cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.02.16 鷹見泉石記念館

古河の市営駐車場を利用し、 石畳の風情ある小道を歩きます。 城下町にありがちな記念館。 江戸時代っぽいですね。 さざんかの花。 武家屋敷を覗いてみます。 囲炉裏。 中庭。 歴史風情を感じます。 たまには、こういうところも良いです。 本当の古民家。 と…

2019.02.16 まくらがの里こが

久々に、道の駅まくらがの里こがにやってきました。 新鮮な野菜を購入するためです。 イートインコーナーもありますが、 この日は、なんと期間限定のカキ小屋が営業していました。 ちょうどお昼時なので、ランチをいただきます。 ほたて丼と、 500gのミック…

2019.02.10 日立 レストランプルチーノ

大みかにあるイタリアンレストラン、プルチーノです。 アットホームでリーズナブルなお店。 店内に入ると、ケーキのショーケース。 席につきました。 サラダが新鮮で食べごたえがあります。 ドリンクバー付きです。 全般に、かなりボリュームがありました。 …

2019.02.09 石岡 プレフィーノ

雪の後、訪れた総社カフェは閉業したみたいでした。 そこで、ランチはプレフィーノへ。 時々コーヒー豆を買いますが、久々にランチ。 けっこう繁盛しています。 定番のカレーライスは810円。 ピラフは650円でした。 石岡の貴重なカフェのひとつです。 ケーズ…

2019.02.03 水戸 パクチータイ

久々に、県庁通りのパクチータイを訪れました。 わりときれいなタイ料理やさんです。 サラダもスープもおいしい。 定番料理です。リーズナブルでおいしいのです。 ちょっと辛めながらおいしい。 カボチャのミルク仕立てデザート、予想外なおいしさ。 最初は…

2019.02.02 霞ヶ浦・桃浦の砂浜

霞ヶ浦を散策です。 桃浦には、砂浜があります。 湖なのに、海みたいな砂浜です。 この看板が目印。 遠くに難台山を望みます。 ほんとに海の砂浜みたい。駐車場もあります。 帰りに、玉造の古墳へ。 上に登ると、田園風景が一望。 何度も通りかかっていなが…

2019.01.31 上野駅 ハードロックカフェ

上野駅に来るたびに気になっていたお店。 思い切って入ってみることにしました。 思ったより高くはなくて、 ステーキランチが1,500円程度。 駅構内では、福島フェアをやっていました。

2019.01.20 佐原 るふな

完全に佐原小江戸街並みに溶け込む、古民家カフェるふなです。 店内はモダンできれい。 アートな感覚もあります。 コーヒーと ロールケーキをいただきました。セットで750円です。 佐原らしい雰囲気のあるカフェです。 ここのカフェも気になりましたけどね。…

2019.01.20 佐原・小江戸風情の街並み

江戸風情の佐原の街並みです。 河川沿いの北側に、きになるお蕎麦屋さんがありました。 瓦沿いに、おさるさんのオブジェ。 おあ、こんなのも。 印象的なオブジェが続きます。 いつも混んでいる洋麺屋ワーズワース。 橋から水が流れ出ています。 江戸風情の建…

2019.01.20 佐原 麻生屋本店

利根川沿いの大駐車場に車を駐め、 うなぎを食べに、麻生屋本店にやってきました。 ほんとにリバーサイドなんですが、前回も迷いました。 普通は、この一階席でいただくのですが、 この日は団体さんの予約が入っているということで、2階席に案内されました…

2019.01.19 つくば温泉喜楽里別邸~常総市パンデカーサ

日帰り温泉に入ることにしました。 市街地にありながら、リゾート感のあるきれいな施設です。 到るところに、高級温泉宿っぽい演出。 露天風呂もある入浴後に、カフェコーナーでドリンク。 寛ぎコーナーが随所にある館内。 お食事処は、窓の外に庭園。 なか…

2019.01.18 サザコーヒー大洗店

カンブリア宮殿で紹介されたサザコーヒー、大洗店に立ち寄ってみました。 店内もなかなか素敵です。 茨城県内を基本としたお店ですが、なかなかオシャレ。 期待したほどではないですが、コーヒーもケーキも普通においしいです。 オーシャンビュー大洗から、…

2019.01.14 富谷山公園~スパリゾートリブマックス

お天気が良いので、久々に富谷山公園へ。 展望台に登ったところ、 いきなり、グラグラと地震が来て驚きました。 で、観音様にお参り 立派な三重塔です。 真岡インター近くの、小さな公園を発見。 で、実は温泉に入りたかったのです。 ちょっと、バブルの遺産…

2019.01.12 いわき市フラワーセンター~カフェシュークルーム

かなり昔の訪れたことのあるフラワーセンター。 太平洋の見える丘にあったのですね。 一応、無料で見られる温室です。 前に来た時はブーゲンビリアがきれいでしたが、今回はさびしい感じでした。 時期的に真冬ですからね。 その後、湯本インター近くにあるか…

2019.01.12 うろこいち~イオン小名浜

小名浜の海鮮、うろこいちに来ました。 2階席に上がるところには、海産物売り場が。 コスパがいい海鮮丼。 さすがは小名浜です。 焼いたおさかな。 イオン小名浜、こじんまりしているけれど、新しくきれいで、楽しい。 その後、向かい側にあるららみゅうに…

2019.01.08 モノクルカフェ

有楽町のルミネで待ち合わせ、 モノクルカフェでランチ。 地下にある、オシャレ空間です。 メンズ館の下なので、男性客が目立ちます。 カレーを注文。 こちらはガパオライス。 地下道を歩き、 赤坂でお仕事。 また地下街を通って、 浅草の水辺景色を眺めなが…

2019.01.05 カフェレストラン・バスティーユ

牛久にある、新しいカフェレストラン。 店内は明るいログキャビンです。 最初にスープ、しっかりと美味しい。 ドリンクとデザート付きで1,500円のランチ。 ちゃんとした調理で、コスパがよいと思いました。 こちらはジュレのデザート。 満喫しました。 オス…

2019.01.04 小美玉 カフェギャラリーベルデ~フラワーパークイルミネーション

グーグルマップで、たまたま見つけたお店です。 落ち着いた雰囲気の店内です。 こんなところに、意外なカフェギャラリー。 しかも、パフェが絶品なのです。 大人のフルーツパフェという名前。 夜は2度目のフラワーパークイルミネーション。 また光の回廊を…