cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.04.29 飯田ダム

鶏足山の帰り道、 まばゆい春紅葉とツツジの色彩に出会いました。 ビーフラインを走り、山桜直売所。人が少ないです。 感染対策に気をつけながら、きのこを買って、 桂の赤沢林道へ。 御前山の小奥入瀬といった雰囲気の場所です。 欅の新緑には少し早かった…

2020.04.29 鶏足山

鶏足山に登ることにしました。 この日は幸い、まだコロナ閉鎖されていませんでした。 登山道に入ってすぐ、輝く緑に心躍ります。 要所要所に案内板が。 それにしても、快適で歩きやすい登山道です。 つつじと新緑の美しさが目に染みます。 木立の向こうに、…

2020.04.26 三代目葵カフェ

砂沼の遊歩道をぐるりと一周。 緑の公園エリアもあります。 とにかくスタスタ歩いて、橋の真ん中へ。 反対岸から筑波山を仰ぎ見ました。 牡丹桜の咲き誇る介護施設。 湖面越しに筑波山。 遊歩道をスタスタと、葵カフェへ。 3月にも来た葵カフェ。 屋外席な…

2020.04.25 愛宕山

この時は、まだ愛宕山公園は閉鎖されていませんでした。 芽吹く緑が素晴らしい。 けっこう観光客が集まっていました。 八重桜咲く、美しい景色。でも翌週には閉鎖です。 水田を縁取る淡い緑も素晴らしい。 一番美しく華やかな季節なのに、忍び寄るコロナウィ…

2020.04.25 道の駅みわ北斗星

道の駅みわ、コロナの影響でお客さんが少ないです。 ビーフラインは輝くような新緑なのですけどね。 美和の北斗星にやってきました。不要不急の外出ではないお買い物のため。 八重桜がきれいでした。 できた頃は斬新だったトイレのアート。 でも、公園は閉鎖…

2020.04.23 続・やさと新緑

八重桜が満開になりました。 グリーンの麦畑の向こうに広がる山並み。 まばゆい新緑。 若葉のトンネル。 熱帯植物みたいな不思議な花。 雄大なテーブルマウンテン。 北海道の空を思わせる、贅沢な散策。 加波山も色づき始めました。 コロナなど関係ないよう…

2020.04.21 やさと新緑

遠くに行けない分、近場の緑が素晴らしいです。 なんというリゾートな風景。 4月の新緑の美しさは驚異的です。 すべてが山奥に感じます。 春なのに、なんと鮮やかな紅葉が混じっているのでしょうか。 ヤブみたいな場所さえもみずみずしく見えます。 新緑の…

2020.04.19 新緑の飯田ダム

親水公園から飯田ダムに向かう途中、また鮮やかな新緑紅葉。 飯田ダムに着きました。 遠くに吾国山と筑波山を眺め、 萌葱色の山々の合間に、輝く青い湖面。 このダムで、今まで見た中で一番美しい光景かと思いました。 新緑の散策路が、とにかく美しい。 半…

2020.04.19 三王山公園~北谷津池親水公園

抜けるような青空なので、御前山まで足を伸ばしました。 久々の三王山公園、素晴らしい展望と八重桜のコラボ。 展望台から芽吹き出した周囲の山並みを見渡します。 日光連山をズームアップ。 素晴らしい光景、この翌週には非常事態宣言により閉鎖されてしま…

2020.04.19 春の彩やさと~ますみ公園

八重桜の背景は抜けるような青空。 八郷の山景色が素晴らしいです。 ソメイヨシノが散ったばかりなのに鮮やかな紅葉。 フラワーパークも見えました。 輝く若葉の季節。 自然の全てが輝いています。 コロナ問題は関係ないような、この季節の素晴らしさ全開。 …

2020.04.12 小川やすらぎの里

茨城空港近くのそらら直売所でお買い物。 コロナを気にして、お昼はファーストフード。 エリア内の休憩所みたいな場所で、ひっそりと食べました。 憩いを求めて、やすらぎの里へ。 自然が感じられます。 若葉が芽吹く、この時期のお散歩は最高。 名残の桜と…

2020.04.11 藤田川ふれあい桜並木

しばらくは県外に行けなくなりそうだと思いつつ、郡山へ。 なるべくコロナのリスクが少なそうな桜の名所ということで、藤田川へ。 素晴らしい花の密度に包まれます。 川原沿いに散策する人々。 レンギョウの黄色と、覆いかぶさるような枝ぶり。 とても幸せな…