cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.7.24 食彩ダイニングSAKO

近場で食事をすることにしました。 前回、臨時休業だった石岡駅前の店です。 ウッディーで雰囲気の良い店内。 まずはドリンクをいただきました。 室内天井も開放感があります。 千円程度のオムライスなのに、けっこう贅沢な前菜がつきます。 スープもついて…

2022.7.23 秀寿司〜天心美術館〜詩恵里館

ウニの入った寿司が食べたいと思っていたので、磯原の住宅街にあるこの店へ。 極めて普通のお寿司やさんです。 1,500円の上寿司でもウニが入っていましたが、2,300円の特上を頼みました。 とてもコスパの良いお店だと思います。 北茨城といえば、たいたいこ…

2022.7.18 西山の里〜cafe&space Connect

久々に西山荘の公園にやってきました。 立派な庭園が広がっています。 不動池、あまりきれいじゃありませんでした。 木道も継ぎ接ぎが目立ち、人も少なくて せっかく立派な施設なのにもったいないなと思いました。 mapで見つけた素敵なカフェ。 店内はきれい…

2022.7.18 青山神社〜かわプラザ〜親沢池公園

いつもは素通りしていた城里町の神社、気になって立ち寄りました。 うっそうとした木立の参道が涼しそうだったからです。 意外に奥行きがあり、杉の巨木がまるで戸隠神社のようでした。 奥の院は質素な感じ。 しかし、帰り道でヤマカガシが待っていました。 …

2022.7.17 ワイン・オクロック

京成百貨店に駐車し、泉町界隈を歩いて、 念願のワインバー、ランチタイムに来ました。 予想通りの素敵な店内。 ランチタイムは空いていて、狙い目です。 ノンアルコールのグラス白ワイン、ジューシーで美味しい! 連れはしっかりと、ギリシャのロゼワインを…

2022.7.9 久々の銚子

割烹いとうを考えていましたが、ここが空いていたので入りました。 なんと、魚入荷不足でメニューが限定。カキフライ定1,500円でしのぎました。 人気店のはずなのに、伊達に空いていたわけでは無かったのだなと思いました。 食後は屏風ヶ浦へ。南国ムード満…

2022.7.2 扇寿〜成城石井

安心できるクオリティの高いランチ、またここに来ました。 今日のお目当ては金目鯛の煮つけ。 上品な味わいの煮魚です。 こちらは天ぷら。アニサキスが流行っているので気分的に火を通したものを優先。 デザートの夏みかんヨーグルトあえとアイスコーヒー。 …

2022.6.25 ラサイ〜大洗サンビーチ

お腹がすっきりしないので、今週も薬膳カレーのラサイへ。 先週よりも客が少なくて、すっきり。 今回はメロンソーダが爽やかです。 今回のカレーはミートボールが入っていました。 異例に早い梅雨明けと酷暑、涼を求めて大洗へ。 有料駐車場わきを歩いて、長…

2022.6.19 大正池~やすらぎの里小川

竹原神社から国道6号を越えて、大正池の駐車場へ。 小さいけれど広々した印象のある池です。 少し奥まで歩くと、それなりに自然を味わえます。 池の畔のお屋敷が気になります。 そのまま、やすらぎの里小川へ。 あじさいの時期がいちばん華やかかと思います…

2022.6.19 スリランカカレー・ラサイ~竹原神社のアジサイ

胃腸がすっきりしないため、薬膳カレーを求めてこの店へ。 外人ばかりかと思ったらそうでもなく、日本人客が多くて安心。 お店も衛生的です。 魚のカレーが美味しいし、漬物味もよい。とんがり頭は豆粉を揚げたパパダム。 日替わりのカレー、800円でドリンク…

2022.6.18 芳賀天満宮

道の駅はがで、お買い物。 キッチンカーが何台も出ていました。 芳賀天満宮、駐車場側は一般入り口ではありません。 こちらが正面入り口。 高台にあるので、見晴らしが良いです。 お目当ては、あじさい祭り。 参道があじさい並木になっています。 初めて来た…