cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.01.03 上野沼~洋食屋ラグー

朝は大井戸湖岸公園へ。 お正月の飾りでしょうか? 冬の霞ヶ浦は、キラキラとして最高に美しい。 高浜入りに浮かぶ筑波山の万葉の姿。 で、午後はまた上野沼へ。 カメラをフルズームアップすると、皇海山が間近に写りました。 遠い栃木県の雪山が迫り、まる…

2021.01.02 神峰動物園

日立の青い水平線。 コロナ禍で静かな神峰神社をお参り。 かみね動物園に入りました。 爬虫類館の中は、つかの間のあたたかさ。 リニューアルされたサル山。 2トーンカラーのいきもの。 寒い中で、かたまってモフモフ。 ヒグマはさすがの迫力です。 人工的…

2021.01.01 上野沼

元旦のお散歩は、上野沼で。 湖畔のお城。 結婚式場です。 湖畔を散策。 ひっそりと静かな中に、渡り鳥。 木道を歩くと、 東屋があり、 渡り鳥たちが休憩。ふんがたくさん。 筑波山を湖面に映す水鏡。 向こう岸がキラキラと輝いています。 冬の湖畔散策は素…

2020.12.31 高浜入~中台池

お散歩に、霞ヶ浦。 まるで海のような景色ですが、 しっかり筑波連峰が写っています。 その後、石岡の工業団地内の中台池へ。 ふたつ池で、片側は、よりワイルド。 帰宅後、アルバム整理を開始しました。

2020.12.29 ロイヤルカレー~せせらぎパーク

フードストッカーに駐車し、 向かい側にあるロイヤルカレーへ。 スタッフは、みなさん外人。 外から見て気になっていましたので。 カレー、こんな感じです。リーズナブルとは思いますが。 駐車場に戻ると、ふしぎや。閉店しているようです。 食後は、グーグ…

2020.12.27 うり坊

年末スペシャルランチは、桜川のうり坊へ。 気になるオーベルジュでしたが、本格的なイタリアンコースランチになったとのこと。 店内、高級感があってゆったりしています。 大きな窓の外には、真壁の平野が広がります。 2,500円のコース、楽しみ。 前菜から…

2021.12.25 MagroDining蒼~ほほえみの浜~三昧塚古墳

数年前にもらったパソコンを初期化し、 リサイクルショップに持ち込みましたが売れず、 数年ぶりに、この店へ。600円海鮮丼ランチに呼び寄せられました。 ちょっと暗い店内。ソーシャルディスタンスは十ニ分。 少し不安になりましたが、普通の海鮮丼でした。…

2020.12.24 レストランアオヤマ

赤塚駅近くのショッピングモールにある体に優しいレストラン。 コロナリスクが少ないお店ということで選びました。 ヘルシー系のランチ。 それにしても空いていて、安心してお食事をいただけました。 30品目のヘルシープレート1,500円。味はそこそこ、13:30…

2020.12.20 すし処大石家~富士見塚古墳公園

石岡のお寿司屋さんに来ました。 普段は馴染みのない寿司やさんでしたが、 コロナ禍では、案外空いているお寿司屋さんは狙いめなのです。 ワーキングディスタンス十分。 ここのお寿司屋さん、ランチは安いのです。 いろいろついてるランチ、コスパGOODで…

2020.12.19 ゆずり葉~千波湖

本当に久しぶりにここを訪ねました。 古民家ならぬ、個民家カフェです。 コロナ対策には気を使っていただいているのですが、ちょっと密かも。 おまけに、体温測定でひっかかった人がいて、ドキッとしました。 お料理は手が込んでいて、 品数も多く、 コスパ…

2020.12.13 旭川ラーメンとしまる

気になっていたラーメンやさんに入りました。 コロナ対策の面でも安心でした。 新しくきれいなお店で、 おいしいラーメンをいただきました。 餃子も。 赤ちゃん用品店にも立ち寄り、 いつもの、霞ヶ浦水辺の公園へ。 海原のようです。 反対側にはレンコン田…

2020.12.12 蕎麦長屋門

この蕎麦屋さんは間違いないと思って、久々に訪れました。 コロナ対策安心の、ゆったり店内。 新鮮サラダ。 細身の蕎麦が好印象。 十割そばよりも、二八そばのほうが美味しく感じたような。 雰囲気のある美しい店内で、ゆったりと過ごせました。 食後は大塚…