cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.07.25 シャムロックカフェ

桜川沿いにある、以前レッドビーンズカフェだったところです。 行ったときは、貸切状態。 三密とは無縁で、安心しました。でも、最初はお子さんが人懐っこすぎ。 窓の外には河原沿いの緑が広がって、いい感じ。 まずはコーヒーをいただきました。 肝心のカレ…

2020.07.24 SEN

水戸市役所ちかくの有名カレーやさん、カルマに行ったら、満席三密状態。 そこでカルマはやめて、すぐ近くにあったSENへ。 雰囲気は、なかなかおしゃれです。 アーバンな感じです。 が、スタッフの働きが…課題多しと感じました。 マンゴージュース。 ジン…

2020.07.23 カフェぽうざ ビアガーデン

八郷の団地内にある新しいカフェ 連休の間だけ、夜カフェとしてビアガーデンを開きました。 店内はウッディで素敵な雰囲気ですが、ビアガーデンなので外のテラス席へ。 定番のやきとり。 自家製ハムとポテト。 こちらはBBQ。 室内席に移動し、 締めのコー…

2020.07.19 旬彩 扇寿

立派な門構えの和食処。 平須町の入り組んだ住宅街にある、隠れ家的名店。 立派な造りのわりには、 割とお手軽なランチなのです。 造りも手が込んでいて、なかなか素晴らしい。 満足度の高いランチでした。 コーヒーとデザートもついて、二千円程度です。 食…

2020.07.17 ゆいてらすカフェ

胃の定期検査後、旧八郷庁舎のカフェ食堂に来ました。 閑散とゆったりしています。 検査の後は、胃に優しい弓豚うどん500円。 とにかくゆっくりできて、胃も異常ありませんでしたし。

2020.07.11 シティ&スパイス

作業小屋っぽい外観。雑誌の紹介を見ていなかったら立ち寄りようがありません。 室内もセンスの良い雑然感。 サラダが新鮮で美味しい。 料理、なかなか美味しいです。 パスタも美味しくいただきました。 暗さと明るさを兼ね備えています。 最後にコーヒーを…

2020.07.05 吾妻鮨

茨城県町近くの吾妻鮨。 訪れたのは久しぶりです。 なんといっても、コスパが良いお店。 いつも繁盛しています。 このお寿司が千円。 お店もきれいで落ち着きます。 味噌汁もついています。 食後は内原イオンへ。 このたい焼きは、実に美味しい。 LUSHでバス…

2020.07.04 プレフィーノ~M’sティールーム

あかねの帰り、コーヒー豆を買いにプレフィーノへ。 今回は豆の購入だけ。 自家焙煎ですからね。 その後、石岡図書館わきのM’sティールームへ。 以前、花室にあった頃に行って以来です。 以前より、随分小さな店内になったけれど雰囲気はいいです。 当然、…

2020.07.04 レストランあかね~小川やすらぎの里

小美玉のあかね、野菜の収穫農場の敷地内にあります。 外観は小屋っぽかったですが、中はきれい。 農場だけあって、野菜が美味しい。 千円くらいのランチなのに、この品数。伝統的日本の食事。 え~、天ぷらもついちゃうんですか!ってくらい次々にお得感。 …

2020.06.28 ネーブルパークのキスゲ

まくらがの里こがで、蔵の街ソースを手に入れ、 ネーブルパークにきすげを見に来ました。 池の場所があるまわりに、 一面のキスゲ畑があります。 オレンジのキスゲ、 きいろのキスゲ。 ここまでの群落は、県内には他にないです。 白い花。 黄色い花。 NHK…

2020.06.27 涸沼自然公園

cafeルオムの後、涸沼を訪れました。 キャンプ場もあります。 で、涸沼自然公園へ。 あじさいを見に来ました。 園内最初は、沼周辺の湿地帯。 季節の花。 涸沼自然公園の赤い吊橋。 沼を望む丘の上に爽やかな風。 あじさいの散策路。 あじさいの小径。 歩い…

2020.06.27 カフェ・ルオム

小美玉市、旧小川の沼の近くに、 まるで那須を思わせるような素敵なカフェを見つけました。 畑の真ん中に、緑あふれるコテージ。 コロナのために時短営業とのことです。 とりあえず入ってみました。 庭園も素晴らしいです。 なんとも素敵な店内。 ドリンクで…

2020.06.21 竹原神社のあじさい

セリーのイエに行ってから、ゼリエースにはまりました。 小美玉の竹原神社のあじさい。 年々規模が大きくなり、周辺のあぜ道にも広がっています。 こちらは少しだけ盛りを過ぎた感じ。 花の丘を登ると、 見晴らしデッキがありまして、 こんなふうに見下ろす…

