cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.01.03 土浦 サンマルクカフェ~つくば トライベッカ

ボヘミアンラプソディーを見るため(2回目)イオンに来ました。 お昼はサンマルクで済ませることに。 映画前には、ちょうど良い感じです。 いかにもショッピングモール内という感じ。 それなりに良いですね。 それにしても、通路丸見え。 IMAXで鑑賞しまし…

2019.01.01 笠間稲荷初詣

あけましておめでとうございます。 というわけで、学校の臨時駐車場に夕方ならスムーズに駐車し、 笠間稲荷の300m行列に並びました。 15時過ぎなんですが、まだ混雑。 しかし、40分ほど並んで済みました。 行列の長さのわりに、進むのは案外早かったです。 …

2018.12.30 土浦 ホリディズカフェ

暮れでもやっていた、貴重な個人カフェ。 普通の民家改造系ですが、壁に水槽などもあり、 アメリカンな雰囲気。オーナーも個性的。 ガパオライス、なかなかおいしゅうございました。

2018.12.29 大洗 寿々翔

大洗駅前にある、穴場のお寿司屋さんです。 ここのアン肝、とてもおいしい。 お寿司もコスパが良くて、ガルパンボーイズに人気のお店。 かねふくでめんたいこ買って帰りました。

2019.12.23 日立 cafe Cream

まずは、イオンタウン水戸で昼食。 長崎ちゃんぽん。 夕刻に、前回気になった日立多賀駅近くの古民家カフェへ。 雰囲気のある店内です。 パン屋さんも併設されています。 コーヒー320円とケーキ430円をいただきました。 次回はランチでも。

2018.12.19 水戸 新竹

リーズナブルな老舗の、このお店で宴会。 なかなか雰囲気があります。 お料理も、高くないけどいい感じ。 楽しい記念行事になりました。 忘年会シーズンでも、貸し切りっぽかったのが良いです。

2018.12.18 ムロマチカフェハチ

日本橋三越です。 以前から、通りがかりに気になっていた看板のカフェへ。 まさしく、シティスタイリッシュなカフェという印象でしたので。 地下階に広がるおしゃれ空間。 ウッディな要素も取り入れた店内。 パン、スープ、サラダ。 そしてメインのサラダで…

2018.12.16 日立 蛮蛮飯店

前回入れなかった、このお店で中華をいただくことにしました。 店内は中華ムード満点。 けっこうな人気店なのです。 まずは前菜、なかなかおいしいです。 メインのお料理。 チャーハンもいただきました。 本格的で、コスパが良いです。 最後にデザートをいた…

2018.12.15 フラワーパークイルミネーション

茨城県フラワーパークのイルミネーションです。 レストハウスもモダンな感じになりました。 おおーっ、という感じにグレードアップ。 お客さんもけっこう来ていますが、 寒いので長時間は耐えられず、大温室に逃げこみます。 中でもイルミ少女がお出迎え。 …

2018.12.08 市原湖畔美術館 ピッツェリアBOSSO

市原の湖畔美術館に来ました。 ランチは、人造湖を望むイタリアンレストランで。 眺めは最高、サンセットタイムに訪れたいです。 最初に、イチゴのスムージー。 新鮮なサラダ600円。 房総農家のピザ1,900円が、ものすごく美味しかったです。 野菜の窯焼き720…

2018.12.08 養老渓谷の紅葉

芝山町の道の駅風和里です。 なかなか充実していました。 養老渓谷に着き、400円パーキングに駐めました。 付近は紅葉していますが、あまりパッとしない色彩です。 が、名物トンネルはお見事な景観でした。 ホラーとかVFXとか、そんな雰囲気があります。 ト…

2018.12.02 大平山の紅葉

街中よりも鮮やかな紅葉を求めて、栃木市の大平山に来ました。 松戸とは全く違う鮮やかな色彩です。 遠くに見える山々の景色も美しく、 抜けるような真っ赤なカエデ。 陸の松島と言われる眺め。 12月になってから、鮮明な紅葉を見られるのは南栃木ならでは。…

2018.12.01 本土寺の紅葉

松戸の紅葉の名所、本土寺です。 駅前から歩いてくる通りから観光地気分。 正直、街中なので色の鮮やかさはいまいちです。 それでも、東京から近い場所で、この時期にたくさんのカエデが見られるというのは 貴重な資源だと思います。 開けた場所に、あやめ園…

2018.12.01 ビストロダンジュ

我孫子駅近くの南フランス料理ビストロ。 念願かなって、ようやく訪れました。 カウンター席からは厨房が丸見えで、料理の様子を堪能できました。 シュー皮のお通しがなかなか美味しい。 前菜ですね。内臓系のパテ。 かぼちゃのスープ。 パンもハーブ系。 メ…

2018.11.29 カフェシューエ

つくばの国道408号線にあるカフェ、いつも気になっていました。 店内に入ると、紅葉の並木道が見えました。 良い雰囲気ですね。 ランチは、こんな感じです。千円くらい。 手芸物が店内に陳列されています。 なかなかよろしいお店でした。 赤塚公園も紅葉の盛…