cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.03.29 八坂公園~母子島遊水池

桜満開の八坂公園に来ました。 板東に来るたび気になっていた公園です。 最高の時期に来ることができました。 池を囲む桜が素晴らしい。 こんな具合です。 素晴らしい市民憩いの場。 もう新緑になっているエリアもありました。 板東は県内でも春の訪れが早い…

2021.03.29 逆井城址公園

桜の名所である逆井城址公園へ。 あまり広くない駐車場の前には、早くも新緑の林。 桜の名所であることを納得させる華やかな光景。 城跡の門をくぐります。 歴史を感じさせる景観。 お城の建物。 お天気に恵まれ、輝くような桜の花。 今年初めて感じる、圧倒…

2021.03.29 清水丘親水公園

抜けるような青空の下、地図で沼の形が気になった公園へ来ました。 最初は北側からアプローチ。細長い沼の縁に、高脚のウッドデッキが続いています。 桜の花に彩られた東屋が橋の真ん中に。 青空に映える桜の花。 面白い橋脚ですね。 それにしても、桜が最高…

2021.04.03 愛宕山~清水沼

山桜で春色に染まる愛宕山。 麓の池は雰囲気があります。 池の周りを彩る桜。 愛宕山頂の桜も散り始め。 八重桜が早くも満開。 スカイロッジがグランピング場に変わっていました。 周囲の山々。 平野を見下ろす広場。 木々の芽吹きが素晴らしいです。 国道を…

2021.3.28 豊後荘病院~せせらぎパーク~加護屋

丘の上の病院、桜の名所です。 今年は早くも満開。 丘の上から望む桜の里の向こうに筑波山の秀麗な姿。 病院を彩る桜の花。 迫って見える難台山。 山々と桜のコラボが素晴らしい季節。 その後、せせらぎパークに移動。 住宅地の中ですが、桜の美しい場所です…

2021.03.27 朝日里山学校~権現山公園

午前は、朝日里山学校へ。 校庭だった場所なので、桜が植えられています。 桜と里山の取り合わせが美しい。 周囲の山々の風景が伸びやかです。 トンネルを越えて、新治側の神社。 北條大池のグランドに来ました。 池畔の桜が美しい。 先日は夕方でしたが、や…

2021.03.26 亀城公園~胡桃

土浦に移動し、観光案内所まちかど蔵に駐車。 裁判所前に味のあるお店がありました。 桜の名所である亀城公園。 ただし、それほどすごいわけではありません。 再現した城櫓を彩る桜の花。 お堀に浮かぶ花。 城跡の公園。 噴水と鳥小屋のあるコーナー。 お堀…

2021.03.26 福岡堰~乙戸沼公園

平日でも賑わっている福岡堰。 土日では駐車場になかなか入れないと思います。 確かに川沿いに延々と続く桜並木は見事。 今年も見られてよかった。 満開のちょっと手前という感じでした。 まぁ、それでも見事な光景。 さすがは県内を代表する桜の名所です。 …

2021.03.20 歩崎公園~水族館

かすみキッチンに隣接する公園を散策。 花が咲き始まっています。 高台の展望台まで歩くことにしました。 山頂はお寺です。 展望台から広がる霞ヶ浦 遠くへ行けない中、ちょっとした旅行気分。 坂を降りて、 公園に戻ってきました。 水族館をのぞいてみるこ…

2021.3.20 かすみキッチン

かすみキッチンでランチ。 2階のレストランから、霞ヶ浦が絶景のながめ。 スープだったかな? サラダ、美味しいです。 今回もしらす丼。 いい感じの店内。 パフェが美味しそうだったので頼んでしまいましたが、ちょっとごってり。 学校だった場所をモダンな…

2021.03.13 コーヒーファクトリー

洞峰公園に隣接したこのお店で、コーヒー豆を買いました。 高めの豆ですが、千円以上で店内コーヒーサービスなので納得の雰囲気。

2021.03.11 つくばsweets~洞峰公園

バースデーフラワーを買って、 つくばsweetsへ。 いくつかおみやげに。 このプリン、かわいい。 その後、洞峰公園へ。 オフシーズンの平日なので静かです。 青い水面が美しい。 私の好きな公園です。

2021.03.07 トラットリア・レプロット

久々にここで石岡イタリアンランチ。 ソーシャルディスタンス十分です。 ドリンクですね。 なかなか寛げます。 前菜。 マルゲリータも美味しかった。 お値段も手頃だし悪くありません。ヤケドしました。 お手軽イタリアン。 食後はバースデーと カインズホー…