cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.09.07 村上市 そばと和食・悠流里

台風接近で心配されたお天気も、実際には晴れ。道の駅小国で休憩。 米沢牛の串焼きを食べました。 豪雪地帯の山間を走っていきます。 村上市に着くと、台風の影響によるフェーン現象で暑い。 村上名物がぶら下がるお店のレストランで食事をすることに。 ここ…

2019.09.01 手打ちそば 木の香

笠間に行く途中、国道沿いにある小さな蕎麦やさん。 ログハウス調の素敵な店内、本当に久しぶりです。 窓の外の緑が素敵。 昔は物足りなく感じましたが、今はちょうどよい感じの量と味。千円のランチ。 また来ても良いかなと思いました。

2019.08.31 つくばキッチンJUNBOO

残暑厳しい中、イーアスに車を駐めて、この店まで歩きました。 新しい洋食カフェレストランです。 なかなかの雰囲気。 食材も新鮮で、おいしいです。 スープも、こってりと味がのっていたように思います。 酷暑なので、ドリンクが美味しい。 この店のウリで…

2019.08.25 新千歳空港でラーメン

帰りの便を待つまで、空港内のラーメン横丁でお食事。 弟子屈の豪華カニラーメンは1,980円だったかと思います。 でも、こちらのさっぱり塩味ラーメンのほうが美味しかったかも。 こちらは標準タイプ。 餃子もいただきました。 上のフロアへ行ってみました。 …

2019.08.25 洞爺湖までのドライブ

ホテルの送迎が、予約と異なるレンタカー屋さんに案内されるなどのトラブル。 なんとかリカバーしてもらい、シャトルを借りました。 果てしない原生林の中の直線路。トイレもろくすぽありません。 支笏湖周辺には駐車できる場所が少なく、ホテルのスタッフお…

2019.08.25 ニドムの朝

森のコテージで、素敵な朝を迎えました。 早朝のテラス。 なんと清々しい、北海道の森。 池の周りの散策路へ。 静かで、とにかく素晴らしいリゾート感。 緑の中の桟橋。 なんというか、フィンランド。 向こう岸から見えたハウスです。 さて、センターハウス…

2019.08.24 ニドムのパーティーディナー

フィンランドのようなニドム。陽気も10月のような涼しさ。 コテージにて、お食事会です。 北海道ならではの豪華な食材。 基本的に、何を食べても大満足です。 やはり、北海道はグルメ王、特に海鮮は最高。 楽しい雰囲気ならなおさら。 お肉もおいしくいただ…

2019.08.24 苫小牧 ホテルニドム

新千歳空港に迎えに来たバスで、ホテルニドムへ。 北海道らしい、うねりを持った直線路が続きます。 送迎バスが、ホテルの周りに広がる森の敷地内へ。 エントランスで一気に盛り上がるリゾート感。 少々、ゴルフ場のクラブハウスっぽい印象はありますが。 北…

2019.08.24 新千歳空港きたみなと

新千歳空港は、都会の商業施設そのもの。 きくよ食堂で早めのランチにしようと思いましたが、まだあいておらず、 きたみなとというお店に入りました。 まぁ、北海道の海鮮なら、間違いはないだろうということで。 トロ箱が飛び出しているみたいな、面白い装…

2019.08.24 朝のグランテラス千歳

ホテルの朝、今日もお天気は大丈夫そうです。 ビジネスホテルとは言えども北海道なので、ホテルの中庭がネイチャー。 ロビーから見える緑が、とってもリゾートです。 ホテル内の様子。 今回は朝食も頼んでおりません。 ギャラリーコーナーもありました。 外…

2019.08.23 新千歳空港花ぶさ~グランテラス千歳

2時間足らずのフライトで、新千歳空港に着きました。 空港という名の、一大アミューズメントスポットです。 寿司の花ぶさというお店に入りました。 北海道らしい、ニシン。 魚介類の美味しさは、流石に北海道。 ウニとイクラの丼、ザ・北海道。 寿司もさす…

2019.08.23 鈴木食堂~茨城空港

日立へ行くたびに気になっていた、この食堂。 ちょっとカフェ風の造りですが、 非常にコスパの良い定食で満足。人気があるわけです。 で、茨城空港へ。 北海道に向かう前、時間があるので空港内でカフェタイム。 とっても薄いアイスコーヒーでした。

2019.08.18 日光鮎 青木屋

猛暑でしたが、日光PAまで来るとかなり涼しくなり、 かき氷屋さんが出ていました。 とちおとめのいちごけずりがとても美味しい。 こちらは桃です。 鮎があるかと思って竜頭の滝レストハウスまで来ましたが、ナシ。 滝の涼感だけ味わってきました。 湯の滝に…

2019.08.15 サザキッチン

カレーが食べたくなって、土浦のこのお店へ。 きれいなお店ですが、エアコンが効かず扇風機ブンブン。 逆に、それが臨場感があって、ラッシーとキャベツサラダ。 まずくはないが、リピートしたい味ではない。 その後、イオンモール土浦で、 IMAX3Dのライオン…

2019.08.07 カフェ シューエ

雑貨を販売している店内。つくばに来ると、このお店でランチ率が高いです。 定番のワインプレートランチ。

2019.08.06 里山カフェゆいテラス

病院に行った関係で、八郷庁舎へ。 検査後の食事ということで、うどんをチョイス。 市役所の分庁舎の2階です。 平日しかやっていないので、やっとたどり着きました。 見晴らしの良い二階席です。 市民の寛ぎスペース。 うどんもカレーもワンコイン。地元豚…

2019.08.04 日立 ハルモニアカフェ

日立のシビックセンター広場 仰ぎ見るプラネタリウム。 館内に入ってみました。図書館も利用。 気になっていたカフェです。 待ち時間に入ってみることにしました。 ヨーグルトアザイードリンクが割引になっていて、おいしかったです。

2019.08.14 日立 マクドナルド

お盆に日立へ行ったので、お昼はマクドナルドへ。 久々にビックマック、おいしいです。 銀行へ行ったついでに、日立の街中を歩きました。 カフェかと思ったら美容室。 閑散としていますが、猛暑でも日立は涼しい。 しばしの散策でした。 帰りはそうざい男し…

2019.08.12 COCO壱番屋石岡店

TVの影響かカレーライスが食べたくなり、手っ取り早くこちらへ。 チキンカレーを注文。ボリュームがあって、味も捨てがたいものがあります。

2019.08.10 めし処福助~三崎公園

長いお盆休みに入るので、ららミュウを訪れました。 海鮮と思って、めし処福助というお店に。 すぐに入れました。 窓の外は、港ビューです。 2400円の福助にぎりと1700円の板長おまかせ。ネタはいいけど握りが機械です。 食後は三崎公園へ。 今年のどうにも…