cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.2.19 そば泉〜発酵カフェKome-Hana

水戸京成7階レストランに最近できた蕎麦やさんへ行きました。 ミニ天丼とそばのセット。この場所にしては高くないですが量は控えめ。 しょば代を量の調整で稼いでいる印象があります。 こちらは天蕎麦。量を計算すれば割高と言えます。 県内唯一の百貨店レ…

2023.2.18 牛久自然観察の森〜レストランPAQUPAQU

牛久自然観察の森に来ました。 ビジターセンターが子供向けに木の細工で遊べるコーナーになりました。 入場料300円ですが、子連れファミリーで大変にぎわっていました。 一階のフロアにも木の細工。 たぬきの剥製です。 窓の外には牛久の森。 ランチは久しぶ…

2023.2.14 柏原池公園〜丸三そば

冬景色の柏原池。 ここ数年ですっかり形の変わってしまった竜神山が見えます。 青空を移す水面。 遠くには加波山が見えます。 渡り鳥で気になるのは鳥インフルエンザ。 冬の水辺の景色は静かで美しいのですが。 モヤイ像ですね。 梅の花に春の兆しを感じます…

2023.2.12 きのこ亭〜上野沼

お昼は気になっていたこの店へ。 道路沿いの建物は販売所?で、食堂は裏にあります。 店内は予想していたよりもきれいでした。 きのこを活かした料理が並びます。 半個室的に仕切られているのがよいです。 落ち着いて食事ができました。 今回はきのこそばを…

2023.2.11 大かわ

流山おおたかの森のヴィノスやまざきで買い物をし、 土浦に戻って老舗洋食レストランの大かわへ。 レトロで落ち着いた雰囲気の店内。 人気店なので14:00近くでもお客さんがたくさんいました。 とはいえコンパクトなお店なので絶対人数は多くはありません。 …

2023.2.5 北浦荘~コメダ珈琲

青空を映す、真っ青な冬の霞ヶ浦。 ここの高級宿には泊まってみたいものです。 湖岸を南下して、浜テトラ帯にやってきました。 ここからは、まるで海に浮かぶような筑波山の眺めが見事です。 道の駅たまつくりの近くには、小さな灯台越しの風景もあります。 …

2023.2.4 カフェヘンリー

万博記念公園駅周辺を、しばらく歩いてみました。 で、万博記念公園を久しぶりに訪れました。 丘のエリアには広い芝生広場と管理事務所。 橋を渡って戻りました。 近くにあるカフェ・ヘンリー。 高級感のある大人のカフェといった雰囲気。 中に入れませんで…

2023.2.1 ハラハチ

真岡の郊外にあるカフェ、ソーラーパネルに囲まれています。 個人のお宅そのものの感じです。 最近TVの取材を受けたようです。衛生管理はきちんとしています。 店内は明るい陽だまりです。 いわゆる古民家農家のリノベですが、とてもきれい。 平日でしたが、…

2023.1.29 軽食・喫茶 さんらいず

冬は青く美しい霞ヶ浦。 自転車コースですが、車も走れる護岸道。 背後に筑波連山が浮かぶ、海のような湖。 漁師船の船溜まりです。 田んぼ側には神社。 ほほえみの浜まで来ました。 湖には珍しい砂浜。 で、お食事は前から気になっていた国道沿いの店へ。 …

2023.1.28 カフェコッカ

河和田町から大塚池近くに移転したカフェ。 エスニックイメージが薄くなったように思います。 より明るくモダンなイメージの印象になり、賑わっています。 スープも美味しかったです。 移転前よりも垢ぬけたように思いました。 料理も美味しい。 ガパオライ…

2023.1.22 粉とクリーム〜cafe海と花

下妻イオンに裾上げズボンを取りに来て、パン屋へ。 イートインコーナーも素敵です。 粉とクリームは、たぶん2回目の訪問かと思います。 パン売り場の天井もテーマパークみたいです。 食事は筑西の新しくできたハワイアンカフェへ。 おうちカフェですが、素…

2023.1.21 東京庵

まずはごみ処理センターに座椅子等を搬入。 そのまま高浜入りまで足を延ばし、霞ヶ浦沿岸を少し散歩。 旅行の計画を練るため茨城空港まで行きましたが、パンフレットすらナシ。 お昼は再び東京庵を訪れました。 あいかわらずレトロな雰囲気の店内。 雑然とし…

2023.1.17 ばんどう太郎

朝の冷え込んだ風景。 霜が草に張り付いています。 仕事の昼食で常陸太田のばんどう太郎に案内されました。 個室なんですね。 かつ重を単品で頼みました。 入口の庭に池があり、魚も泳いでいました。 二日後の仕事でも筑西のばんどう太郎に案内されました。 …