cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.6.18 芳賀天満宮

 道の駅はがで、お買い物。

 キッチンカーが何台も出ていました。

 芳賀天満宮、駐車場側は一般入り口ではありません。

 こちらが正面入り口。

 高台にあるので、見晴らしが良いです。

 お目当ては、あじさい祭り。

 参道があじさい並木になっています。

 初めて来たかと思っていましたが、十数年前にも来ていたことがわかりました。

 しっとりとしたあじさい。

 きれいな境内です。

 学問の神様なので、

 以前はそのお参りに来たわけです。

 今回はあじさい鑑賞。

 ただし、見頃まではあと一週間くらいかかるかなと思いました。

 下の道路までは急な階段。

 真っ平らな場所に、ここだけ高台なので見晴らしが良いのです。

 帰りに岩瀬のカスミに寄り、

 チョーヤの梅酒を買いました。

 カインズでは、座椅子にあてる座布団も買いました。