の展望場所から、まずは関東平野の大展望。

 そして、女体山からなだれ落ちるような斜面のむこうに霞ヶ浦

 御幸ヶ原に戻り、北側の加波山方面を見下ろしました。

 工事中ではありますが、ケーブルカー駅には行列ができていました。

 茶屋の裏、北側登山道から工事物資が運ばれているのですね。