cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.4.10 磯部桜川公園

山桜の名所、磯部桜川公園にやってきました。 振り返ると、加波山の三角錐が雄大。 芝生の広場、織りなす山並みが、まるで信州のような風景です。 山肌にも桜色が点在しています。 山桜の森の華やかさ。 ソメイヨシノとはまた違った、自然の色濃さを感じます…

2022.4.9 志生亭〜清原工業団地の桜

ゆうゆうパークから至近の国道沿いにある和食やさん。 しだれ桜が見えました。 エントランスにて、定食はなかなかリーズナブル。 明るい席ですが、テーブルがべたべたしていました。 アイスコーヒーの器が面白い。 かなりボリュームがある定食でした。 次に…

2022.4.9 栃木ゆうゆうパークの桜並木

さくら市のゆうゆうパーク、駐車場から圧巻の桜です。 以前は秋に訪れた河川沿いの広々とした公園。 延々と続く桜並木がすごい。 抜けるような晴天の下、神々しいような桜の開花。 とにかく、この桜並木は長いです。 輝くようなのどかさ。お花見の幸せな光景…

2022.4.9 小宅古墳群

桜の大樹があるということで、このお寺に立ち寄ってみました。 一本だけではなく、複数の桜に囲まれて華やか。 背景の雨巻山系が雄大な景色でした。 ネットで見つけて来たかった、益子にある小宅古墳群の丘。 一面の葉の花の丘に、ピンクのしだれ桜も咲いて…

2022.4.8 豊後荘~八郷運動公園

気になっていた摩尼山吉祥院。 本当に見事な桜の大木です。 丘の上の豊後荘病院に来ました。 桜の向こうに、山。 ここは、桜の名所です。 筑波山を望む絶景の谷にも、桜の木々。 美しい場所です。 やさと運動公園に来ました。 ここも桜が見事です。 グランド…

2022.4.4 希望ヶ丘公園の菜の花と桜

希望ヶ丘公園、水田の菜の花と桜のコラボが美しい場所です。 青空に映える、運動公園の桜。 パステルカラーの取り合わせがポップ。 春の柔らかな色彩の饗宴です。 運動公園の桜のトンネルが華やか。 花吹雪のような色彩効果です。 小美玉市のビューティース…

2022.4.6 清水沼の桜

清水沼にやってきました。 昨年は桜の散り際に来たので、今年はリベンジです。 満開近い、見事な光景。 なんとも素晴らしい春の景色です。 神々しいような桜と水の織り成す光景。 それにしても桜がいっぱい。 見事な沼畔の桜並木。 水と花の取り合わせは素晴…

2022.4.6 あたご山さくらまつり

岩間のB&G運動公園、桜の密度が素晴らしいです。 愛宕山の麓にある天狗沼。 そこから山道を少し走ると、中腹の桜公園。 鳥居と桜のコラボです。 周囲は、桜の花がいっぱい。 神代曙という桜は、 このように、実に可憐な花でした。 山頂神社への参道も桜で覆…

2022.4.3 北条大池

平沢遺跡公園から眺める、夕方の筑波山と高床倉庫。 田園風景と満開の桜のコラボが素晴らしいです。 曇っていても素晴らしい大池を囲む桜並木。 東屋のまわりも桜の花で埋めつくされている感じ。 中の島がかわいらしい。 桜の枝越しに臨む筑波山。 とても絵…

2022.4.3 逆井城公園〜八坂公園~フィネッツア

途中、桜に覆われた神社にも立ち寄りました。 本日のお目当ては、坂東市の桜の名所、逆井城公園。 昨年、素晴らしいと思ったことから、今年も来ましたが期待を裏切りません。 駐車場からエントランスまで溢れるような桜。 お城の建物がアクセントを添えてい…

2022.4.2 つがの里〜東雲公園

つがの里、かなり以前に来たことがありますが、桜の季節は初めてです。 しだれ桜のカーテン越しに臨む風景。 青空に映える、幻想的な桜の姿。 花いっぱいのむこうに、丘の上の東屋も見えました。 一面の桜に囲まれた平和な風景。 シンボルツリーは、まだ開花…

2022.4.2 宮の桜〜KAEDE

次に、宮の桜堤に移動。車を停めて河原を歩きます。 見上げると、輝くような桜の大木がまぶしい。 対岸にも桜並木が連なっています。 桜の花のボリューム感が素晴らしい。 金崎とは少し違うすっきりした印象の桜のトンネル。ここも見事です。 こちらが車を停…

2022.4.2 栃木市金崎の桜堤

ネット情報を見て、栃木市まで足を延ばしました。見事な桜堤です。 本当に溢れるようなボリューム感。 低い位置まで枝が伸び、触れるような遊歩道です。 かなり人が来ていましたが、なんと映画のロケ隊に遭遇。 果てしなく続く桜並木の向こうに霞む、白銀の…

2022.4.2 柳澤農村公園ため池の桜

翌朝もこちらに立ち寄りました。 夕方と異なり、輝くような神々しい桜の花に見えます。 湖に浮かぶ桜の大木と、背景の雄大な加波山。 高台になった桜の広場ですが、公園と呼べるほど管理されてはいない感じです。 ただし、ため池を見下ろす景観は素晴らしい…

2022.4.1 北条大池〜つくし湖〜柳澤ため池

北条大池、筑波山を背景にさすがの絶景です。 池畔の並木道には、桜の花がいっぱい。 角度を変えると、十和田湖のような気分も味わえます。 桜に彩られる筑波山の美しさ。 筑波山の西側を北上し、つくし湖へ。 桜に彩られる筑波山が間近に眺められます。 桜…

2022.4.1 四季の里〜大井戸湖岸公園〜雪入自然公園

まずは四季の里の桜、4分咲きといったところでしょうか。 池があったり、意外に自然豊かな場所で、満開になれば素晴らしいと思いました。 文化ホールみの〜れの敷地とは思えない美しい景観です。 次に、霞ヶ浦一望の大井戸公園に来ましたが、まだ桜の花はほ…