cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.1.15 中国料理稲吉屋

東京庵近く、石岡路地裏の町中華で老舗です。 が、珍来には入らず路地裏を歩き、 定番の稲吉屋へ。 中華料理と言うより、鮮魚仕出し…みたいなイメージの名前。 店内はきれいで、町中華というより中華レストラン。 チャーシューが美味しくて、しっかり味のチ…

2022.1.10 東京庵と国府公園

石岡レトロの極みであるそば屋さん。店が文化財指定になっているようです。 店内がこれまたレトロ。雑然とした中に歴史を感じます。 歴史館の中で御食事をいただく感じ。 料金もかなり安いです。昭和的な相場かも。 おなかが弱っていたので、玉子とじ蕎麦。…

2022.1.9 蕎麦一成〜柏原池公園

本当に久しぶりに訪れた蕎麦屋です。 ステンドグラス風?の色を貼った窓ガラスが記憶のまま。 民芸調の店内です。 つけけんちんそばをいただきました。リーズナブルではありません。 人気があって駐車場が狭いので、 おとなりの公民館を利用して駐車しました…

2022.1.8 日本料理六左衛門

息栖神社参拝の後は、市内の日本料理屋さんへ。 エントランスに傘の彩り。 玄関に入っても天井に傘が素敵です。 お座敷の天井にも、これまた傘の彩り。 落ち着いた日本間で、コロナ対策もばっちりです。 素晴らしいのは宝箱御膳。1,650円でコスパ良すぎ、味…

2022.1.8 息栖神社

風が穏やかな冬の日、霞ヶ浦は本当に美しい眺めです。 筑波山の双耳峰が青い湖面に浮かび、万葉の光景。 混雑を避け、神栖の息栖神社を訪れました。 小さな神社なので、成田山や鹿島神宮、香取神宮のような混雑とは無縁です。 それでも、鹿島、香取と並んで…

2022.1.6 大雪

予報よりも大雪になり、周囲が雪国の森林の装い。 翌朝、あたり一面銀世界。コロナのオミクロン株も感染急拡大。

2021.12.30 アートカフェ・プローレ

2021年も最後に近づき、このカフェを訪れました。 ヒロサワ美術館の正面にあります。 美術館はお休みでしたが、次回は見に来たいと思いました。 日当たりのよい店内です。 天井が高く、絵画ギャラリーになっています。 まずはサラダ。 カツカレーです。 アー…

2021.12.26 栗乃薫

水戸プラザホテル近くの話題のモンブランやさん。 完全に、元寿司やさんです。 1,650円の和栗のモンブランにしました。 ちゅーっと、そうめんのように押し出します。 笠間の石切山脈以来のインパクト。 これだけではお昼にならないので、店の前にキッチンカ…

2021.12.19 常陸風土記の丘 曲屋

ゆりの里の食堂は単独利用できず、 そば処楓も、すでに品切れ。 高台なので、歯欠け状態の竜神山が見渡せます。 結局、常陸風土記の丘の蕎麦屋を利用することにしました。 茅葺の曲屋、ほっとします。 落ち着く店内なのです。 冬季は、ちょっと寒々しい。 蕎…

2021.12.18 和久

大洗で、我が家御用達の海鮮料理屋さんです。 刺身も十分な満足感。 すごく感動というほどではないものの、一定のクオリティで外れなし。 待たされることもなく、きれいで、いつでも安心して利用できるお店です。

2021.12.12 日本料理八千代

行事のあった帰り、ここでお食事。 いわゆる田舎の宴会場です。 窓の外には秋の名残の紅葉。 カラオケお座敷なところがカントリー。 お食事も、いわゆるローカル和食といったところでした。地元の重宝な存在。

2021.12.11 平澤遺跡公園〜要害展望台

ポステンで食事後、平澤遺跡公園にやってきました。 周囲を、宝鏡山ほか標高は低くても伸びやかな山々に囲まれています。 ゴルフ場の上に筑波山が見えます。 芝生の丘の上に、高床式倉庫が復元されています。 どしんとした倉庫の向こうに筑波の山並み。 柱越…

2021.12.11 ポステン

初冬の山々に囲まれた、朝日トンネル手前の道路。 宝鏡山登山口のビジターセンターに駐車して歩きました。 田んぼの中に、なだらかな山々に向かって伸びる道。 登山者等用の休憩所です。 宝鏡山周辺の自然を感じることができます。 ひっそりとしたコミュニテ…

2021.12.5 鮨すず木

自宅近くの森、初冬なのに緑が鮮やかです。 日立の、ちょっとクセが強いお寿司屋さんに来ました。 作法から何から、あ〜だこ〜だ言われます。 値段は安いし、面白いですが店主に指図されたくない人には向きません。

