cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.01.26 宝寿司~ダイニングカフェここだから

筑西市にある激安ランチの寿司やさん。 とにかく安さで有名。 お店はなかなかきれい。貸し切りに近い状態でした。 これで700円とは、信じられませんね。 こちらも追加で注文。これでもうちょっとシャリに酢が効いてたら良いのですが。 で、筑西市の美術館へ…

2020.01.25 茨城町 ひらくカフェ~益子

どきどきの前を通るとき、いつも看板が気になっていたお店です。 あたたかい時期にはオープン席のカフェになるのでしょうが、今は薪ストーブ。 地元野菜のサラダがおいしい。 地元産小麦の和風ピザ、おいしいです。 経営は自然農法的なNPO法人なのですね…

2020.01.19 銚子香海

直売所の楽郷で、お雑煮のふるまいを受けました。 ちょっと寂しげな銚子の街中へ。 以前入ったことがある、鈴女の隣りにあるお魚料理店。 昔ながらの店内ですが、 芸能人などが多く訪れているようです。 新鮮ないわしのお刺身です。 お料理のコスパは、銚子…

2020.01.18 いこいの村ひぬま~さかえや

いこいの村ひぬまにお泊りしました。 けっこうにぎわっています。 お食事処でバイキング朝食。 なかなか充実していました。 ハムとコーヒーもいただきました。 お昼は八郷のさかえやで。 肉そばです。

2020.01.13 ぶれっどカフェ

やさとのカフェ、久々の利用です。 パン屋さん隣の喫茶室。 ウッディーで明るい雰囲気です。 窓辺の席に座りました。 サラダ麺にトーストがついたランチ。 珈琲もいただきました。この界隈では希少なカフェです。

2020.01.12 中国料理 雅楼

真岡のたんぼがまたしてもお休みだったので、こちらに来ました。 大昔、訪れたことがあるようですが、ほとんど記憶にありません。 チャーハンをいただきました。割と薄味かも。 こちらは、ラーメンと麻婆豆腐のセットです。

2020.01.07 ビストロ クレアンテ

高速バスで東京駅に向かうときに、いつも気になっている小さな工芸店。 で、ランチは東京駅地下のここで、スタンド席カレー。 おすすめランチカレー、侮れない辛さでした。

2020.01.05 お食事処ぐるめ

友部のさくら食堂、やっていませんでした。 で、通りすがりにいつも気になっていたこのお店へ。 レトロな大衆食堂ですが、窓が大きく明るい感じ。 町食堂のナポリタンです。

2020.01.04 自家製麺名無し

つくばワイナリーを訪れました。 閉まっていました。 で、いつも通りがかりに気になっていたラーメンやさんへ。 餃子。 確かにおいしいラーメンですね。 おいしくいただきました。

2020.01.03 カフェ KIKARAKI

お正月でも開いている益子カフェです。 ネットで見つけてやってきました。 新しいカフェなので、ちょっとワクワク。 きれいな店内。オーナーさんは意外と年配。 お食事も、なかなかいい感じ。 野菜も新鮮です。 人生の楽園といったところでしょうか。 お茶と…

2020.1.1 パスタの釜~水郷公園

元旦に訪れたのは、土浦イオン内のパスタの釜。 最初にサラダ。 けっこう美味しかったと思います。 こちらは白系。 元旦から開いているお店は貴重です。 次に、水郷公園を散策することにしました。 霞ヶ浦の眺めが素晴らしい。 幻想的な風景。 静かなひとと…

2019.12.31 森のさりょう

大晦日に開いている個人営業カフェって、少ないはずですが、 新しいバイパスを通って久々に訪れたさりょうは救世主。 本当に久しぶりですが、いい感じです。 テラス席からは、笠間の風景が広がります。 さて、お食事を注文。 サラダが美味しい。 ハンバーグ…

2019.12.29 ほまれ菜食堂

正月休み前に、イーアスつくばで待ち合わせ。 向かったのは、イーアスから歩いていけるほまれ菜食堂。 新しくてきれいな食堂。 こちらは海鮮丼。 こちらはお刺身定食ですね。 焼き魚、かまですね。 ほっけも頼んでみました。 2階にあります。 他にも、色々…

2019.12.19 大洗和久

塩辛を求めてイエローポートに来ましたが、いまひとつ。 けっきょく、大洗の飯岡水産で買いました。 で、ランチはまたまた和久。 混まないし、使い勝手の良いお店です。 いつ来ても、いい感じ。 大洗に来たら、このお店に入れば間違いなし。 コーヒーカップ…

2019.12.15 トムソーヤ

本当に久しぶりに訪れたお店。 なんか、なつかしい。 ウッディなキャビンです。 ログハウス調のくつろぎタイム。 あたたかな雰囲気。 妙に家庭的なカレー、ちょっと和風にさえ感じる味わいでした。 とにかく、ローカルなのです。 また、来ようかな。

2019.12.08 江ノ島

箱根の壁のような山を見ながら国道1号線を海へ。 湘南のシーサイドラインを走ります。 西湖パーキングに立ち寄り、 ところどころ渋滞しながら、江ノ島へ。 島へ上陸し、駐車場に停めました。 で、おやつ時間の遅い昼食。 新しくてきれいなお店です。 ランチ…

2019.12.08 三島スカイウォーク

三島までひた走り、 スカイウィークまでやってきました。 高所恐怖症の方には向かないようですが、 富士山の眺めがドーン。 ロープで滑り降りるジップスライドはこの丘の登り降りから。 400m吊橋の眺め。けっこう揺れます。 谷にはまだ紅葉が残っています。 …

2019.12.08 宇佐美観音~十国峠

宇佐美観音にやってきました。 すごい数のお地蔵さん。 本当に久しぶりの訪問です。 豪華な社殿の中を見学。 山に囲まれた高台にあります。 七福神。 湾内を見下ろします。 一見の価値ありです。 伊豆スカイラインをひた走り。 富士山から南アルプスまで白銀…

2019.12.08 伊東・なぎさ公園

ホテルから見た夜明けの伊東の街。 朝食会場は、昨夜とは別な場所になりました。 にぎわっています。 まずまず満足度の高いバイキングでした。 健康センターみたいな雰囲気のホテルを後にして、 山にへばりつくような家並みを見ながら なぎさ公園にやってき…

2019.12.07 ウェルネスの森伊東

マリンタウン伊東でお買い物をして、 ウェルネスの森伊東にチェックイン。 並木の遊歩道もありますが、基本はアパートマンションを改装したもの。 そこかしこにアパート感が満載ですが、 部屋はダンス教室でもできそうなだだっ広さ。 伊藤の街並みを見下ろす…

2019.12.07 東海館

伊東の街中にやってきました。 印象深い交番転じて観光番の近くに駐車して散策開始。 川沿いを散策していきます。 竹のオブジェライト。 川の向こうに東海館が見えました。 大通りは都会の町並みですが、 東海館の前の路地裏はレトロな香り。 重要文化財の東…

2019.12.07 中伊豆ワイナリー シャトーT.S

修善寺から伊豆高原へ、ワイナリーを目指します。 到着した中伊豆ワイナリー。 ヨーロッパのシャトーを意識したイメージですが、新しくはありません。 ぶどう畑の向こうに雄大な富士山の眺め。 さて、館内に入ります。 試飲コーナーがあります。 外には眺め…