cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.07.22 水戸京成ホテル景山

たまには中華ということで、水戸京成ホテルへ。 地階にある景山。 ちょっと高級っぽいムード。 仕事以外で来るのは初めてです。 そこそこ繁盛していますが、ホテルなので優雅さもあり。 前菜。 サラダ。 プリプリエビ。 秀逸だったのは、オプションで頼んだ…

2017.07.21 鉾田 葉山珈琲

鉾田に向かうとき、いつも気になっていたニューオープンカフェ。 ランチの機会に恵まれました。 新しく、きれいな店内です。こんな畑の真ん中にあるのに。 窓の外には、落ち着いた和庭園。 オムライスランチ、雰囲気のわりに980円と割とリーズナブルです。 …

2017.07.20 つくば 食堂三日月

かなり重い不安な気持ちを抱えながら、平日のみ営業の新しいカフェへ。 まめはの近くにオープンした素敵なカフェです。 できれば、もっと晴れ晴れした気分で訪れたかったのですが、 平日休んで病院に来なければならない事情がありました。 それにしても、な…

2017.07.17 つくば ナチュカフェ

久々に、ここでランチです。 リニューアル後に訪れるのは、初めてかも。 少し待っただけで、奥の席に案内されました。 あまり大きくは変わっていないようです。 これは、メインがおさかな。 こちらはチキンソテーかな。 モロヘイヤに包まれた和風のハンバー…

2017.07.17 加波山神社~雨引観音

豪華絢爛な加波山神社。 休憩室には、東照宮のような木彫りもあります。 雨引観音、下界よりは涼しい感じです。 あじさいは終盤ですが、まだ見られました。 石段を登ると、 広がる筑波山の大展望。 こんなものもあります。 境内の奥には、新しいエリア。 鯉…

2017.07.16 石岡 トラットリア・アグレステ

お祝いランチをアグレステで。 奥まった場所にある予約席です。 お祝いなので、コースにしました。 相変わらず、いい雰囲気の店内です。 窓の外には緑。 まずは、ウェルカムウーロン茶です。アイスティーが品切れだったので。 まずは、地元野菜のサラダ。 そ…

2017.07.05 岩間 タイレストラン ベップリー

マッサージやさんの隣にある、気になっていたお店。 念願叶って、ランチ入店。 まずは、サラダとスープ。 辛くない、ヘルシー系のチャーハン。これで850円。 となりのタイマッサージには、時々かかるのですけれど。 タピオカミルクまでついていました。

2017.07.02 古河 ネーブルパークのキスゲ

ネーブルパーク、緑が鮮やかで素敵な公園です。 最近、話題になっているキスゲの花を見に来ました。 まずは園内の蕎麦屋さんで、腹ごしらえ。 混んでいると思いきや、意外に早く呼ばれました。 期待以上においしかった、たぬきそば。 天そばも上々です。 蒸…

2017.06.24 水戸 シーズナブルダイニング・リブ

昔から気になっていたステーキ中心のお店です。 ランチメニューも色々とあります。 素敵な雰囲気ですが、お子様連れがにぎやかでした。 しっとりとした、いい雰囲気のお店なんですけどね。 ランチが来るのを待ちます。 クーポンでウーロン茶サービス。 こん…

2017.06.18 海野宿~マンズワイナリー

海野宿の入口には、神社があります。 木曽よりずっと人が少ないけれど、時代劇のセットみたいな街並み。 そこはかと風情があります。 江戸時代を思わせる街並みを行くと、 なかなかお洒落なお店が点在しています。 かき氷と、お洒落なガラス雑貨。 いい感じ…

2017.06.18 上田市柳町~ルヴァン

上田城前の観光物産会館から、市内散策を開始。 途中までは、普通の地方都市ですが、 柳町に来ると、木曽路を思わせる街並みになります。 まずは、老舗の造り酒屋、岡崎酒造。 おみやげに信州亀齢純米酒を買いました。 風情ある街並みをそぞろ歩き、 天然酵…

2017.06.18 上田城

駐車場に入るのに少々時間を要しましたが、上田城公園です。 お堀の部分にアーチがかかり、緑豊かなみずみずしい空間です。 お城に着いてみると おもてなし甲冑隊がお出迎え。 周囲は、いかにも山国ですが、 ここは街中の立派なお城。 公園内に神社もあり、 …

2017.06.18 宿の朝~中禅寺

池越しに見る、朝のお宿。 朝食は広間でしたが、充実していました。 なかなか良いお宿でした。 池の周りには ウッドデッキもあって、陽気が良い時には寛げると思います。 車で10分位の場所、鋸状の険しい岩山の麓に、中禅寺があります。 仁王様は、平安時代…

2017.06.17 かわせみの宿

今宵の宿です。 リニューアルされて、まだ半年程度のフロント、きれいです。 こちらはカフェコーナーです。 とにかく、いい感じですね。 お部屋は純和風の新館、広いです。 露天風呂が5階にあります。 見晴らしが素晴らしいです。 さて、夕食はお部屋で。 …

2017.06.17 かわせみの宿~北向観音

今日のお宿につきました。 以前の名前は別所観光ホテル。宿の前に池があります。 最近リニューアルしたらしい立派なエントランス。 高台ゆえに、お部屋からの眺めも良好。 チェックイン後に、近道を通って北向観音へ。 立派な社殿です。 塩田平が一望に見渡…