cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.03.31 常陸風土記の丘~柏原池公園

風土記の丘も、平年より一週間ほど早い桜の開花。 名物のしだれのほうは、まだ満開に少し早い感じでしたが、 ソメイヨシノのほうは、ほぼ満開でした。 橋の上には、人がたくさん。 実に平和な光景です。 枝垂桜が素晴らしいのですが、 ソメイヨシノの華やぎ…

2018.03.28 砂沼~北条大池の桜

今度は、砂沼まで足を延ばしました。 湖に浮かぶ筑波山と、水辺を縁取る桜の花。 いい季節です。 オブジェのある橋を渡り、 湖を渡って、 砂沼庵の広場に出ました。 桜いっぱいの遊歩道を戻り、 砂沼の散策を終えました。 その後は、北条大池へ。 筑波連山と…

2018.03.28 常総市 蕎麦処なかだ~桜並木

お昼は、水海道市の蕎麦屋、なかだへ。 大盛を頼んでしまいましたが、ボリューム過剰なくらい。 近くの、きぬ医師会病院わきに素敵な並木道。 色の濃い桜の花が、あでやかです。 こんなに素敵な並木道、ヘブンです。 生きていてよかったと思える、 人生の喜…

2018.03.28 福岡堰の桜

平年より10日ほど桜の開花が早まりました。 平日なのに、駐車場に入るのに大渋滞。南側の駐車場がねらい目かもしれません。 平年なら、まだ蕾の時期なのにほぼ満開。 水辺の桜が美しいです。 はるかかなたまで桜並木が続いています。 川面に映える桜の花。 …

2018.03.24 アロハガーデンたてやま~枇杷倶楽部

フワラーラインを走ると思い、アロハガーデンまで来ました。 有料エリアには入らず、枇杷ゼリーなど買うだけでした。 大した花はなかったけれど、半島の先端から伊豆大島が見えました。 富浦の直売所に戻り、ぶわソフトをいただきました。 いくつかのグレー…

2018.03.24 崖観音~館山城の桜

館山に向かう途中、すごいお寺を見つけました。 参拝も、すごい階段。 行きついたお堂から、館山湾の眺めが一望。 お堂の天井はカラフル。 絶景のお寺です。 館山市街のビーチロードまで来ました。 館山城の麓の公園では、桜がきれいに咲き始めていました。 …

2018.03.24 大房岬公園~おさかな倶楽部

房総は富浦の、おさかな倶楽部でお昼と思いましたが、満席なので、 順番が来るまで岬の公園を見てくることにしました。 桜が咲き始めた、緑の公園。 時折、湾が見えます。 咲き始めたサクラの花がきれい。 展望台に上がることにしました。 付近は花に囲まれ…

2018.03.17 岩井自然博物館

久しぶりに岩井自然博物館にやってきました。 この日のお目当ては、変形菌の展示。 身近にある微細な世界。 周辺の公園が梅の花盛り。 うららかな散策。 のどかな気分でした。 その後、常総市の観光ニュースポットへ。 酒蔵だった場所をイベント会場や、 複…

2018.03.17 野村醸造レストランJOZO

石下の野村醸造が、レストランをオープンしたというので訪ねてみました。 お洒落な、いい雰囲気です。 フレンチの2,000円コース、まずは前菜。 酒蔵なので、日本酒が並んでいます。 スープもおいしい。 パンが出て、 こちらのメインは、海鮮。 こちらのメイ…

2018.03.11 喫茶 風見鶏

大宰府参道入口にある、大正ロマンなカフェ。 店内は、重厚で素敵な雰囲気。 人気店であることがうかがえます。 コーヒーをいただきました。 二階席も、またいい雰囲気です。 とにかくレトロで綺麗なお店でした。 大宰府駅前です。 電車で戻ることにしました…

2018.03.11 九州国立博物館~明太子ふくや

大宰府天満宮からトンネルを抜けて 九州国立博物館にやってきました。 巨大なフロアで、開放的な造り。 立派な山車がありました。 ひなかざりも。 カフェスペースもあります。 すごく立派な博物館でした。 境内に戻ると、梅の花がまぶしい。 参道の人が、か…

2018.03.11 太宰府天満宮

ホテルの朝食会場、バイキングです。 案外、充実していました。 外国人客のマナー問題が言われていましたが、そんなことはなかったです。 チェックアウトも自動処理で済み、 ロケーションが良く、快適なホテルでした。 博多駅まで歩いていき、コインロッカー…

2018.03.10 ホールスクエア・キャナルシティ店

屋台からキャナルシティに戻り、ライトアップの続きです。 幻想的なアミューズメント。 とにかく、きれいです。 向かい側にあるハイアットホテルに、素敵なロビースペース、お高め。 でも、ワインショップのほうでグラスワインをいただくことにしました。 ム…