cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.03.12 ばんどう太郎

お昼に立ち寄った、ばんどう太郎です。 ローカル茨城の一大チェーン。 ひとまずお昼ごはん。 特徴はありませんが、 和風ファミレスとして、まぁまぁのクオリティです。

2020.03.08 蛇の目

ひたちなかの長砂直売所で ほしいもを買いました。 で、お食事は蛇の目。 ちょっと料亭のような趣のあるエントランス。 わりとすんなり入れました。 コロナウィルスのことがだんだん気になってきた頃です。 もう、あまり出かけられなくなると困るなぁと思い…

2020.03.04 いずみや食堂

常陸大宮市の食堂です。 まずまず、こぎれいな座敷。 カツ丼とけんちんそばのセットです。

2020.03.01 すずらく食堂

久しぶりに訪れた大衆食堂、今は夜のみ営業です。 本当は餃子の名店らしいのですが、 この日は野菜炒め定食をいただきました。

2020.03.01 台湾料理福都小美玉店~霞ヶ浦

チャーハンが食べたくなり、なんとなくこのお店に入りました。 この頃になってくると、流石にコロナの影響を意識するようになってきます。 700円程度で爆盛り。2.5人分はゆうにあります。 食後のお散歩は、霞ヶ浦の小さな浜辺で。 まるで大海のような広がり…

2020.02.29 めんや梟~偕楽園

公民館のつるし雛を観て、 どきどきのフルーツサンドをいただきました。 めんや梟、外でちょっと待ちました。 店内の座席が少ないためしばらく外で待ち、 お店に入ると、コロナ対策で窓は換気、アルコール消毒徹底です。 名物のチャーハンがおいしい。 野菜…

2020.02.24 SOBAかんながら~鹿島神宮

鹿島でタコめしフェアをやっているというので、参加店の蕎麦屋さんに来ました。 店内は広々して、きれい。 ちょっとイタリアンな盛り付けのきのこそば1,100円。 山かけとピリ辛のたこそば1,500円。 なかなかよろしかったです。 食後に、鹿島神宮を訪れました…

2020.02.23 味喜~北向観音

フラワーパークわきの食堂です。 カレーライスをいただきました。 で、筑波山麓の北向観音へ。 駐車場のわきに梅の木。 周辺に広がる田園風景。 老朽化した石段の上にお堂があります。 重要文化財。 周囲に広がる里山風景。 晩冬の中のみずみずしい自然。 山…

2020.02.22 アオイオト~コナズコーヒー

イーアスの入口、ウィズカーデンに隣接したカフェです。 ファンシーな雰囲気。 海を思わせる青く深い世界を表現。 テーブルにも工夫。 お花屋さんのカフェなのでしょうか。 ランチプレートも、なかなか良かったです。 お茶の時間に、こんどはハワイアンカフ…

2020.02.15 ポーターハウス

雨のため千葉から早く戻り、ランチは笠間のポーターハウスで。 二階のカフェコーナーへ。 水戸線を見ながら、ゆっくりと寛げます。 ヘルシーなプレートランチ。 こちらも。 コーヒーもいただきました。 道路沿いのテラス席、陽気がいい時期にはいいでしょう。

2020.02.15 ぎょうけい館の朝

お部屋から、太平洋の朝焼けを望みます。 感動的な色彩。 ひとまず、朝っ風呂。 部屋に戻って、日の出を待ちます。 雨になると思っていたので、この奇跡の光景は幸運。 ドラマチックな眺めを見た後、だんだん雨が降ってきました。 朝食は会場でいただきまし…

2020.02.15 ぎょうけい館の夕食

宿に戻って、夕食です。 今晩は、部屋でお食事。 お酒は地元の銚子誉、冷酒でいただきました。 お刺身です。 ちゃんとしたお料理で満足。 これは鍋ですね。 途中から、お酒を甲子の吟醸酒にしました。 デザートはゼリー。 食後に、お隣のホテルまで散歩。 あ…

2020.02.15 ぎょうけい館~犬吠テラス

今宵の宿は、犬吠埼のぎょうけい館です。 まずはチェックイン。 多角形のロビーからは太平洋が一望。 宿の前は大海原と犬吠埼灯台。 老舗の年季が入った宿ですが、落ち着いた質感があって良い感じです。 館内はきれいにお手入れされています。 お部屋からも…