cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018.01.13 真岡 トラットリア・ココロ

久保記念館へやってきました。 イタリアンダイニングのCocoroです。 店内はきれいで落ち着いた雰囲気。 野菜が新鮮でおいしい。 前菜セットのほうは、白菜スープも独特の風味。 静かで明るく、いい感じです。 パスタも細目でおいしい。 ナポリタンも甘目です…

2018.01.08 つくば 喫茶・軽食ルーブル

研究学園のコナズ珈琲に行ったら、1時間40分待ちですと言われ断念。 そこで、イーアスに車をおいたまま、駅前のルーブルへ。 なかなかきれいで落ち着いた店内です。 ボリューム感豊かなハヤシとカレーのあいがけライス。 ロコモコ丼までありました。 コーヒ…

2018.01.03 我孫子 レモングラス

牛久のケイジーノが閉まっていたため、我孫子のエスニック料理屋さんへ。 駐車場は、イトーヨーカドーが利用できます。 14時すぎだったので、落ち着いた雰囲気。 前菜として、サラダや生春巻きが来ました。 なかなかよい雰囲気です。 ナシゴレンはいうまでも…

2018.01.02 香取 いなえ

年明けは、佐原へ。 時代劇のセットのような街並み。 伊能忠敬の家。 水が流れ出る橋。 舟下りも風情があります。 ワーズワースは予約でいっぱい。 近くの神社をお参りし、 笠間稲荷に続く正月詣で。 いなえに入りました。 あいかわらずの上質な空間。 ほぼ…

2017.12.23 栃木市の街歩き

アンテナショップには地元FM局などがあって、楽しい感じ。 かわいらしいキャラクターです。 今度は、このお店で和食をいただいてみたいですね。 新しく出来たお店でコーヒー豆を買いました。ちょっと個性的な風味です。 街中に、意外に寺社仏閣が多いと思い…

2017.12.23 岩下の新生姜ミュージアム

GoogleMapで見つけて、気になっていたスポット。 団体がバスで訪れるほどの観光名所になっています。 かなりシュールで、いっちゃってるミュージアムなのです。 ピンクのミラバケッソがかわいいのですが、 大群で攻めてこられると、かなりヤバいです。 新生…

2017.12.23 パーラートチギ

久々の栃木市、警察署跡地の駐車場は空いていました。 ヒマラヤカレーの店が気になります。 レトロなお店が残っています。 パーラ栃木の前を取り過ぎ、 くらしっくは、予約でいっぱい。 初心に戻って、パーラートチギへやってきました。 おしゃれな洋館の佇…

2017.12.16 手賀沼公園

食後に手賀沼公園を散策。 手賀沼の眺めが広がります。 初めて来たかと思ったら、以前に一度訪れたことがありました。 憩いの場所です。 市民文化センターです。 近くを散策。 意外に史跡などが点在しています。 なかなか風情のあるベットタウンです。 昔懐…

2017.12.16 ガーデンカフェ・ハセガワ

我孫子にある、ちょっとリゾートムードなカフェ。 こんな感じのエントランスです。 我孫子側の遊歩道からは、リゾート風なガーデンが広がります。 テラス席はペット同伴可能ですが、 お天気が良い日には、手賀沼の眺めがよいオープンカウンター席。 店内は落…

2017.12.9 いいおかみなと公園~満願寺~AROUND THE CORNER

食後に、漁港近くの堤防の上を歩きました。 波静かな青い海原が素晴らしいです。 刑部岬灯台のところまで上がりました。 輝く太平洋を一望に。 漁港の眺めです。 その後、満願寺へ。 豪華絢爛なお寺です。 展望室まで登りました。 かへいやのさつま揚げは美…

2017.12.09 しらす亭

神栖の神之池公園でトイレに立ち寄りました。 で、銚子の先のしらす亭へ。 お泊りもやっているようです。 コスパの良い人気店。 窓の外には、飯岡漁港の波静かな眺め。 千円のハマグリはいまいちに感じましたが、 千円のしらす丼は流石に美味しい。 700円の…

2017.12.03 西蓮寺のイチョウ~牡丹江

西蓮寺のイチョウの黄葉が盛りでした。 青空に映える、真っ黄色な葉。 敷き詰められた、黄色のじゅうたん。 ヤマユリの時期も素敵な一帯です。 銚子まで行くのをあきらめ、エビそばが名物の牡丹江へ。 昔ながらの大衆中華店ですが、人気があります。 これが…

2017.12.02 石岡 コメダ珈琲~大井戸湖畔公園

コメダ珈琲で簡単に昼食を済ませることにしました。 混雑しないので、ありがたいです。 ミックスサンド、580円ですが、食べきれないほどのボリューム感があります。 で、グーグルマップで見つけた玉里の湖畔公園へ。 波静かで、ウユニ塩湖を思わせる青の広が…

