cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.8.27 下妻大宝八幡宮風鈴まつり

大宝八幡宮の風鈴まつりにやってきました。 爽やかな夕風が吹いており、りんりんと賑やか。 とても風情のある参道です。 和傘のアレンジも美しい。 奥のほうには神社らしい光景。 こちらを降りていくと、初夏の時期にはアジサイ園が見事です。 ご神木。 夜に…

2022.8.20 茨城県自然博物館〜あすなろの里カフェ

久しぶりに自然博物館へ行きました。 最初に立派なマンモスの骨格。 恐竜のメカトロニクスが迫力でした。 今回の企画展は昆虫です。 ランチはあすなろの里へ。 宿泊者用ダイニングと、ビジター用カフェが新設されました。 昔から見ると、たいぶおしゃれにな…

2022.8.13 かねき寿司~FOOD BOAT CAFE

さんあぴお内のかねき寿司を訪ねましたが、この日はランチ臨時休業。 そこで、土浦学園線のお店に向かいました。 こちらのほうが、もちろん雰囲気は良いです。 残念ながらウニは品切れでしたが、寿司は美味しかったです。 穴子寿司もボリュームがありました…

2022.8.12 nakaじ

京成百貨店近くの洒落たお店です。 近しい仲間内、ごく少人数で会食。 前菜からしておしゃれで美味しい。 南仏のグラスワインを白、赤頼みましたが、550円でも美味しい。 ワインに合うキッシュ。 そしてスープ。 終盤になってミスジのステーキが出てきました…

2022.8.11 朝日峠展望公園

天気が良いので、この場所に来ました。 暑いけれど、風は爽やかな日でしたので。 展望の良いあずまやまで登りました。 最高の眺めです。 反対側には筑波連山。 北側には樹間越しに難台山方面が見えます。 この夏には珍しい、澄んだ青空。というより秋空を感…

2022.8.9 里山カフェゆいてらす

仏様にあげた水菓子。 こちらは仏花。 八郷庁舎の2階にあるカフェ、というか食堂。 図書館利用者にも向いているとは思います。 ワンコインカレー。豚丼が品切れでしたので。 2階にあるので、眺めはそこそこよいです。

2022.8.7 風土記の丘~曲屋

常陸風土記の丘を散策することにしました。 暑さが和らいだ日だったので、散歩しやすい。 以前はユリがきれいに咲いていたのですが、今はありません。 林間コースを歩きました。 池の向こうに里山風景。 ハスの咲いている池もあります。 お昼は、また曲屋で…

2022.8.6 萩の間

2度目の訪問ですが、こちらでランチをいただくことにしました。 庭園の百日紅が美しいです。 前回、コロナ自粛ムードが強かった時は貸し切り状態、今回はほぼ満席でした。 座敷ではなく、外が見えるカウンター席側に案内されました。 庭園の百日紅を眺める…

2022.7.31 常陸風土記の丘 曲屋

酷暑の中、家での作業が一段落して、公園内のいつもの場所へ。 見慣れた店ですが、落ち着く古民家ソバ屋です。 エアコンが入っているので、涼しい。 朝顔のタペストリーがいい感じの風情です。 まさしく、時が止まった感じ。 今回は、冷やし鶏蕎麦をいただき…

2022.7.30 テンサン

最初に、流山おおたかの森のヴィノスやまざきへ行きました。 この界隈は洗練されていますね。 今話題のオレンジワインを買ってみました。 ランチはGoogleMapで見つけた取手の古民家カフェへ。 14:00近くなっていたので、さすがに空いていました。 夜は貸し切…