cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.05.24 オッティーズカフェ~茨城県植物公園

コロナでも安心できるお店ということで、またこちらへ。 対策がしっかりできているお店です。 もっとも、コロナの影響でお客さんが少ないのでソーシャルディスタンス十分。 料理も美味しいし、コスパがいいです。 ピザとカレーをいただきました。 そして、コ…

2020.05.24 西金砂神社

徐々に緊急事態解除になってきたので、西金砂神社へ。 奥久慈パノラマライン途中の展望台。 木が生い茂ってきたものの、一角は展望が開けていました。 紫色の樹木の花が美しい。 西金砂神社まわりは、山頂らしくない小平地が広がっていました。 神社の鳥居。…

2020.05.17 ビオトープ天神の里

北山公園の近くに、気になる場所を地図で見つけました。 大きな通りに駐車場がありますが、ビオトープへの降口がなかなか見当たりません。 しばらく行き来して、ようやく見つけました。 杉林を抜けると、輝く緑の湿地帯。 本当に緑に包まれ感があります。 ま…

2020.05.17 福ちゃんの森公園~北山公園

新しくできた福ちゃん公園に来てみました。 こんな場所に公園があるとは。 残念ながらコロナで休園中。 公園の上の池だけ見てきました。 新しい公園なので、また来ることにしましょう。 その後、再び飯田ダムを訪れました。 ダム下の緑がだんだん濃くなって…

2020.05.17 愛宕山南山展望台

抜けるような青空の下、ようやくコロナ緊急事態抜けの山開きかと。 愛宕さんの駐車場には、かなり車が集まっていました。 待ちわびていた山歩き。 本当は、もっと早くに訪れるはずでした。 低山なのに、広くて立派な登山道。 南山展望台に着きましたが、 残…

2020.05.16 そばまさ

緊急事態宣言が解除されたかなと、久々に外食にやってきました。 まるで隠れ家のような蕎麦やさんです。 衛生面では、さすがに気を遣っている感じがしました。 蕎麦も美味しかったです。 近くに、お寺が数多く並んでいる場所がありました。 なんとなくすごい…

2020.05.15 千代田の池

近所の森が、緑で素敵でした。 千代田に足を伸ばして、 地図で見た池めぐり。 家の裏みたいな場所に、いくつも池があります。 街道には神社も。 普段なら見向きもしないような場所を見て歩きました。 ちょっと奥まった場所にある池。 民家に隣接しています。…

2020.05.10 八郷総合運動公園

体育館は閉館でも、ウォーキングコースなどは開いていました。 外周コースで緑を満喫できます。 田んぼの水が輝いて見えます。 つつじの赤の対比が美しい。 ターゲットバードゴルフコースを歩いていきます。 水を張った田んぼの向こうに難台山。 キジの夫婦…

2020.05.07 緑のさと

再び、ここへやってきました。 日に日に緑の色が濃くなってきます。 まるで高原のような風景。 その向こうには、休園中のフラワーパークのつつじ園も満開に見えます。 はなかたばみの色彩も鮮やか。 本当に、緑がいっぱいです。 仰ぎ見る筑波山の大斜面。 田…

2020.05.05 小原水源池~西沼

友部の田んぼの中にある人工池。不動尊があります。 田んぼの中から、いきなりダイナミックな自然が広がるのでびっくり。 水尻は、このような人工物のため池とわかるのですが、 田んぼより少し高い位置にあるこの池は、森林に囲まれています。 緑があまりに…

2020.05.05 鐘転山~滝入不動尊

愛宕山の駐車場さえ閉鎖されているので、久しぶりに鐘転山にやってきました。 お堂の場所は高台なので、こんな見晴らし。 お堂の裏から登り始めましたが、 身の危険を感じるような荒れ具合。 山頂まで目指すのはやめて引き返しました。 山腹にも太陽光パネル…

2020.05.04 清水沼再び

行ける場所が限られるので、また清水沼にやってきました。 先日とは、また違った光条件で楽しめます。 散策するには最適な沼。 美しい光景が展開されます。 素晴らしい散策路。 花も咲いて、最高の季節。 一周、だいたい10分くらいでしょうか。 いつ来ても飽…

2020.05.03 再び出雲大社へ

行ける場所は限られるので、また出雲大社にやってきました。 つつじの花が一層鮮やか。 再び、このわきを通って 樹木葬の森へ 緑が一層濃くなってきました。 緑の田園風景。 新緑の中の鳥居。 つつじがカラフルできれい。 規制で山登りもできず、今は眺める…

2020.05.02 楮川ダム~清水沼

笠間の言の葉を訪れましたが、コロナ休みです。 緊急事態下なので、やむを得ません。 そのまま、水戸の楮川ダムにやってきました。 駐車場は一部だけ開いていました。 ダム下の谷。 まばゆい青空の下、満々と水を湛えています。 亀たちの甲羅干しがユーモラ…

2020.05.02 鳳台院のシャクナゲ

笠間のしゃくなげの名所、久々にやってきました。 まだちょっと早いようですが、部分的にきれいな開花。 だるま大師。 色鮮やかな庭園です。 しゃくなげの森、開花はまだまだ。 でも、ところどころキレイ。 高台からの望む、しゃくなげの谷。 立派な三重塔。…

2020.05.02 笠間出雲大社

岩瀬の御嶽山に登ろうと思ったら、コロナ対策で登山道が閉鎖されていました。 岩瀬城を探検してみましたが、ここも休業。でも周囲の緑はきれいでした。 笠間の出雲大社を訪れました。神社なので、ここは開いていました。 駐車場から見上げる新緑とツツジが鮮…

2020.05.01 新緑の季節

遠くに行けない中、身近な自然の美しさに驚かされます。 花と緑の美しさを堪能。 コロナ禍の災いと引き換えに感じる新たな発見。 素晴らしい緑です。 いつも見向きもしないような田んぼのまわりをテクテク歩きました。 水を張った田んぼが夕日を写す湖のよう…