2021.11.28 大川戸ダム

小プラネタリウムのある益子の森ビジターセンターに戻りました。 まだ一部だけ、真っ赤なカエデが残っています。 晩秋の散策路を少し歩きました。 その後、キッチン絵里香にカツサンドを求めに行きましたが、お休みでした。 帰りに大川戸ダムに立ち寄りまし…

2021.11.28 益子の森公園〜キカラキ

岩瀬の月山寺に寄りました。 紅葉も終わりです。 高台から周辺の山々を眺めました。 石垣から庭を見下ろして。 秋の名残りですね。 益子の峠に移動しました。 晩秋の木々が美しい。 展望台に上りました。 爽快な眺め。 間近には高館山がそびえ、 茶色のじゅ…

2021.11.27 最勝寺~菜香閣

紅葉を求めて、真壁のお寺に来ました。 こちら側から登るのは初めてのような?京都っぽい雰囲気。 石段を登っていきます。 竹林の中の建物、いい感じ。 ひっそりとしたお寺です。 紅葉が鮮やか。 毎年きれいな紅葉が見られる場所です。 お墓の向こうに加波山…

2021.11.23 成田山

成田に移動し、人気のパン屋さんに立ち寄りました。 成田山のうなぎを食べようと思いましたが、すごい混雑で120分待ちとか… 待たずにうなぎを食べられる、専門店ではないところに飛び込みました。 老舗旅館の待合室から座敷へ案内され、 ボリュームは物足り…

2021.11.23 香取神宮〜小江戸風情佐原

知人家族の車に便乗し、まずは道の駅こうさきで発酵食品を購入。 香取神宮正面の駐車場は混雑で、水田に囲まれた第3駐車場に停めて歩きました。 立派な社殿。 紅葉にはまだ早く、オレンジの色づきが一部程度。 その分、菊花展が華やかでした。 様々な彩りが…

2021.11.20 奥日立きららの里

途中、静峰公園に寄りましたが、紅葉はすっかり色あせ。 奥日立きららの里に着くと、すでに寒々しい景色。 今日は富士山見えず。 展望タワー内には駄菓子コーナー。 展望室からは阿武隈の山々がぐるりと眺められます。 晴れた日は東北の山々まで見えるらしい…

2021.11.15〜25 身近な紅葉の変化

笠間市の紅葉定点観測地点、カエデの深紅と黄色のコントラストが鮮やかです。 日陰のもみじも、日差しが入って銅色の輝き。 それにしても身近でこんな見事な紅葉の色彩が見られるとは。 早くも寒さで痛んだ葉が枯れこむ退色が始まってきました。 17日になり…

2021.11.14 龍門の滝〜花立峠憩の森公園

帰り道、いのしし狩りの猟犬が吠える中、急な階段を登りました。 つつじの季節ではないので寂しいですが、眺望は開けます。 その後、竜門の滝公園へ移動。 けっこう観光客がいる中、滝の場所まで降りていきます。 ミニ袋田のような風情の滝。 そこから奥まで…

2021.11.14 井頭公園~烏山ひのきや

岩瀬のパンやさん、朝から県外ナンバーでにぎわっていました。 井頭公園、一週間ですっかり冬枯れてしまいました。 今週が見頃になるかと思っていたのですが、期待外れ。 毎年紅葉が見事なこの公園としては珍しく、見頃にあたりませんでした。 でも、野鳥撮…

2021.11.13 ノラズカフェ~水戸歴史館

久々にやってきたノラズカフェ。 駐車場入り口がやたら狭く、生け垣で車のドアを擦ります。 あいかわらず素敵な店内。 昭和古民家な、落ち着いた風情。 街中なのに、ゆったりと寛げる雰囲気です。 窓辺の席に座りました。 最初に前菜が出ます。 こちらはメイ…

2021.11.11 笠間市の紅葉

定点観測地点の紅葉、 今、まさにピークです。 身近な場所で、いつも見られることに感謝。 冬を迎える前の、天からのご褒美。 自然の美しさに心から感謝です。

2021.11.7 真岡井頭公園

この日の締めくくりは井頭公園の紅葉状況確認。 まだ少し早い感じで、ピークは来週かなと。 今年は紅葉が早いところと遅いところが混在していて、見頃がつかみにくい。 それなりに美しいのですが、このあたりはまだ6分色づきかなと。 部分的には真っ赤な色が…

2021.11.7 手打ち蕎麦若森

お昼は工業団地にある蕎麦屋さんでいただくことにしました。 広い道路に面した和風の店構え。 店内も趣があります。 天ざるそばをいただきました。 カインズホームでなわとびを買い、 再びいつもの場所を確認。 ここの黄葉はピークかも。 反対側から見た広が…