cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.02.25 帝釈天参道~かなん亭

にぎやかな参道を散策。 昔懐かしい駄菓子屋さんもあります。 駅前には、やはり寅さん。 その近くの、かなん亭です。 居酒屋のような、甘味やさんのような。 もつ煮を頼み、 焼き鳥を頼めば、吉田類な世界。 なかなか、味のグレードが高いお店が軒を連ねてい…

2017.02.25 柴又帝釈天

「帝釈天で産湯をつかり・・・」って有名な あの場所にやってきました。 精細な彫刻がすごい。 ここに来たのは、たぶん初めてですね。 いたるところに、見事な木彫り。 ひな飾りもありまして、 庭園も見事であります。 回廊を、ぐるっと歩き、のどかな庭園は…

2017.02.25 葛飾柴又 日曜亭

広々とした河原の、柴又公園にやってきました。 ここの駐車場は、一日停めても500円です。 お蕎麦屋さんの日曜亭にやってきました。 蕎麦屋というより、カフェ。 とてもお洒落な空間です。 とにかく洋風なおしゃれ造り。 少しだけ待って、案内されました。 …

2017.02.25 すみだ水族館

ワゴン車に乗せていただいて、スカイツリーへ。 大きな渋滞もなく、順調に着きました。 すみだ水族館、午前なのでそれほどの混雑は無かったです。 神秘なクラゲワールド。 不思議な世界です。 タコクラゲは、割と活発な動き。 ペンギンショーも人気でした。 …

2017.02.22 水戸 参丁目劇場

ここでランチを始めたことを発見。 カウンター席へ。 ちょっとレトロなムードのある酒場です。 880円のドリアランチを頼みました。 ちょっと冷めた感じでしたが、悪くはありません。 マンゴージュースも込みです。 気になるお店、トタントタンもランチを始め…

2017.02.19 八郷運動公園

八郷公民館のひなまつり。 運動公園にウォーキングトラックが出来たというのでやってきました。 山々の眺めが雄大です。 しばし散策してみました。 豊後荘病院の梅園。 冬空に映える梅の花です。 冬の山肌。 八郷プロヴァンスの、リゾートホテルのような雄大…

2017.02.18 日立 シーバーズカフェ

久しぶりに訪れた、シーバーズカフェ。 太平洋に浮かぶようなロケーションです。 スムージーとジュースを頼みましたが、出てくるのがやや遅め。 ロケーションは最高ですけれど。 昼間は小木津山周辺を歩いたりしました。 帰宅したら、輸入CDが届いていました…

2017.02.17 水戸 ミネルバ

気になっていたカフェで、お昼をとることにしました。 水戸の駅前通りを見下ろす2階にあります。 雑貨ギャラリーのカフェ。 900円のランチセットのサラダとスープも美味しく、 サンドイッチも、なかなか本格的で美味しかったです。 千波湖の夕陽を見ながら…

2017.02.12 水戸 吾妻庵~13アイリーアーヤ

市役所近くのお蕎麦屋さん。 玉子とじそばなんて、初めて食べてみました。 翌日のお昼は、ジャマイカ料理。 ここに来るのは2度目のアイリーアーヤ。 ドリンクとミニサラダ付きで820円です。 骨付きチキンカレーですが、ジャマイカ風の癖のある香り。 味のあ…

2017.02.12 笠間 さんてす

18時過ぎで彩美亭はほぼ満席。時間がかかりそうなのでこちらへ。 困った時の老舗?田舎ファミレス。トンテキメニューやっています。 彩美亭にあぶれた方を回収する狙いかと。 彩美亭にはかないませんが、880円でこれなら満足ですよ。 チキンカツも美味しく、…

2011.02.11 入間 ジョンソンタウン

菖蒲PAは、新しいショップがなかなか魅力的です。圏央道開通でアクセス容易。 彩の森入間公園の駐車場、けっこう空いていました。 なかなか清々しい雰囲気の公園です。 ヒマヤラ杉の形が面白い。 公園南口から歩いてまもなく、ジョンソンタウンに着きます。 …

2017.02.01 水戸 西山手打ちうどん いづみや

胃カメラ検査後の食事は、うどんと決めておりましたので。 案外、ここに来たことは無かったのですが、すごい繁盛しています。 500円の玉子うどん、田舎風でした。

2017.01.31 上野 寄せ家

上野駅に着きました。 ネットで調べて、付近のお店をうろうろ。 田中食堂も気になっていたのですが、揚げ物中心という気分にはならず、 ワンコインランチで有名な寄せ家へ。 11:30のオープンとともに、お客さんがどどっと入ってきます。 600円に値上がりした…

2017.01.29 つくば かつ善~Chatime

とんQには、すでに行列が出来ていたので、静かなこちらへ。 とんかつのお店として定評ある老舗です。 ヒレかつ定食を頼みましたが、このお店はロースのほうが美味しい。 こちらは、エビフライとロースのコンビです。 筑波西武が、まもなく閉店になるというこ…

2017.01.28 鹿島 パラダイス・ビア・ファクトリー

鹿島神宮入口の樂田屋が、名前を変えてリニューアルオープンです。 イタリアンっぽい、ちょっとおしゃれな雰囲気ですね。 カフェは2階になっています。 なかなかお洒落な空間ではないですか。良い感じ。 お客さんも、ほど良く入って居る感じです。 ここは、…

2017.01.28 鹿島神宮

霞ヶ浦が凪いで、湖面が2トーンカラーになっていました。 見た目は美しく神秘的ですが、臭いは沼っぽい。 鹿島神宮、常陽銀行裏の無料大駐車場がおすすめです。 新しいお店が出来ていました。 伊勢神宮へ行く前の予行演習として、いいかなと。 おだやかな日…