cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.01.22 日枝神社~薬師古道

旧新治村にある神社です。 なんとなく立ち寄ってみました。 メジャーな神社ではありません。 田んぼの真ん中で、神社の周りだけ平地林に囲まれています。 周囲は筑波山から派生した尾根が広がります。 ちょっと高台にある機場に上がると、関東平野が広がりま…

2017.01.17 赤坂浮嶋弁財天

仕事先から、偶然たどり着いた池。 池の中央に、不思議な祠があります。 周囲は、何の変哲もない住宅地。 祠にかかる橋はガタガタ。 日常と隣り合わせの神秘。

2017.01.11 トラットリア・アルノ

水戸京成百貨店近くの、昔からあるお店のようです。 いかにも雑居ビルにあるイタリアンという感じ。 でも、お店の中は雰囲気があって、いい感じ。 スープとパンが前菜。 ほろほろと柔らかい、牛すじ肉? デザートまでついて、たしか千円程度だったかなと思い…

2017.01.21 益子 ギャラリー千とマロンカフェ

外観は正直あまりぱっとしない印象ですが、HPはきれいでしたので、 新しくできたカフェに入ってみます。 店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。 外観とは異なり、カフェらしい素敵な雰囲気です。 陶芸ギャラリーがあって、楽しめます。 素敵な雰囲気の中でラ…

2015.01.15 冬の山里・散策

全国的に冷え込んだ日、あえて山里を散策。 木々の一本一本が、精彩に見える光条件。 冬の乾燥した澄んだ空気は、見慣れた景色を旅の世界に誘ってくれます。 本当に、この時期ならではのエキゾチズム。 歩くほどに広がる発見。 南方には、雪雲。 観音像を発…

2017.01.14 水戸 アメリカ屋

孤独のグルメの影響で、ステーキが食べたくなりました。 アメリカ屋は人気店ですが、それほど待たずに入れました。 サラダバイキング、新鮮で美味しいです。 一番リーズナブルなんですが、和風おろしステーキがとても美味しい。 ライス、スープ、デザート付…

2017.01.10 アメ横~東京駅まで歩く

高速が空いていてバスが早く着いたので、上野から東京まで歩いてみることに。 スタートは、久々のアメ横。 テクテク歩いて、たどりついた階段の上の神田明神。 1月なので、参拝客で賑わっています。 御茶ノ水のニコライ堂。印象的な建物です。 エキゾチック…

2017.01.09 土浦 喫茶蔵

古いお札の処分で、土浦の八坂神社へ。 その後、まちかど蔵の駐車場に停め、 ちょっと寂れた土浦の市街地を散策。 モール303の小野酒店で、お酒を買い、 人気のパン屋さんにも立ち寄りました。 お昼は喫茶 蔵で。 落ち着いたレンガ造りの建屋。 ステンドガラ…

2017.01.07 石岡 総社まいり

神棚のお札を換えに、神社を訪れました。 まずは手を清めて参拝。 なかなか立派な神社です。 今年は酉年ですので。 お正月は、どこの神社も盛況ですね。 神社のまわりの自然も素敵です。 お正月の風物。これから毎年参拝しましょう。

2017.01.07 小美玉 古民家食堂 ゴハン旬シュン

羽鳥駅近くに出来た、ステンドグラス風の装飾が気になっていた食堂。 カラフルな窓ガラス、ほっこりとした店内です。 カツ丼と干物の焼き魚のコンビ定食、980円でとてもコスパが良い。 ごはんは、目の前で炊いてくれます。 1,200円の定食も、手が込んだ感じ…

2017.01.06 水戸 VETRATA

水戸の商店街で、こんなお店を見つけました。 目立たないビルの一角、2階で営業しているようです。 予想外に、きれいでおしゃれ。 店内も高級感がありますが、寒い。 ランプのステンドグラスがきれいですが、夜がメインのお店なのかも。 900円のランチ、お…

2017.01.05 那珂 お食事処 めのじや

鮮魚店から、定食屋さんに転向したお店ですが、人気があるようです。 1,400円で、焼き魚と刺身のコンビ定食。 海が近くにあるわけでもないのに、新鮮で美味しい刺身でした。さすが元鮮魚店。

2017.01.03 土浦 水郷公園

あたたかいので、水郷公園へ。 空が青い日は、まるで海のようです。 湿地帯に、不思議なオブジェ。 静かな芝生の入り江。 冬空に、美しい光景です。 メイン広場の周りは、イルミネーションの飾りつけがされていました。 昼も夜も楽しみな、冬の水郷公園。

2017.01.02 黒磯公園

あたたかいので、お茶の後に黒磯公園へ。那須岳が一望です。 桜の時期に来たことはありますが、今回は寒々した風景の公園へ。 景色は寒いが、あたたかい日でした。 池の景色が美しい。 空も青く澄んでいます。なんて散策に良い日。 那須与一でしょうか。 階…

2017.01.02 1988 Cafe Shozo

外観はみずぼらしいが、中身は素敵なカリスマカフェ。 まずは、通路の奥の2階にあるショップへ。 随所にアートな空間があり、 2階には素敵な雑貨と衣類のお店。 さて、カフェShozoですが、素敵な空間とスタッフのきめ細かいサービス。 那須店と同じ、おい…

2017.01.02 那須塩原 chus

お正月でも楽しめるスポットを求め、那須方面へ。 旧黒磯市の、ちょっと寂れた界隈。 ここに暮正月も営業している、おしゃれスポットに人々が集います。 駐車場から、このガレージ風通路を抜けて、 chus、二度目の訪問。 年末年始、無休のおしゃれカフェって…