cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.02.15 ヴァイオリンの家

カラフルな建物、御宿とメキシコ友好の記念館のようです。 2階にはヴァイオリンにちなんだ人形がたくさん。 すごいコレクションの数です。 かわいらしいカエルさんや、 ちょっとシュールなアート作品。 屋根裏部屋小ホールもありました。

2020.02.15 御宿ひな祭り

御宿の街なかを散策することにしました。 旅館の中にもつるし雛がにぎやか。 さらに街中を行くと、 さかなやさんの店内にも その他の店内にもつるし雛飾り。 手づくりの蔵会場。 中はおひなさまがたくさん。 天井からは手まり状のつるし雛。 たくさんの人が…

2020.02.15 月の砂漠記念館

御宿周辺は早咲きの桜が咲いていました。 市営駐車場に車を置いて、 月の砂漠のラクダを見ながら、 川沿いに歩いていくと、 久々に、月の沙漠記念館。 この時期なので、つるし雛の展示がにぎやかでした。 館内を埋め尽くすつるし雛。 こちらはアンダー・ザ・…

2020.02.15 勝浦 RAGTIME

山武の道の駅、マスコットキャラクターです。 コーヒー販売コーナーで、 珈琲ゼリーもいただきました。 九十九里道路を進んで、 勝浦の手前までやってきました。 沖にはサーファーがいっぱい。 市営無料駐車場に停め、勝浦タンタンメンで有名なイタリアンの…

2020.02.11 日光誉酒造

一筆龍を描いていただきました。 見事な出来栄えです。 で、日光誉の酒蔵へ。 今市の繁華街にあります。 昔ながらの酒蔵ですが、観光ルート故に賑わっています。 レトロな内部。お酒はいぶし銀のような味わいがありました。 アルペン的な山々を背後に。 近く…

2020.02.11 けんちん古はし

日光市街にも、那須のようにおしゃれなお店が増えました。 旅サラダでやっていたチョコレートやさん。 お高めですが、カラフルで素敵なチョコレートの数々。 一筆龍も本日のお目当て。 白銀の女峰山を眺めながらの日光市街地散策。 市街地の背後に雄大に広が…

2020.02.11 本宮カフェ

いつも来たいと思っていた本宮カフェ。 世界遺産の中にありながら、ウッディーでモダンなカフェです。 この日は、いつもより空いていました。 雰囲気のある店内です。 薄暗さもまた魅力。 縁側の寛ぎ。 遅めのティータイム、早めのランチ? 雰囲気のある店内…

2020.02.11 日光山 輪王寺

コロナウィルスが流行りだしてきたせいか、人が少なめの日光。 でも、この時点ではまだまだ観光の活気がありました。 東照宮を脇に見ながら、輪王寺に向かいます。 こちらまで足を伸ばすことは、あまりなかったかもしれません。 やはり世界遺産、立派です。 …

2020.02.11 冬の日光へ

冬の日光を目指して、北関東道をひた走り。 日光道のPAからは、白銀の連山が迫ってきます。 一休みしてから、日光市街地へ。 最初は観光案内センターへ。 雛飾りが見事です。 市役所の無料駐車場ではなく、市営の500円駐車場を利用しました。 コロナウィル…

2020.02.09 丸味食堂~大塚集落散策

だいぶ昔に来た丸味食堂です。 裏側に大きな駐車場があります。 いやー、なつかしい。覚えていないけど。 塩味控えめなチャーハン、600円と安いです。 メニュー、大体安いです。 その後は、のびやかな里山の八郷です。 公民館に駐車して、集落を散策。 集落…

2020.02.08 真壁のひなまつり

まるで信州のような、山懐の真壁の郷。 この時期は、ひなまつりで賑わいます。 街をあげての華やぎ。 レトロな建物が集まっています。 この季節は、ザ・観光地といった感じ。 おひなさまを並べた、気になるお店の数々。 伝承館。 50円コロッケで人気のお肉屋…

2020.02.08 桑名屋~龍ケ崎市歴史民俗資料館~筑波山梅林

コスパの良いうなぎを求めて、牛久の桑名屋へ。 奥まった場所にありますが、きれいな店内です。 国産のうな丼が1,680円とは安い。 2,440円の上うな重になると、脂ものってきます。 次に、龍ケ崎の博物館へ。 駐車場からすぐにレトロなエントランス。 郷愁感…

2020.02.02 mucacacafe~ほほえみの丘

石岡市内の気になっていたカフェです。 暮れはお花屋さんしかやっていませんでしたが、今回はカフェ営業中です。 けっこう常連さんらしきお客さんが入っていました。 モダンな雰囲気があります。 パスタ、美味しかったです。 コーヒーも飲みやすかった。 ど…

2020.02.01 キャンディスパイス

納車の後、テレビの影響でスープカレーを食べに来ました。 人気店なのでちょっとだけ外で待ちましたが、入れました。 なかなかきれいな店内です。 シンプルなサラダですが、おいしい。 定番のチキンスープカレー1,200円。 ラッシー150円もいただきました。 …

2020.01.31 EGG BABY CAFE~cafe INCUS

上野駅から歩きました。 いつ来ても面白い、アメ横界隈。 で、お目当てのEGG BABY CAFEでお食事。 とても雰囲気のある店内です。 早い時間に訪れれば、さほど混んでいません。 なかなかボリュームのあるエッグサンドです。 上野近辺で、一番おしゃれなカフェ…