cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.06.17 コーヒー&軽食 独鋸

るるぶで紹介されていた、ツタの絡まるナイスロケーションカフェ。 別所温泉の近く、丘の上にあります。 店内は意外に平凡な感じ。 緑に囲まれた、素敵な窓辺ではありますが。 上田名産のリンゴジュース、でも平凡な味。 ナイスロケーションのガーデンチェア…

2017.06.17 別所温泉 常楽寺~別所神社~安楽寺

ため池の多い塩田平から、独鋸山を望みます。 別所温泉で最初に訪れたのは、茅葺屋根が印象的な常楽寺。 美術館には入らず。 森の中に、印象的な石塔がありました。 素敵なお茶屋さん、見晴らしが良さそうです。 別な茶店の前を通り、 眺望のある別所神社の…

2017.06.17 稲倉の棚田

食後に訪れた、上田市郊外の棚田。 それほど珍しい光景ではありません。 しかし、青空の元、緑と眺望が素晴らしく、 ここでも、北アルプスが一望です。 近くの真田氏館跡公園に来ました。 青空がまぶしい。 こんな場所がありまして。 歴史館には入らず、 信…

2017.06.17 上田市 風香

お昼は、眺望の素晴らしいこのカフェで。 入口の取っ手にも彫刻。 ギャラリーもある落ち着いた店内。 落ち着きのある店内から、 テラスに出ると、一面の大展望が広がります。 残雪を抱いた北アルプスの稜線、槍ヶ岳まで見えます。 店内に戻り、ランチをいた…

2017.06.17 真田氏本城跡

次に、真田氏本城跡にやってきました。 梅雨の晴れ間の夏の陽気ですが、高原はさわやか。 浅間山方面の展望も開けています。 シロツメクサのじゅうたんの向こうに広がる、信州の風景。 真田氏本城跡に着きました。 素晴らしい展望が広がっています。 たしか…

2017.06.17 小諸 飯綱山公園

梅雨の晴れ間の大快晴。昨日の雹がウソのよう。 小諸ICを降りてすぐの、美術館のある展望公園です。 裏側は散策路になっています。 浅間山方面の眺望。 蓼科山方面。今日は富士山は見えませんでしたが、 反対側に伸びる長野道の向こうに、北アルプスの大展望…

2017.06.15 行方市 手賀ふれあいの森

玉造に、こんな自然あふれる水辺公園があったとは。 潮来の森林公園を小さくした感じです。 緑の中の、素敵な散歩道。 梅雨の晴れ間で、あまり暑くなかったのが幸いです。 高台から池を見下ろします。 鬱蒼とした森の道。 竹林もありました。 ドクダミの花の…

2017.06.11 三野輪池と緒川ダム

内原の三野輪池は、高度感があって、スケールが大きいです。 馬の背の反対側は、田んぼを見下ろす感じ。 高台から見下ろす池って、このあたりでは珍しいのでは。 水戸市郊外の緒川ダムにやってきました。 ダムサイトの橋を渡ると、 広がりのあるダム湖が清々…

2017.06.10 小美玉 魚貝旬彩かなざわ

ギャラリー月が予約いっぱいのため、久々にこのお店をピンチヒッターに 12時頃では貸し切り状態でしたが、12時30分頃には満席に。 ランチメニューは1,200円からですが、充実した内容です。 本当に、久しぶりのかなざわですが、いい感じです。 和ベースの落ち…

2017.06.04 館林BLANC de BLANCS

CO×LABOが、まさかの閉店?だったので、スマホで探し、ここへ。 民芸調の古民家カフェですが、かなりの人気です。 田舎のおばあちゃんの家にお邪魔・・という感じですが、BGMはJAZZ。 ウェルカム、しそドリンクジュース。 野菜サラダ。 春巻きをオプションで…

2017.06.04 渡良瀬遊水池

煉瓦窯から狭いゲートを抜け、一面芦の原の広大な遊水池へ。 北側から入ったのは初めてと思いますが、とても美しい公園になっています。 湖では、赤城山をバックに、ウィンドサーフィンの人たち。 釧路湿原みたいな広大な場所を、道路が走っています。 こち…

2017.06.04 野木煉瓦窯

野木の煉瓦窯、予想以上に大きく、世界遺産のような風格があります。 しかも、周囲が緑に覆われていて美しい。 来園者センターが整備されていて、 中にはおいしそうなピザを提供するカフェコーナーもあります。 乗馬クラブが隣接していて、リゾート感もあり…

2017.06.03 日立 マクロビオテックつばき

おなじみ、マクロビオテックつばきでランチをとることになりました。 コーヒー豆は良く買うけれど、ランチは初めてかも。 オーシャンビューの公園が目の前。 ちょっと質素な感じの900円ランチ、玄米主体です。 ここのコーヒーは、特別に薫り高いのです。

2017.05.28 敷島バラ園と室町そば

前橋の敷島バラ園、なんと入場無料です。 梅雨入り前の、カラリとした晴天。 絶好のバラ日和ですが、ちょっと風が強い。 上州ゆえに、風はつきものなのでしょうか。 それにしても艶やかなバラの園。 白いバラも優雅です。 美しく整えられた庭園。 青空に映え…