cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.02.26 名平洞公園~日本料理蛇の目

図書館に駐車し、公園内を歩いて行きました。 途中、水たまりみたいな所もありましたが、 那珂湊では一番大きな湖沼である名平洞に出ました。 頭がきれいな色の水鳥。 ここは鳥たちの楽園のようです。 護岸ブロックと同化している鳥たち。 望遠ズームでどア…

2022.2.20 扇寿

また、このお店にやってきました。お忍びで高級感ある雰囲気。 知る人ぞ知る名店だと思います。 高級感のある店内ですが、コロナ対策はばっちり。 それ以前に、だいたいいつ来ても貸し切り状態なので安心です。 サバ竜田揚げと刺身のセット定食が1,850円。 …

2022.2.19 ロッシュ

最初に、最近お気に入りの石岡のパン屋さんへ。小さいけど店内おしゃれです。 で、家庭料理のロッシュ、ガス屋さんのショールーム併設です。 いかにもガスやさんの建物。 以前はこのショールームに食堂が入っていました。 今は、そこを抜けて別棟にレストラ…

2022.2.12 八幡太郎〜カンパーニュ〜大塚池

小美玉から水戸に向かう利便性と、コロナ対策が出来ていることで選びました。 レストランアーチェリー時代に一度入ったことはあります。半ばトヨタ工場の社食。 店内は広いのですが、けっこう人が多くて気になりました。 窓辺でエアドックの近くの席を選んだ…

2022.2.11 雪の筑波山

連休初日、雪が降りました。 筑波山頂をクローズアップすると、なかなかの迫力。 まるで北海道な銀世界。 どこか旅をしているような気分になりました。 道路にはそれほど積もっていなかったのが幸い。 それにしても、雪は辺り一面の景色を変えてしまいます。…

2022.2.6 Goenmon~上野沼

ドコモショップでお昼までかかったので、久しぶりにこの店へ。 混んでいなくて助かりました。 ここで見た本を後でネットで買いました。 奥にはバーカウンターがあります。 柚餃子600円も独特の美味しさ。 黄金チャーハンが美味しいです。半ラーメンとセット…

2022.1.30 鶴沼公園〜ナマステガネーシャ

神立にある公園を散策することにしました。 鶴沼という、街中にしては大きめの沼です。 田んぼ越しに千代田の山並みが見えます。 沼に浮かぶ黒鳥がかわいらしい。 のどかで平坦な沼を一周する散策路。 駐車場から対岸まで歩くと景色の良い場所に着きます。 …

2022.1.29 萩の間〜弁天池〜北山公園

水戸のちょっと隠れ家風、日本料理店へ来ました。 日本庭園のエントランスからして雰囲気があります。 縁側の明るい席に案内されました。 コロナ禍でも安心な貸し切りお座敷状態。 茶碗蒸しをひと口、とても美味しい! バランスの取れた御膳、どのおかずも美…

2022.1.23 ダ・フィオーレ~小田城公園

下妻で家庭的なイタリアンとして人気の店です。 と思ったら、意外に空いていました。 コロナ第6波が全国的に猛威を振るっているせいでしょうか。 おかけで安心して御食事。前菜がけっこう良くてテンション上がりました。 こちらは少し異なる前菜。 ペペロン…

2022.1.22 レストランよこかわ~大塚池

水戸街中にある老舗の洋食レストラン。町医者のような外観です。 店内も、なんとなくビジネスライクな雰囲気。 窓の外も、町の医院にありがちな植栽。 非常にクラシカルな雰囲気のスープ。 これまたスタンダードなサラダ。 体調のせいか、土浦のボルドーのよ…

2022.1.18 ばんどう太郎

仕事の合間に、ばんどう太郎玉造店に立ち寄りました。 普通のランチですが、なかなかコスパがいいです。

2022.1.16 水郷公園~グルメボルドー

まずは、初めて訪れる千代田のトライアルでお買い物。 近くにあるパンやさんでも買いました。 お散歩は土浦の水郷公園へ。 まるで海のように見える霞ヶ浦の麗らかな眺め。 こちらは筑波山側の入り江。 しばらく歩くと、水鳥がいっぱい。 うなぎの三浦柳は、…