cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.06.16 鶴岡 柏戸銀寿し~致道館

山形旅行、お天気が悪い中、鶴岡にたどり着きました。 お店がきれいそうだったので、柏戸銀寿しへ。 メニューはシンプルで、ちらし丼オンリー。 にぎりが食べたかったのですが、このちらしが美味しくコスパ良しで合格。 市営駐車場に車をとめ、 鶴岡を代表す…

2019.06.06 カフェシューエ

仕事合間のランチで、久々にここに立ち寄りました。 前回と異なり、緑が濃い季節。 窓辺の席に座りました。 千円でもドリンク付きの充実したお手頃ランチ。 使い勝手の良い、つくばらしいお店です。

2019.06.01 茨城県フラワーパーク

バラが見頃なので、フラワーパークを訪れました。 まさに、バラの花盛り。 花のアーチです。 レストラン脇にも、鮮やかな花の集団。 温室のほうに登って行きました。 振り返って見たところ。 筑波山の麓に広がる薔薇園。 筑波山を借景に、白いバラの花。 香…

2019.05.24 日立銀座~とんかつとん

レトロな、日立銀座の街中を散策。 この日は爽やかな陽気で、夕方の散策。 神社みたいな場所もありました。 感慨深いものがあります。 街なかに造花。 夜は、とんかつ専門店とんで。 いつも通りがかりに気になっていたお店です。 厚みのある、おろしとんかつ…

2019.05.19 つくば牡丹園と花豆

陽気がいいので、つくば牡丹園にやってきました。 緑深まる森。 橋があって、 池には見事にシャクヤクの花が浮かべられていました。 牡丹の時期はとうに過ぎたので、今はシャクヤク盛り。 池と庭園。思ったよりスケール感がある園内です。 欧風の庭園。 シャ…

2019.05.12 流山 カフェBlackBord

流山おおたかの森にある人気のカフェです。 コンパクトな店内ですが、清潔な感じ。 人気も評価も高いお店です。 ヘルシーで彩りのあるワンプレートランチ。 食後のコーヒーもいただきました。 団地わきの遊水池。 コンビニでアイスとコーヒーもいただきまし…

2019.05.18 雪入と三ツ石森林公園~手打ち蕎麦麓~風土記の丘

千代田の森林公園めぐりです。 お天気が良く、新緑の眺望が広がります。 散策路には草花。 軽い登山道を経て、雪入山方面を望む浅間山山頂へ。 以前より木が育って見晴らしが悪くなりました。 今年は気温が上がるのが早くて、もう緑が濃い色になっています。…

2019.05.11 デュバブレン

昔から気になっていたフレンチのお店。 シックな店内です。 正統派のフレンチレストラン。 非常にオーソドックスです。 スープ。 美味しいです。 こちらはお魚。 デザート。 母の日の花。

2019.05.11 笠間稲荷の藤棚

五月晴れの笠間稲荷。 満開過ぎの藤棚がお見事。 こちらはブドウっぽい八重の藤。 神社にお参り。 それにしても、この時期お見事。 強い香りが漂います。 ゴールデンウィークの翌週なので、落ち着いて見られました。 五月の笠間稲荷。

2019.05.06 村松虚空蔵尊~SAZAコーヒー

海浜公園の後は、お札を返しに虚空蔵尊へ。 立派な神社です。 三重塔もありました。 つつじがきれいです。 どこへ行っても、花と緑が美しい季節。 お隣には別な神社がありましたが、関係は微妙な感じ。 で、その後はサザコーヒーへ。 茨城を代表する名ローカ…

2019.05.06 チューリップの森

再び森のエリアへ。 カフェを利用しようかとも思いましたが、 結局はシラス丼600円、あんこう唐揚げ500円の移動販売をいただきました。 芝生の広場で食べました。 池のエリアを過ぎて、 チューリップの森へ。 色鮮やかです。 カラフルなチューリップ。 久し…

2019.05.06 ひたち海浜公園のネモフィラ

連休最後なら空いているだろうと思い、やってきました。 まずは串焼きをいただき、 マーチングバンドの準備風景の広場を見ながら、 涼し気な池を越え、 緑のエリアは今が盛り。 素晴らしくリゾート感のある森は、まるで高原のようです。 ネモフィラの丘は、…

2019.05.05 乾徳寺

もうひとつのお寺、乾徳寺です。 入り口のお地蔵さん。 素晴らしい新緑の輝く敷地内。 大きな木彫りがありました。 どうやら、こちらのお寺の方がメジャーな観光地のようです。 人がたくさん来ていました。 馬頭院よりも華やかです。 ずっと歩いていくと、 …

2019.05.05 竹工房~馬頭院

前回と同じコース、高台の林道から日光連山を遠望。 展望東屋ですね。 看板が立っていた竹工房を訪れました。 素晴らしく手の込んだ竹細工。 一見の価値アリです。 馬頭公園から見えた大きなお寺へ。 たしかに立派ですが、御朱印帳はセルフでちょっと寂しい…

2019.05.05 そば処 萩の越路

大子から戻って、また馬頭へ。ここのそば屋さんが気になったので。 ちょっと雰囲気が良かったものですから。 店内も風情があります。 新しいお店なので、きれいですし。 そばも美味しかったですし。 食後は、再び馬頭公園へ。 藤棚がきれい。 でもって、また…

2019.05.05 福寿荘~月山寺

宿の朝です。 外は五月晴れ。 朝食は定番の雰囲気。 大子を後にして 桜川市の月山寺へ。 前回は紅葉時期に来ましたが、 今はまばゆい新緑。 見事な庭園です。 加波山方面を望む、お寺。

2019.05.04 珂北酒造~奥久慈福寿荘

かねてから来てみたかった酒造ギャラリーへ。 駐車場わきに、季節外れのモミジ。 お店に入ってみると、 たしかに昔風のギャラリー。お酒を一本買いました。 今宵の宿は、リバーサイド奥久慈福寿荘。 国道沿いで、消防署脇というロケーション。 こんなところ…

2019.05.04 矢祭山

久々の矢祭山、岩がすごいです。 無人駅なので、線路まで出入りが自由。 渓谷の広場。 赤い橋を渡って、岩山の遊歩道へ。 川沿いの眺め。 岩山を穿つように遊歩道がつけられています。 通ってきた赤い橋を振り返ります。 渓谷に入ると、幽玄な世界。 緑の奥…