cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.12.06 北山公園

晩秋の北山公園。 水辺の光景 趣深い、絵画のような風景が広がります。 心地よい空気の中を散策。 スイレンの池です。 新緑の時期が待ち遠しい。 スライダーのある坂道を、 名残の紅葉に迎えられながら、 展望台に向かって歩いていきました。 南高岡浅間山よ…

2020.12. 06 南高岡浅間山

ハイキングのスタートは公民館に駐車。 この、わかりにくい案内板に惑わされ、 付近の集落を行き来してしまいました。 公民館の敷地内に登山口があることを発見し、 ほどなく、山道に入りました。 地味ながら、明るい晩秋の雑木林。 石祠のある山頂、久しぶ…

2020.12.05 シーマークスクエア

贈答用のシクラメンを買い、 笠間で月魚ひろこさんのかわいい展示を見て、 日立へ行き、まずはやまやでお買い物。 新しく出来たショッピングセンターへ初めて行きました。 2階テラスからは、少し海が見えます。 近くにヒカリモの公園があり、 海岸を眺める…

2020.11.29 どんぐりの森 森カフェ

寿司鉄の隣に、前から気になっていたカフェ。 住建会社のショールームカフェなのでウッディーな造りです。 なかなか良い感じ。 三密も皆無です。 薪ストーブも置いてあり、 無料のテーマパークっぽいです。 モデルハウス見学ということで、待ち時間も楽しい…

2020.11.29 寿し鉄

ジョイフル本田で買い物をし、ひたちなかのお寿司屋さんへ。 トラディショナルな、街のお寿司屋さんです。 コロナ対策もしっかりとられているということで選びました。 まずはお通し。 茶碗蒸し。 もちろん、お寿司は美味しいです。 2種類のランチを頼んで…

2020.11.28 滝入不動尊と羽梨山神社

食後に、滝入不動尊へ。駐車場の段差が大きいので注意。 すっかり地面に落ちたもみじ。 樋を使った人工滝があります。 階段の上に祠があります。 見下ろした境内。 祀られた石碑。 なんとなく趣があります。 で、次は近くの羽梨山神社へ。 お参りします。 名…

2020.11.28 フラワーヒルはなぞの

数年ぶりに訪れたガーデンカフェ。 本当に久しぶりです。 晩秋ですが、まだ花も咲いています。 テラス席からの眺めの素敵。 店内、リニューアルされて明るくなりました。 ナチュラルで、とてもい感じ。 寛げる店内。 ランチのきのこサンドイッチ、とても美味…

2020.11.24 手打ちそば 峰本

仕事の合間の食事で、ここに来ました。 偶然、この近くで働いている知り合いに出くわしました。 いちおう常陸秋そばの指定店になっています。 庶民的な雰囲気で、ランチコーヒー無料サービス。 味も庶民的な雰囲気でしたが、コスパ的にお得感がありました。 …

2020.11.13 小舟富士ハイキング

道の駅かざぐるまに駐車して、車道をしばし歩きました。 最近よく宣伝されている小舟富士のハイキングコースです。 といっても、なかなかの急坂。 標高が低いのですぐ稜線に出ます。見晴らしいいけど風が強い。 心地よい雑木林の稜線。 小舟富士山頂に着きま…

2020.11.22 そば茶屋風の坊~大塚池公園

笠間から水戸へ、お昼は蕎麦にしました。 少しレトロなお店ですが、ソーシャルディスタンス十分。 なんか、落ち着けます。 けんちんそば、なかなか美味しいです。 こちらは天ぷらとうどん。たまにはこういうのもいいです。 意外に満喫できました。 食後は大…

2020.11.22 笠間歴史交流館井筒屋

笠間出雲大社の前を通り、 日動美術館駐車場から佐白山公園に行ってみました。 紅葉は、もう終盤。 そこで、菊まつりで賑わう笠間の井筒屋へ。 秋の雰囲気いっぱいの華やかな菊まつり。 中でも、観光拠点の井筒屋旅館跡地は賑わっています。 とにかく、キク…

2020.11.21 月山寺

帰りに雨巻山の紅葉をながめながら、 岩瀬の月山寺へ 紅葉の庭園が見事です。 言わずとしれた名所。 枯山水の紋様。 もみじ寺。 毎年真っ赤な紅葉が見られます。 真岡の井頭公園とセットで、平場でもハズれのない紅葉スポット。 加波山も立派に聳えていまし…

2020.11.21 真岡井頭公園

毎年、紅葉時期に訪れている井頭公園。 今回は、日立に行く前の午前中に立ち寄りました。 青空の下、真っ青な水面。 毎年、紅葉が美しいです。 真っ赤なカエデ。 足元には落葉のじゅうたん。 池の周りの真っ赤なカエデが見事。 水面に映える色彩。 明るい黄…

2020.11.21 海と森のカフェ

錦の色づきもピーク。 十王ダムです。 日立北のメディカルカフェに来ました。 海辺のヒカリゴケ公園に隣接していて、ロケーションがいいです。 様々なハーブティーが用意されています。 症状に合わせて選べる100種類以上のブレンド。 ロールケーキにバームク…

2020.11.18 竜神大吊橋

帰り道に、竜神峡に立ち寄りました。 最初は竜神ダムの方へ。 真っ赤に色づくカエデ。 大吊橋の方に比べると静かです。 賑わう観光地、大吊橋までの道のりは駐車場待ちが出来ていました。 平日なのに、紅葉時期は混むのですね。 大吊橋、日本一ではなくなっ…