cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.3.30 山根池~愛宕山~清水沼の桜

仕事上のお別れ会で、新水戸市民会館近くの居酒屋へ。 実にフォトジェニックな市民会館。 翌朝、岩間の山根池へ。 しだれ桜が艶やか。 里山景色との調和。 素晴らしい景観だと思います。 ボリューム感のあるしだれ桜。 菜の花の黄色とのコラボも美しい。 愛…

2023.3.27 土浦の桜~福来軒

まだ3月なのに桜吹雪とは、驚きです。 土浦、桜川沿いの桜も満開。 街中の桜。 こんなにも満開の桜。 実は、土浦にも桜の名所はたくさんあって、 ケーズデンキに駐車して、桜川沿いを歩きました。 サイクリングロード沿いの桜並木も素晴らしい。 でも、土浦…

2023.3.26 イタリアンレストラン カサノヴァ

リクルートクーポンが使える店ということで、ここに来ました。 前からちょっと気になっていた店ではありました。 落ち着いた店内で、いい感じです。 静かな環境にあるイタリアン。 まずは前菜。 メインのパスタです。 ランチセットみたいなものがないので、…

2023.3.25 いつもより早い桜

厳寒から3月の高温に転じ、例年に無い早さで桜が咲いてきました。 あいにくの雨でもお花見に出かけます。 かなり満開に近い印象。 雨粒落ちる池の周りを桜の花が彩ります。 八郷総合運動公園へ。 山景色と桜のコラボが見られる名所です。 雨に煙る景色もな…

2023.3.19 ボルゴロッソ~砂沼の早咲き桜

お泊まりの翌日、下妻の老舗イタリアンへ。 ログハウスな室内です。 まずは前菜。 ブルスケッタが出てきました。 メインのパスタです、おいしい。 もう一種類のパスタ。 ドルチェもつきました。 いい感じです。 食後は砂沼をお散歩。 例年にない早い時期に桜…

2023.3.18 魚一

日立の民宿で、友人達とささやかな卒業式。 漁港の上に立つオーシャンビューの宿。 リーズナブルな料金で、豪華すぎる舟盛り。 本来の一人前は、このくらいだと思いますけれど。 お肉もついてます。 天ぷらもついているので、舟盛りがなくても十分ではありま…

2023.3.13 ピエールエルメ~鬼滅の桜

高速バスは順調に福岡空港に着き、国内線ターミナルへシャトルで移動。 出発まで十分時間があるので、空港内をじっくり見て回りました。 喉が渇いたのでお茶にすることにしました。 コーヒーフロートとイチゴスムージー。 おしゃれな空間でした。 本屋さんの…

2023.3.13 九十九島うみかぜ広場

佐世保駅に戻る途中、素敵な海が見えました。 そこで、九十九島シーパールリゾートの駐車場を利用し浜に向かうと、 ここ、沖縄!?って驚くほど美しい海の色。 ちょっとした小島へ遊歩道が延びています。 周囲は素朴な漁港。 小島の中央が少し高くなっていて…

2023.3.13 展海峰~九十九島公園~佐世保バーガーミュージアム

佐世保駅近くでレンタカーを借り、展海峰へ。 丘の上の展望台に上がると、 九十九島の眺望が広がります。 反対側には佐世保の市街地が。 ほぼ、ぐるり360度の眺望です。 青い海の見晴らしに、翼のモニュメント。 レンタカーで次のスポットへ。 近くにある九…

2023.3.13 朝のウォーターマークホテル

朝食会場に向かいました。 窓の外に広がる大村湾。 バイキング会場になっています。 朝からなかなか豪華な食事でした。 はちみつ絞り。長崎のホテル朝食はなかなか工夫されています。 ウォーターマークホテルのロケーションは海の眺めが最高です。 足が痛い…