cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.06 高須崎公園

コロナ禍にあって、地元の霞ヶ浦にはまっています。 まるで海のような光景。 ちょっと不思議な光景。 冬の、風おだやかな日は神秘的なブルーの世界が広がります。 道の駅の道路の下をくぐって、 周囲には広々した公園が広がっています。

2021.1.30 あひるカフェ

小吹水源池公園の後、このカフェへ。 この前を通るたびにポップな店構えが気になっていました。 いろいろ売っているようです。 シンボルのあひるちゃんがかわいい。 今回は、お茶だけいただくことに。 パンケーキ生地のフルーツサンドです。 なかなか楽しい…

2021.1.30 揚げたて屋てん~小吹水源池公園

岩間街道を通るたびに気になっていた天ぷら屋さん。 大衆的な雰囲気でした。 3密の心配もなく、安心できました。 気取った天ぷらではなく、リーズナブルで本当に家庭料理みたいな味わい。 天ぷらは2回に分けて出てきました。 食後は小吹水源池公園を散歩。…

2021.1.23 カシェット

この日のランチはカシェットで。 とても雰囲気のある店内。 昔、アジアンカフェだったお店ですね。 その頃の名残の木戸。 スープとサラダ、美味しいです。 メインのハンバーグ。 こちらはパスタですね。 今回は、フルーツサンドはいただきませんでした。 レ…

2021.01.16 カフェ・リーフガーデン

コロナ感染拡大の中、できるだけリスクの少ない店を選んできました。 ランチプレートなどもやっているようです。 おしゃれな空間ですが、予想通り人が少ない。 貸し切りに近い状態で、この空間を味わえるのです。 この日はちょっと寒々しいお天気。 でも、お…

2021.01.16 ゆで太郎~高浜入り

お昼は、TVで見たチェーン店、ゆで太郎へ。 いかにも大衆向けの食堂ですが、麺はしっかり造られているようです。 野菜たっぷりのそば、なかなか美味しいです。 そして、栄養バランス良さそうでリーズナブル。 散歩のため、玉里の文化センターの民家園に駐…

2021.01.12 ひつじの郷

仙郷でカレーをいただこうとしましたが、やめ、 本当に久しぶりにひつじの郷に来ました。 なつかしいログハウス。 ちょっと年季の入った店内。 とにかく、なつかしい。 このメニューも久しぶり。 で、ちょっとオコゲの入ったカレーライス。 川に面したテラス…

2021.01.11 ピザ・カマローネ~ほっとランドきぬ

蔵の街ソースを求めて、道の駅まくらがの里へ行き、 お昼は下妻のピザやさんへ。 ゆったりとした店内で、コロナの心配もなし。 なかなか良い感じのピザやさんです。 最初にサラダ、新鮮です。 ピザも美味しい。 ランチがパックで千円、コスパがいいです。 お…

2021.01.09 柏原池公園

公園を散歩することにしました。 午後の日差しが池に反射してキラキラ。 休憩場所。 モヤイ像。 おびただしい数の水鳥たち。 コロナ禍で、近場でゆっくりすることが多くなりました。 水辺越しに望む加波山。 池の中央の東屋。 いつ来ても楽しめる、水辺の風…

2021.01.06 大正池~生板池

昨夜の冷え込みで、筑波山頂は白くなっていました。 冬の筑波山。 小美玉の大正池へ。 湖畔のお屋敷がいい感じです。 小さな池ですが、いい感じ。 奥の方まで歩いていくと、 意外にも水が澄んでいました。 今度は、石岡の生板池へ。 さらに、石岡イオン跡地…

2021.01.04 つつじヶ丘~大津賀農村公園

あまりにお天気がよいので、筑波山スカイラインへ。 素晴らしい眺望です。 つつじヶ丘有料駐車場まで歩きました。 正面に女体山の鋭鋒。 遠く、富士山も見えました。 晴天の駐車場はにぎわっていました。 加波山。 平野の向こうに連なる山並み。 一気に美浦…