cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.09.24 京料理とおばんざいの店ひなた

宇都宮近くの工業団地に、こんなお店があります。 13時過ぎていたので空いていました。 マスカット酢ドリンクを注文。 充実したおばんざいのスペシャル華御膳、2000円です。 こちらはお刺身。 お抹茶と、わらびもちのデザートがつきます。 食後に、近くの宮…

2017.09.23 茂木城山公園のひがんばな

久しぶりに茂木のひがんばなを見に来ました。 満開をちょっと過ぎたぐらいですが、一面の緋色が見事。 よくもまぁ、これほどまでの球根を植えたものです。 櫓に登ると、茂木の小さな街並みが一望。 それにしてもすごい群落。 斜面一面を覆い尽くしています。…

2017.09.17 水戸レイクビューホテル

久家ぶどう園でおみやげのブドウを買い、 レイクビューホテルへ。 かわいらしいウェディングコーナー。 今日は和食ランチです。 ノンアルコールカクテル、かなり酸っぱい。 1,680円の花御膳。 葡萄ゼリーのデザートが美味しかったです。 台風が近づく雨の中…

2017.09.09 大田原 御亭山公園~余一やな

20年ぶりの御亭山公園。すっかり道路が舗装されていました。 北側の展望。周辺にはキャンプサイトもあります。 素晴らしい展望の中でひと休み。 お昼は、那珂川上流の余一やなへ。 いやゆる簗らしからぬ、おしゃれな雰囲気のやなです。 上流に位置するゆえ、…

2017.09.03 大洗 和久

ここを訪れるのは2回目です。きれいで使い勝手が良いお店なので。 すごく美味しい言うほどではないのですが、手頃な価格でコスパよし。 大洗アウトレットは、改装前で、ほとんどのお店が閉まっていました。 お酒を買って、 イオン内原まで足を延ばし、倉敷…

2017.08.27 石岡 寧々屋

かなざわが混んでいたので、ピンチヒッターは居酒屋ランチ。 久々に広がる青空です。 店内も、なかなかきれい。 奥の部屋に行きました。 なんとか御膳、1,380円くらい。ファミレス的にいい感じです。 こちらは千円程度の定食。コスパも良いです。 最近は、昼…

2017.08.26 水戸 蕎麦 長屋門~倉敷珈琲館

飲み過ぎた翌日は、お蕎麦でお昼にしたいということで、 水戸インター近くの蕎麦の名店、長屋門へ。 落ち着いた雰囲気の店内。 美味しい蕎麦の店ですが、みかわのように混雑していることはありません。 吹き抜けの高い天井。 ゆばの蕎麦です。 細くてしなや…