cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.5.19 金精峠〜菖蒲ケ浜レストハウス

 迫力のある風景を求め、金精峠まで足を延ばすことにしました。

 工事現場みたいな駐車場に着くと、残雪がどっかりと残っていました。

 見上げる金精山の荒々しい姿。

 反対側の屏風のような山肌も荒々しいです。

 湯ノ湖方面には、男体山のどっしりした姿。

 中禅寺湖に戻る道すがら、小川にクリンソウが咲いていました。

 お昼は、気になっていた菖蒲ケ浜レストハウスで。

 アユじゃなくて、ニジマスメニューでした。

 昭和を思わせるレトロな店内。平日なので客は少ないです。

 外には中禅寺湖の絶景。

 眺めのよい窓際の席に座りました。

 ニジマスとソバのセット定食をいただき、お持ち帰りもしました。

 湖岸から仰ぐ、、どっしりと大きい男体山

 ロボット掃除機、真岡にヤマダには希望の品がなく、

 一度帰宅してから石岡のヤマダで購入しました。

 おみやげのニジマスの塩焼き、もちもちとした身が美味しかったです。

 翌朝はテイクアウトのスコーンをいただきました。