cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.04.06 千波湖ライトアップ~四川料理鸞鳳

千波湖のライトアップ、湖岸道路は激混みでした。 苦労して駐車場に駐め、偕楽園のまで歩きましたが、中には入れませんでした。 千波湖畔でイベントをやっていました。 ディナーは県庁近くのおしゃれ中華で。 雰囲気は素敵ですが、シェフがひとりで切り盛り…

2019.04.06 母子ケ島遊水地~北条大池

近年、お気に入りの母子ケ島です。 桜並木の原野、人が多くなくて自然を満喫できます。 池の向こうに伸びやかな筑波連山、手前に桜並木。 筑波山に沿って走り、 北条大池にやってきました。 駐車場から伸びやかな絶景が広がります。 池の周りを彩る桜の花。 …

2019.04.06 北真岡駅~蕎麦処陣屋

桜SLで有名な北真岡駅です。 SLは逃しましたが、通常の列車は捉えました。 それにしても、満開の桜。 気になるランチのお店は菱屋です。 あふれる桜花、歓びの饗宴。 少し高台に登ると、街を覆う霞が広がるような景色。 場所は、高台にある学校です。 屋台に…

2019.04.06 真岡行屋川の桜

昨年に引き続き、桜がいっぱいの、この場所にやって来ました。 しだれ桜もありました。 屋台テントも出ていて、とても賑やかでした。 茨城よりも満開が早い感じでした。 春色に囲まれて、 河川沿いの菜の花との取り合わせが美しい。 桜の花に包まれて、 遠く…

2019.04.06 石岡の桜

小美玉の希望ヶ丘公園の菜の花と桜です。 柏原公園内の桜も、まだ満開には早い。 大増の公民館の桜。 市街地よりは花開いている感じでした。 前の週の異常な冷え込みが効いてしまい、予想よりも開花が遅れました。

2019.03.31 古河総合公園の花桃

ソメイヨシノには県内はまだ早いので、桃の花を見に古河に来ました。 とは言えども、桜もけっこうチラホラ咲いています。 のどかな夕方の公園風景。 一部、桜がきれいに咲いている場所がありました。 とてもきれいです。 ヨーロッパのような風景。 肝心の花…

2019.03.31 つくば うどんのあおやま

午後からのお出かけで、14時過ぎにここに来ましたが満席。 周囲の風景は雄大です。 で、代わりにこのお店を見つけました。 新しくウッディーな店内。 ステキな雰囲気です。 まずは、薬味が出されました。 周囲を見渡すと、いろいろとレトロなものが陳列され…

2019.03.30 目黒川沿いの桜

もうひとつの東京の桜の名所、中目黒です。 駅からすでに大混雑とのことで、ひとつ前の駅で降りて歩きました。 たしかに、歩くのも苦労するような大混雑。 しかし、川を覆う桜は見事です。 とにかく、にぎやか。 いちごシャンパンやらドリンクやらいただきま…

2019.03.30 鳥光國~皇居~千鳥ヶ淵

上野の森さくらテラスにある鳥やさんでランチをすることにしました。 壁には日本酒の玉乃光が並んでいました。 とりすき丼、1,026円。 光圀丼1,080円。さすがに焼き鳥が美味しいお店です。 14時過ぎでしたが、程よく賑わっていました。 一旦東京駅に戻り、 …

2019.03.30 上野動物園~美術館

上野と言えばどうぶつえんです。 不忍池から向かうと、最初はカンムリワシがお出迎え。 正面口ではないので、ゆったりとしています。 ぶたさん。 ペンキを塗ったように色鮮やかなフラミンゴ。 あやしい鳥類。 アルマジロは、ダンゴムシみたいです。 コビトカ…

2019.03.30 上野公園の桜

上野公園、さすがにすごい人出です。 小腹が空いていたので、屋台のナポリタンをいただきました。 日本酒もちょっといただきました。 人出は多いのですが、広い公園なので歩きにくいとかはありません。 お花見の陣取りが多かったです。 色の濃い桜。 お寺の…

2019.03.24 麺屋元~あけぼの山農業公園

早咲きの寒桜が、きれいに咲くようになってきました。 牛久のラーメン屋、二回目です。 まずは餃子。 野菜はしっかりのっていますが、油とニンニクがすごい。 ちょっとひつこい系ですね。 柏のあけぼの山公園、チューリップの前にパンジーがきれいです。 寒…

2019.03.23 Yasato de トレタ

早咲きの桜がきれいに咲いてきました。 おめでたい話の後で、フラワーパークのレストランヘ。 昼間に訪れたのは久しぶりかも。 半熟卵を載せたサラダ、おいしい。 春らしいパスタ。 カレーだったかな? 私は、コンビーフバーガーをいただきました、うまい。

2019.03.21 常陸多賀スターバックスコーヒー

梅が咲き誇る季節。 早咲きの桜もきれいです。 ピンク色の可憐な花。 青空とのコントラストが素晴らしい。 梅の花の芳しい香り。 で、お墓参りの帰りに常陸多賀のスターバックスへ。 すすんで入ろうとは思わないチェーン店ですが、 ティラミスフラペチーノの…

2019.03.16 大洗 魚留

大洗で3軒並んだニューオープン海鮮料理店。 真ん中の店も気になりましたが、 一番早く席に座れそうな魚留にしました。 14時過ぎていたのに、まだかなりお客さんが入っていました。 徐々にお客さんが減りだした頃に料理が出てきました。 新鮮で、なかなかよ…