cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.6.4 天鏡台昭和の森〜いわはし館

 次に、見晴らしのよい天鏡台に上がってきました。

 駐車場から、昭和の森公園に向かう陸橋が見えます。

 青い海原のような猪苗代湖が広がっています。

 遠く、那須連山も見渡すことができました。

 天鏡台、とにかく見晴らしの良い場所です。

 湖岸からは海のように見えても、ここから見下ろすと山々に囲まれた丸い湖を実感。

 先ほど見えた陸橋を渡って、 

 昭和の森公園へ向かいます。

 涼しい場所なので、新緑が輝いています。

 昭和の森

 休憩所には人がいませんでした。

 間近に見える磐梯山の山頂付近には、まだ残雪がありました。

 ふもとのウォールナッツでランチにしようと思いましたが、お休みのようでした。

 それで、観光蕎麦屋のいわはし館へ。

 窓の外には磐梯山が大きく見えます。

 大きな蕎麦屋さんで、みやげ物コーナーが併設。

 5つのつゆで味わえる蕎麦1,200円は良かったのですが、

 薬味はこんな具合です。

 地鶏唐揚げ4つで1,500円は価格に見合わぬもったいない感がありました。

 仰ぎ見る磐梯山雄大なロケーションの観光蕎麦やさんでした。