cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.03.14 福井~養浩館

雪を被った伊吹山が、富士山のように堂々と見えました。 福井県側に入ると、路肩に雪と寒々しいどんより天気。 福井駅につきました。 駅前に、なんと恐竜。 駅の壁画も恐竜アート。 県庁所在地ですが、華やぎはあまり感じられません。 福井城跡が県庁になっ…

2017.03.13 名古屋市栄 うな文

名古屋城前から地下鉄に乗って栄へ。 SKE48劇場の観覧車。 名古屋タワーの見える中央公園です。 商業ビルも林立しています。 オアシス21にやってきました。 でも、なんかいまいちなんですよね。 単なる水たまりの屋上、1階に入っているお店もなんとなく・…

2017.03.13 名古屋城へ

ホテルの窓から、モード学園のスパイラルビルが見えました。 眼下を眺めると、すごい高度感。 大浴場もあるので、快適です。 モーニングはJR名古屋駅のコインロッカーに荷物預け、こちらで 店内は、快適な空間です。 なかなか美味しかったです。 名古屋城、…

2017.03.12 名古屋 ヨリミチ~そばちょこ

高速バスターミナルから近鉄名古屋駅のアーケードへ。 いました、ナナちゃん。今日はスポーツモードです。 ちょっと気になるビアバーを発見。 今宵の宿、三井ガーデンホテルにチェックインしてから、 地下街を歩いて、おでん居酒屋ヨリミチに行きました。 日…

2017.03.12 なばなの里

近鉄長島駅から、直行バスを待ちます。 なばなの里に着き、まずはクーポン500円使ってスープで腹ごしらえ。 河津桜がきれいに咲いていました。 イルミネーションで有名ですが、もともとフラワーパークですので。 夕暮れに、ライトアップが始まったしだれ梅園…

2017.03.12 おかげ横丁

松坂牛串焼きのお店、700円で提供です。 500円の飛騨牛とは格段にレベルが違うという、意図的策略か。 川沿いの和カフェは、いい感じです。 おかげ横丁に入っても、この賑わい。 イベントとかやっています。 洋風レトロなお店も気になりますが、 このお店で…

2017.03.12 伊勢神宮・内宮

おはらい町の通りは、大勢の人でごったがえしていました。 路地裏には江戸風情もあるのですが、 メインストリートは、京都の繁華街を思わせる大量の人だかり。 橋を渡ると内宮、右側通行になります。 整然とした空間が広がっています。 五十鈴川の清流の河原…

2017.03.12 伊勢外宮~浜幸パール

レンタカーを返し、踏切を越えて外宮参道へ。 賑わいがあって、とても楽しい。こんな地酒やさんも。 昨日、ここに来る予定だったのですが。 外宮までは、伊勢駅から歩いて行けます。 おお、これが伊勢神宮かと。修学旅行以来です。 せんぐう館の休憩所から池…

2017.03.12 二見ヶ浦

シーパラダイス前の無料駐車場を利用して、二見ヶ浦観光です。 みやげものやさんを抜けると、海岸に石碑。 青い海原に、赤い鳥居が目立ちます。 伊勢湾の広がりが雄大です。 松が見えるところに先に、 二見ヶ浦のシンボル、夫婦岩。 周囲には風情のある建物…

2017.03.11 サンペルラ志摩

夕食は、ホテルのお食事会場で。 のっけから豪華な伊勢海老のお造りに満足。 食前酒は、桜の風味。 地元、三重のお酒がうまい。半蔵うこん錦が気に入りました。 牛肉も当然美味しいです。 公営の宿としては、かなり豪華なお食事。 再び伊勢海老、今度は洋風…

2017.03.11 パールライン~ともやま公園

湾内の海が、青く美しいのです。 この海鮮ドライブインの前の浜。 途中、何度もビューポイントがありました。 鳥羽展望台からの大海原は絶景。 大きな石の本でしょうか。 今日の宿、サンペルラ志摩に着きました。 部屋からの的矢湾の眺めが最高。 ウエルカム…

2017.03.11 鳥羽 焼き貝いろは~鳥羽スカイライン

無事、早めに東京駅に着き、吹き抜けが寒いスタバへ。 新幹線の待ち時間をお茶しました。 近鉄特急への乗り換えも、心配に及ばず。 鈴鹿の山並みが白銀の稜線でアルペン的。 伊勢駅前で借りたレンタカーで、鳥羽スカイラインの朝熊山展望台へ。 伊勢湾の眺め…

2017.03.09 水戸 ゴルディニ

久々のゴルディニ。仕事合間のランチなので時間がかからないか確認。 Bランチ1,100円が早くできると言われました。 チキンのトマト煮は、ローズマリーが効いています。 老舗ながら、お洒落で落ち着いたリゾート感が素敵です。

2017.03.07 水戸 エベレストキッチン

県庁近くのお店です。 いわゆる中近東スタッフのお店です。 サラダのドレッシングとか相当甘かったので心配しましたが、 家庭的なカレーは、そこそこ美味しくボリューミー。 チャイをつけても680円と、安いのでまずまず。

2017.03.05 小山 カフェQ

小山運動公園に散歩に来ました。 池があって、散策に気分が良いです。 うららかな陽気の中、梅の花も咲いていました。 お昼は、以前から気になっていた山小屋風カフェQへ。 雑然とした雰囲気の店内、意外に落ち着けます。 お店の前の駐車場に問題なく停めら…

2017.03.04 真岡 エフダイニングユース

ネットで調べた、ランチ始めました洋風居酒屋です。 店内は、基本飲み屋さん。 ランチスープ、なかなかおいしい。 プレートランチが1,280円。 こちらはローストビーフ丼で1,180円です。 コーヒーまでついてこの価格ですから、悪くありません。 他にお客さん…

2017.03.03 水戸 弘道館~トタントタン

弘道館の梅林です。 旧県庁をバックに、ちょっと地味ですが。 歴史風情は感じられます。 水戸らしいところですね。 お昼は、最近ランチを始めた居酒屋で。 前から気になっていたお店ですが。 ランチタイムはお客さんが少ないです。 800円ランチが予想外に本…

2012.03.02 つくば 食堂くら

豚めしという看板が目について、お昼に入りました。 セルフで豆腐、味噌汁、コーヒーなどが付きます。 それで、あぶり丼680円なのですから、安い。 大衆食堂的ですが、格子の入った窓とか、意外に雰囲気があります。

2017.02.26 nana's green tea ~ 珈琲屋まめは

イーアス内、どのレストランも混んでいる中、ここだけ行列無く入れました。 久々のnana's green tea 向かい側のカフェも気になります。 ちょうどよいランチでした。 帰りに、久々のまめは。敷地内の別棟に移転していました。 ちょっと洋風なお洒落感になり、…

2017.02.26 筑波山梅林

10時過ぎてしまったので、駐車場に入るのに30分以上かかりました。 上の駐車場からは、ハイキングコースみたいな道を経由して、 梅林の上部に着きます。 駐車場から10分で展望東屋なのは便利。 梅林の向こうに、関東平野を見下ろす絶景。 山から広がる眺望や…

2017.02.25 山本邸

柴又の山本邸です。 由緒ある建物、名所です。 窓の外に広がる庭園。 ちょっと、兼六園みたいな。 趣のある、和の回廊。 静かな時間が流れます。 この部屋だけが、唯一洋風。 差し込む光が美しい。 襖絵も、お見事。 ステンドグラスも美しい。 東京とは思え…