cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.07.28 大瀬やな

益子から、やなのある茂木に向かい、能寺院を通りかかりました。 なかなか立派なお寺です。 茅葺屋根の山門が風情あります。 で、大瀬やなにやってきました。 鎌倉山を背景に、清流が流れています。 水流が多く、やなはやっていませんでした。 ひなびた場所…

2019.07.28 sono蜩

注目していた、益子のニューオープンカフェ。 いわゆる農家のリノベーションカフェですが。 おしゃれに素敵に仕立てられています。 洋風のセンスの良い店内。 テラス席のムードも最高ですが、この日は猛暑。 冷房の効いた窓際のテラス席に座りました。 なん…

2019.07.20 ひたちなか 浜漁

水戸京成百貨店でお買い物。 ここのアフタヌーンティールームも気になりましたが、 海鮮料理を求めて、ひたちなかの浜漁へ。ちょっとカフェ風仕立て。 勝田の街中にあるのですが、海鮮料理で人気のお店です。 コスパの良い料理で、満足。 値段は安いのに美味…

2019.07.15 富岡市立美術博物館~手打ちそばくりもと

丘の上の、緑に囲まれた美術館にやってきました。 こんな特別展です。 なかなか素敵な雰囲気。 楽しめました。 演奏会もやっていました。 次は道の駅甘楽へ。 めぼしい物は見つかりませんでしたが、 フードコートも充実しています。 吉井町まで車で走って、…

2019.07.15 磯部ガーデンの朝~碓氷峠トンネル

朝のバイキングです。 大広間は、たくさんのお客さんで賑わっていました。 けっこう色々とってしまいました。 作りたての食材を提供しているのが好印象です。 おすすめメニューも示されていました。 こちらは、朝の露天風呂です。 温泉旅館として、なかなか…

2019.07.14 磯部ガーデンの夜

磯部ガーデンのディナー、豪華です。 お酒は地酒3種飲み比べ。 おチュンの入れ物に入ったお料理。 どうしてもお肉中心のメニューです。 なかなかこってり系。 お食事中にも、マスコットキャラのおチュンが登場。 ビールも美味しい。 すき焼きですね。 上州…

2019.07.14 ホテル磯部ガーデン

ホテル磯部ガーデンに着きました。 昔からある、大きな温泉旅館です。 客室はリバービューで、なかなか広いです。 温泉街で、おみやげに炭酸煎餅を買いました。 宿の脇には川が流れています。 宿に戻ると、舌切雀のじいとちゅんがお出迎え。 緑の中庭を望む…

2019.07.14 城下町小幡・楽山園

甘楽の小幡地区は城下町だったそうです。 市営駐車場に駐め、武家屋敷を行きます。 公開している武家屋敷民家が何軒かあります。 オープンガーデンです。 食い違い郭の石垣。 楽山園に着きました。 水と緑の庭園です。 小さなほうの池にはハスの花。 芝生と…

2019.07.14 カフェドローム

富岡に来たら、絶対このカフェを訪れると思っていました。 ちょうど、ランチを逃したタイミングだったので、お茶だけでもいいかなと。 クラシカルな店内が、とても良い雰囲気です。 レトロムードの席に座りました。ドロームセット、キッシュセットともに1,05…

2019.07.14 富岡製糸場

いつかは来ようと思っていた、富岡の街なかへ。 お目当ては、言うまでもなく世界遺産。 おしゃれなカフェとレトロな建物が混在。富士食堂は閉店してしまったのですね。 世界遺産登録直後の混雑はないですが、それでも賑わう世界遺産。 たしかに風格がある建…

2019.07.14 こんにゃくパーク

雨の中を群馬旅行。まずは太田強戸SAへ。 ヨリミチカフェで、 こんなものもいただきました。 と言っている間に、富岡のこんにゃくパークへ。 こんにゃくのテーマパーク。 楽しい施設なのですが、 あまりの人の多さに、目玉の無料こんにゃくバイキングはやめ…

2019.07.06 下妻大宝八幡の紫陽花

あじさいを目当てに、久々にここに来ました。 訪れたのは夕方近く。 しっとりとした風情が漂います。 神社らしい、狛犬さんですね。 肝心の紫陽花は終盤か。 とはいえ、まとまって咲いているとそれなりに見応えあり。 柏葉あじさいなども、いとをかし。 おも…

2019.06.30 遊季膳さくら

土浦イオン近くの隠れ家料亭にやってきました。 お店は、堤防手前のひっそりした場所。 森のようなエントランスです。 そこを越えると、なかなかおしゃれなエントランス。 ちょっと期待感を持って店内へ。 バー風のカウンター席に惹かれましたが、 奥の離れ…

2019.06.26 ジーノ

お仲間たちとのパーティー、水戸京成近くの本格イタリアンのお店で。 さすが、素敵な雰囲気です。 ワインの品揃えが、また本格的なのです。 まずは、スプマンテで乾杯。 フォカッチャをいただき、 ぐいぐいと飲んでしまいます。 前菜には、お魚だけでなく内…

2019.06.22 土浦イオン 三崎寿司~スターバックス

土浦イオン内の回転寿司です。110円4皿、190円5皿、260円2皿・・計2,484円。 その後、スターバックスに入りました。 ショッピングモール内のスタバで映画前のひととき。 で、IMAXのアラジンを見ました。 翌日、つくばのモスバーガーに入りました。 久しぶり…

2019.06.17 出羽ノ雪酒造資料館

もう一軒の酒蔵が定休だったため、こちらに来ました。 有料の資料館です。 歴代の総理大臣が訪れている、謎の政界蔵。 酒蔵で、展示館。 でも、有料というのは珍しい気がします。 歴史物の数々。 何故訪れる、歴代総理? 有料なだけあって、博物館仕立てです…

2019.06.17 加茂水族館

湯野浜温泉近くにあるファーマーズマーケット、おしゃれでした。 雨が降っているので水族館へ。 外は、雨でどよんとした日本海。 おかげで話題のクラゲ水族館へ来られたわけです。 お天気が悪くても、朝から賑わっています。 水中花のようなイソギンチャク。…

2019.06.17 朝の若葉旅館

朝の薬湯、貸切状態でした。 この宿の庭園は、文化財指定を受けているようです。 朝食前に、橋を渡って山居倉庫を散策。 やはり、風格があります。 川を隔てて、宿がすぐそばなので良かったです。 朝食もとても美味しかったです。 コーヒーもいただきました…

2019.06.16 若葉旅館

山居倉庫の近くにある、評判の良い老舗宿です。 この日は結婚式二次会の騒々しい団体がありましたが、 部屋に入ると、とても静かで快適でした。 街中なので、客室の眺めは駐車場ビューです。 しかし、館内全体に老舗宿らしい趣があります。 ここは応接コーナ…

2019.06.16 山居倉庫~酒田市内散策

酒田に入り、山居倉庫へ。 ここが有名な場所ですね。 リバーサイドです。 広いエリアがあって、 お米の展示を見ました。 こんな感じです。 古い建物。 一度、川向こうの宿にチェックイン。 橋を渡って、再び山居倉庫へ。 ワンショット50mlの有料試飲コーナー…

2019.06.16 鶴岡公園~カトリック教会

鶴岡城址のお濠のまわりが公園になっています。 緑の中で散策。 広々して静かで、 水辺の風景が広がっていて、 なかなか良い公園です。 緑の中のアヤメ公園。 白サギもいました。 梅雨時らしい花々。 和の雰囲気漂うお花です。 神社もあって、 鶴岡カトリッ…