2020.06.20 高瀬観光やな

黒羽城址公園のあと、お昼はここで取ることにしました。 那珂川の清流を望む、緑の中の観光ヤナです。 鮎めしを注文。 森に囲まれた、いい感じのやなです。 なんといっても、青い川の流れが素晴らしい。 鮎は、まぁそこそこなんですけどね。 でも、コロナが…

2020.06.20 黒羽城址公園のあじさい

あじさいの名所にやってきました。 谷を埋めつくすアジサイ。この時期に来たのは初めてです。 満開にはまだちょっと早かったのですが、それでも見事。 梅雨を彩る空色の花。 芝生の広場には、城跡の櫓があります。 登ってみると、那須連山を一望にできます。…

2020.06.18 諏訪神社~草野心平記念文学館

通りがかりの神社に立ち寄りました。 赤い社殿が印象的。 シダレザクラの名所であるようです。 鮮やか。 小さな神社ですが、絵になります。 街道沿いにあるのですが、赤い鳥居も印象的でした。 山に向かい、小玉ダムへ。 大きなダムではありませんが、高台に…

2020.06.18 波立食堂~ワンダーファーム

波立薬師のすぐそば、海岸沿いの海鮮食堂です。 わりと新しい建物。 ビックなエビフライ定食。 刺身と天ぷらの定食も豪華で安い。 近くの石碑です。 ちょっと山間に向かい、トマト生産工場のワンダーファームへ。 楽しいレクレーション広場になっています。 …

2020.06.18 波立薬師

いわきの海岸沿いにあるアジサイ寺です。 見頃には、ちょっと早かった感じですが、それでもたくさんの花がありました。 門をくぐっていくと、 真っ赤なお堂。 うわさのとおりのアジサイ寺。 ただ、場所が場所だけに静かです。 見頃には、もっとすごいかなと…

2020.06.18 中郷SA~ゼリーのイエ

もう県外へ行っても良いだろうと久々に。途中、中郷SAに立ち寄りました。 小さなSA内とは思えないような、雰囲気のよい公園です。 十分に立派な公園でありまして、 竹林もあったし、 あじさいと像。 赤い靴の石碑や 池もあって、くつろげました。 ゆっくりし…

2020.06.17 岩間 山根池

愛宕山の麓にある池。 シンボルツリーである楠の木の大木が気になる場所です。 文化財になっています。 下から見上げると、こんな感じ。 祠もあります。 水草の生えている場所。 草がない場所は、鏡のようです。

2020.06.14 常陸風土記の丘

梅雨空の下、風土記の丘を訪れました。 あじさいの花が色鮮か。 サツキツツジも咲いています。 いつもの池まで来ると、雨がポツポツと。 樹木を写す、神秘的な鏡のよう。 あじさいがしっとりと。 鮮やかなピンク。 静かなお散歩でした。

2020.06.13 森のレストランmonomi~日動美術館

ホテルイオアルフェラッツのレストラン、久しぶりに訪れました。 芸術の街、笠間らしいセンスのある空間です。 こちらはカレー、味はまぁまぁです。 雰囲気は良いです。 こちらはミルフィーユかつだったかな。 食事というよりは、落ち着いた雰囲気を楽しむ感…

2020.06.07 プラトーさとみ~うな昭~アシリアペ フェアトレード&ブックカフェ

もう、県内のお出かけなら自粛の必要なしと思い、高速へ。 国道349号に入り、玉簾の滝へ。 GWの頃に通りかかって、新緑がすごくきれいに見えましたが、Pが閉鎖は残念。 里美の道の駅、ユーモラスなかかしです。 鍋足山を望む、好展望地。 何かと思ったら…

2020.06.06 スプリング・ツリー

シロツメクサが一面に咲き誇るようになりました。 ネット注文したウレタンマスクと同時に、アベノマスクが到着しました。 テレビで見たファミマスイーツも、ついつい購入。 ランチは雑誌で見て気になっていた、石岡のステーキやさんへ。 外観は立派とは言え…

2020.05.31 蛇の目寿司~阿漕ヶ浦~馬渡菖蒲公園

またしても、蛇の目寿司へ。 使い勝手の良いお店です。 今回はお座敷で。 お店の庭園。 エントランスが良いですよね。 まるで割烹旅館のようです。 お食事も満足感が高い。 美味しいし、コスパよいです。 そのあと、東海の阿漕ヶ浦公園へ。 以前から気になっ…

2020.05.30 植物公園再び

翌週も植物公園を訪れました。 バラの花が満開です。 色彩豊かな季節。 緑が先週よりも濃くなっていました。 森林公園に向かい、川のようになった下の方に降りていきました。 水芭蕉の葉が茂っていました。 森のカルチャーセンターへ。 暑くなってきました。…