2017.11.29 五所駒瀧神社~つくし湖

2017.11.26 水沼ダムと花園神社

おそばをいただいた後は、紅葉の水沼ダムへ。 ダムが見えます。 ダムの入口付近。 細い入り江状になっており、駐車場もあります。 だいぶ落葉してきましたが、 部分的に残っているもみじはきれい。 花園神社に行くと、せせらぎ。 名残の紅葉がきれいです。 …

2017.11.26 北茨城 水楓亭

花園渓谷手前の、ワイルドな環境。山の中の一軒家そば屋。 急な石段の上にあります。 風格のある門構え。 予想外なほど、お洒落できれいな店内。 暖炉が置いてあり、 ジャズなんかが静かに流れています。 最初に天ぷら。 当然のように美味しい、田舎そばと看…

2017.11.23 益子 cafe Novel

前回はコーヒーだけでしたが、今回はランチに来ました。 あいかわらず、雰囲気のある店内。 極端に混んでいるわけではありません。 さて、待望のランチです。 まずは、前菜。 おしゃれでおいしいランチ。 雰囲気のある店内で、 ちょっと辛めのカレー? ドリ…

2017.11.19 つくば カフェブラックボード

素敵なスィーツ店に入ろうとしましたが、モンブランはナシ。 で、ランチタイムになり、ブラックボードへ。 あいかわらず、おしゃれなお店です。 大きな窓もとられていて、 落ち着いた雰囲気と、 開放的な雰囲気が同居しています。 おしゃれで美味しいランチ…

2017.11.18 山水閣~あみアウトレット

ララガーデンつくばを経由して、 牛久沼のほとりのうなぎやさん、山水閣へ。 ちょっと上質な雰囲気です。 せっかくの牛久沼の眺め、あいにくのお天気でしたが、 まずは、からあげ。 ひつまぶし、おいしい。 うな重、とっても柔らかくて、ふわっと軽い。 竜ケ…

2017.11.15 ガーデンカフェぬまもと

久しぶりに、ガーデンカフェぬまもとにやってきました。 ガーデン、もみじが彩り豊か。 明るい色彩です。 幹線道路沿いとは思えない、閑静な雰囲気の店内。 優雅な雰囲気ですが、あちこち年季も感じられます。 でも、素敵な雰囲気は相変わらず。 サンドイッ…

2017.11.12 月山寺の紅葉

紅のカエデに覆われた月山寺、帰りに立ち寄りました。 夕陽に輝く紅葉。 京都のような枯山水。 それにしても見事な紅。 身近な場所にある京都的寺院。 像とカエデ。 枯山水。 建物も由緒ある感じです。 そして、山ビュー。

2017.11.12 真岡井頭公園の紅葉

2017.11.12 cafeNovel

蕎麦をいただいた後、このカフェがどうしても気になって、 食後のコーヒーをいただくことにしました。 店内は素敵な雰囲気。 ほど良く繁盛しています。 立ち寄ってよかった雰囲気です。次回はランチで。

2017.11.12 益子の森展望台~炉庵

今日も、益子の森にやってきました。 お天気が良いので、峠の駐車場から展望台へ。 日光連山を遠くに見晴らす、胸のすくような眺めです。 色づき始めた近くの山々。 なかなか良い見晴らし台です。 益子富士の麓に広がる田園風景。 遠くには白銀の白根山。 風…

2017.11.11 益子 日本料理 茶力 経ケ坂

蕎麦屋の呑珠庵がお休みだったので、こちらに来ました。 旅館のような立派な造りです。 屋外には眺めの良いテラスがあって、 日光連山がどーんと広がって見えます。 お店に入ってみると、 みやげものコーナーなど、温泉旅館そのままの雰囲気。 でも、ここは…

2017.11.05 日光 cafe Resturant K

霧降高原入口にある、素敵なカフェ。直前に電話して行きました。 雰囲気は素敵ですが、オーナーは繁忙時に相当ピリピリしています。 奥さんが怒られてかわいそうな印象ですが、それはこの店の名物らしいです。 相当の職人気質なのでしょう。お料理はなかなか…

2017.11.05 紅葉の東照宮

東照宮付近の駐車場渋滞を避けるため、スケートリンクが無料バス停に。 バスを降りて歩くと、紅葉がきれいですが、車が渋滞の列。 東照宮に着きました。シャトルバスを利用して正解。 久々の修学旅行気分です。 連休の最終日のため、極端な混雑ではありませ…

2017.11.04 海辺の中華

2017.10.28 常陸太田 cafe結+1

最初に、静公園前の静香庵に来ましたが、あいにく満席。 人気のあるゆば料理やさんなのです。 ちょっと京都風で、秋の風情の中はたしかに素敵。 そこで、常陸太田まで足を延ばし、久しぶりに結+1へ。 レトロな店内の雰囲気は相変わらずです。 しかし、メニ…

2017.10.22 雨の阿賀野川周辺

宿の窓から朝の景色、雨に煙っていました。 お隣の古澤屋まで散策。 宿の正面にある麒麟山公園の荒々しい岩山。 朝の露天風呂の景色です。 朝食もお部屋という豪華さ。 宿から見る景色は、まるで水墨画。 こちらの景色こそ、まったく水墨画。 すぐにインター…