cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.06.16 鹿島 季節料理四季亭

テレビで紹介され、いいなと思ったので来てみました。 日本庭園が見事な、料亭っぽいお店です。 でも、意外にファミリアルな地元民御用達のお店。 カウンター席で予約していましたが、空きがあって個室に案内されラッキー。 1,590円のおすすめ膳が豪華。コス…

2018.06.18 潮来あじさいの杜 ニ本松寺

あじさいのお寺にやってきました。 水田風景とのマッチングが素敵です。 カラフルな道が楽しい。 最盛期なので、にぎわっていました。 斜面一面があじさいで埋め尽くされ、なかなかの壮観。 吸い込まれそうな深いブルー。 パチパチした花火のような花。 見事…

2018.06.09 野見金公園ミハラシテラス~ホキ美術館

野見金公園はアジサイの名所でした。 ミハラシテラスは満席、というか案内が悪くて待った末にキャンセル。 暑くて、ちょっと気分が悪くなりました。 そこでホキ美術館に直行。 カフェスペースでランチとしました。 ゆったりとしたランチ。美術館は造りも写実…

2018.06.09 笠森観音

千葉県のパワースポット、笠森観音にやってきました。 参道は緑深く、荘厳な感じ。 途中、三本杉もあり、自然が迫力。 平地なのに、とても山深い印象すらあります。 赤い鳥居もありました。 千葉の清水寺?特徴ある遺産です。 急な階段を登ると、 巨岩の上に…

2018.06.02 利根ワイナリー

赤城山の北側の高原地帯に抜けました。 谷川連峰が見事です。 目指したのは利根ワイナリー。 ぶどう畑の向こうに谷川連峰が広がる、最高の眺め。 実は、ワイナリーでコスパの良いランチをやっています。 店内の雰囲気は素敵。 窓の外には、ワイン用のぶどう…

2018.06.02 赤城神社

赤城湖畔のみやげものやさん街に来ました。 昭和で時が止まっているような、レトロなお店に入り、 あゆの塩焼きと、 あんみつが美味しかったです。 昭和リゾートな赤城湖畔。 赤い橋を渡って神社に行きました。 半島になっていて、ちょっといい感じです。 湖…

2018.06.02 新緑の覚満淵

つつじの後は、覚満淵の緑です。 美しい沼の周囲を木道が囲っています。 素晴らしい水鏡。 天上の緑の楽園です。 赤城山頂の手前の高原サバンナ。 箱庭のような均整のとれた自然。 木道の橋が美しい。 緑の時期、最高。 水が豊富で美しいです。 休憩場所は、…

2018.06.02 赤城山見晴山のレンゲツツジ

赤城山のレンゲツツジが例年より早く満開ということで行ってみました。 素晴らしく色鮮やかです。 レンゲツツジまつりより早く咲いたために、混雑は少なく済みました。 それにしても素晴らしい青空と朱色の花のコントラスト。 見晴山山頂付近です。 そこから…

2018.05.27 八戸種差海岸

十和田から八戸に向かう途中、道の駅にも寄りました。 そして、八戸の有名な種差海岸へ。 見渡す限りの天然芝の向こうに広がる紺碧の海。 まるでゴルフ場のような珍しい海岸です。 海と岩場のコントラスト。 まばゆい青空ですが、海風が冷たいです。 休憩所…

2018.05.27 十和田市現代美術館

気になるスポット代表選手であった、この美術館へやってきました。 アバンギャルドなクレイジーホースがお出迎え。 館内に入ると、迷彩色の床。 有名なスタンディングウーマン。 とにかく、シュール。 シュールにシュールを重ねて ここも印象的でした。 とに…

2018.05.27 朝の奥入瀬渓谷ホテル

ホテルの朝、いいお天気です。 周辺を朝のお散歩です。 緑がまぶしい。 とちの木の花ですね。 朝食もバイキングです。 西館の下には、ステーキやさんらしきレストランもありました。 ホテルのリバーサイドテラスでコーヒーをいただくことにしました。 川には…

2018.05.26 あおもり りんごキッチン

夕食の時間になり、りんごキッチンは案内待ちができていました。 少し外で待たされてから、バイキングコーナーへ。 夕暮れの緑の森を眺めながら 結局、取りすぎてしまうのですよね。 バイキングとはいえども、星野リゾートですから お料理のクォリティはさす…

2018.05.26 星野リゾート奥入瀬渓谷ホテル

長年、来てみたい宿ではありました。 緑に囲まれた、かなり大きなホテルです。 賑やかなエントランスホール。 ウェルカムティーをいただいてチェックイン。 室内も、さすが星野リゾートな質感です。 マッサージチェアもおしゃれ。 この光景にあこがれていた…

2018.05.26 奥入瀬石ヶ戸休憩所付近

食後、再び奥入瀬へ。今度は中間あたりからです。 いかにも奥入瀬の流れという感じ。 緑の中を清流が流れ、 静かに淀む場所もあり 馬門岩と言うのは 小規模な岩壁です。 緑のせせらぎに、花が艶やか。 新緑がひたすら明るく輝いて とても歩きやすい渓流でし…

2018.05.26 御鼻部山展望台~みずうみ亭

十和田湖周囲の展望台で最も高所。駐車場周りに残雪が。 石造りの展望台です。 圧倒的な美しさの十和田湖の眺め。 ここまで来てよかったと思える眺めです。 遠く南側に、岩手山まで見えました。 途中、北側の青森方面の降りる道からは 八甲田山が広がって見…