cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.03.10 筑波実験植物園~マライカバザール~ENAcafe

お蕎麦をいただいた後は、筑波実験植物園へ。 お目当ては、遺伝子組み換えの青いキクの花。 たしかに見たことのない色です。 一方、バラのほうは紫色ですね。 外には梅の花が咲いていました。 でも、スギ花粉もいっぱいでした。 マライカバザールにやってき…

2019.03.10 そば処小町庵

新治の、小町の里のそば屋さんに来ました。 のどかな山村風景です。 たしか、前回は混んでいて断念したはず。 今回は、それほど待たず。天もりそば940円。 だいこんそば890円もさっぱりして美味しかったです。 付近には、早咲きの桜が咲いていました。 濃い…

2019.03.09 銚子 プれンティ

千葉側から銚子に行き来する際、気になっていたお店です。 かなりファンキーな店構え。 16時頃なのに、とても賑わう店内。 通常サイズパフェ、780円なのに激盛り! 450円のクリームぜんざいで十分なのです。 店先で、早咲きの桜がきれいでした。 帰りに、海…

2019.03.09 銚子・お食事処見晴

波静かな霞ヶ浦湖畔沿いに南下し、 地元民御用達の海鮮料理屋さんへ。 ローカル色強しの店内。 お料理は、大変コストパフォーマンスがよく新鮮でした。 漁港付近を散策。 地中海っぽい雰囲気の港です。 この岩がある場所ですね。 漁師船。 で、いつものヨッ…

2019.03.03 あみアウトレット 中国家庭料理青菜

雨の中、アウトレットへ。 おひなまつりということで、買い物。 お昼はフードコートではなく、 中華料理店にしました。 こんな感じ。 それなりに賑わっています。 北京五目チャーハン1,080円、けっこう辛かったような。 ネギいっぱいのエビチリ1,580円。 点…

2019.03.02 Kohaku cafe~高須崎公園

前回お休みだった、石岡のKohakuカフェです。 ニューオープンなので、店内はとてもきれい。 造りとしては、水戸の畑のGochisoに似ています。設計者が同じ? ランチプレートも、なかなかステキな雰囲気。 これで1,850円ならば、なかなか満足。 コーヒーもつい…

2019.02.21 霞ヶ浦・高浜入り

カインズホームで網戸の材料を購入し、 陽光きらめく霞ヶ浦湖畔を散策。 太公望の皆さんたち。 高浜入りからは、筑波連山もよく見えます。

2019.02.24 宇都宮城址~マツガミネコーヒービルヂング

宇都宮城址公園、市役所の駐車場が結構混んでいました。 お堀の上を歩いていきますが、いわゆるお城らしい天守閣はありません。 内部は、がらんとした公園です。 大した展望はありませんが、日光連山が見えました。 もみじ通りまで歩きました。 リノベーショ…

2019.02.24 宇都宮オリオン通りの朝

ホテルの朝食会場です。 なかなか充実したバイキング。 たしかにコスパの良い快適なホテルですね。 チェックアウトしました。 ホテルの眼の前に、気になる路地裏。 オリオン通りのイベント会場が賑わっています。 お祭りの日だとのこと。 東武百貨店の北海道…

2019.02.23 カフェ ル・メトロ

屋台横丁からカクテルバーへとハシゴした後の締めは、カフェで。 前から来てみたかった、フレンチカフェなのです。 ナイトカフェとなれば、ムードはなおさら。 6軒目ともなれば、いただくのは、さすがにコーヒーだけです。 とにかく、ステキ。 宇都宮の夜の…

2019.02.23 バー五楽~カクテルバーTANAKA

目をつけていたBARへと、ハシゴしました。 とてもお洒落な店内。 栃乙女フローズンカクテル1,000円、美味しかったです。 メヒカリの唐揚げ800もいただきました。 雰囲気、サイコー。ワールドターキー8年ソーダ割り700円。 さらにもう一軒、屋台横丁のお客さ…

2019.02.23 ジャパニーズサケダイニング知日流~かぐやひめ

いよいよ屋台横丁がオープンしました。 まずは、お目当てのサケダイニング知日流へ。 名手の数々。でも、十四代はありませんでした。 代わりに頼んだ、姿生原酒中取り無濾過が素晴らしかった。 これはお通しです。 マスターの柔らかな雰囲気での会話、他のお…

2019.02.23 JD TERRACE

屋台横丁に向かう前に、とてもおしゃれなこのお店に立ち寄りました。 カウンターの向こうに、アルコールのボトルが立ち並び、とてもおしゃれ。 オリオン通りの交差点に面して、開放的な雰囲気です。 何故か、スミノフをいただきました。 つまみはピクルスと…

2019.02.23 宇都宮屋台横丁の下見

ホテルから出て、夕方のオリオン通りを散策してみました。 川沿いのプロムナードに、素敵なレストランも並んでいます。 街には、気になるお店がいろいろ。 夜、訪れる予定の屋台横丁を見てみました。 楽しそうな屋台風店舗が並んでいます。 夜に来るのが楽し…

2019.02.23 アーバングレイスホテル宇都宮

夜の街を散策する拠点として、人気のあるこのビジネスホテルを選びました。 オリオン通りに面したエントランスもあって、立地条件は最高です。 提携の市営中央駐車場を利用し、早めのチェックインをしました。 きれいで使いやすい客室です。 テレビは壁掛け…

2019.02.23 栃木県庁~宇都宮餃子館

宇都宮県庁にやってきました。 とちぎのキャラクターです。 地下駐車場が2時間無料なので、市内観光拠点に便利です。 最上階からは、日光連山が一望。 さすが、いちご県。 そして、歴史展示コーナーもあります。 素晴らしい見晴らし。 こちらは宇都宮タワー…

2019.02.17 大井戸湖岸公園

イオン石岡店の閉店セールにやってきました。 昔はジャスコと言って親しんだものです。 店内はセール会場も、フードコートも混んでいたのでマクドナルドへ。 久しぶりに食べた懐かしい味。 食後は、小美玉の湖岸公園へ。 湖岸道路に車がしばしば停まっていま…

2019.02.16 古河 Sane cafe & gallery

古河文学館までやってきました。 歴史風情が周辺に漂っています。 で、お休み処板長にあるカフェ、Sane cafeでお茶にすることにしました。 新しくモダンで、きれいです。 大谷石を効果的に使った店内。 中庭では、イベントなどもやるようです。 おいしいコー…