cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018.12.15 フラワーパークイルミネーション

茨城県フラワーパークのイルミネーションです。 レストハウスもモダンな感じになりました。 おおーっ、という感じにグレードアップ。 お客さんもけっこう来ていますが、 寒いので長時間は耐えられず、大温室に逃げこみます。 中でもイルミ少女がお出迎え。 …

2018.12.08 市原湖畔美術館 ピッツェリアBOSSO

市原の湖畔美術館に来ました。 ランチは、人造湖を望むイタリアンレストランで。 眺めは最高、サンセットタイムに訪れたいです。 最初に、イチゴのスムージー。 新鮮なサラダ600円。 房総農家のピザ1,900円が、ものすごく美味しかったです。 野菜の窯焼き720…

2018.12.08 養老渓谷の紅葉

芝山町の道の駅風和里です。 なかなか充実していました。 養老渓谷に着き、400円パーキングに駐めました。 付近は紅葉していますが、あまりパッとしない色彩です。 が、名物トンネルはお見事な景観でした。 ホラーとかVFXとか、そんな雰囲気があります。 ト…

2018.12.02 大平山の紅葉

街中よりも鮮やかな紅葉を求めて、栃木市の大平山に来ました。 松戸とは全く違う鮮やかな色彩です。 遠くに見える山々の景色も美しく、 抜けるような真っ赤なカエデ。 陸の松島と言われる眺め。 12月になってから、鮮明な紅葉を見られるのは南栃木ならでは。…

2018.12.01 本土寺の紅葉

松戸の紅葉の名所、本土寺です。 駅前から歩いてくる通りから観光地気分。 正直、街中なので色の鮮やかさはいまいちです。 それでも、東京から近い場所で、この時期にたくさんのカエデが見られるというのは 貴重な資源だと思います。 開けた場所に、あやめ園…

2018.12.01 ビストロダンジュ

我孫子駅近くの南フランス料理ビストロ。 念願かなって、ようやく訪れました。 カウンター席からは厨房が丸見えで、料理の様子を堪能できました。 シュー皮のお通しがなかなか美味しい。 前菜ですね。内臓系のパテ。 かぼちゃのスープ。 パンもハーブ系。 メ…

2018.11.29 カフェシューエ

つくばの国道408号線にあるカフェ、いつも気になっていました。 店内に入ると、紅葉の並木道が見えました。 良い雰囲気ですね。 ランチは、こんな感じです。千円くらい。 手芸物が店内に陳列されています。 なかなかよろしいお店でした。 赤塚公園も紅葉の盛…

2018.11.25 らーめん中村屋

. 荒川沖にある佐野ラーメンのお店。 ほどよい人気具合のお店です。 まずは、餃子をいただきました。 ラーメン、なかなか美味です。 こちらはコーンラーメン。 ラーメンやさん、昔は敬遠していましたが、いまはいいですね。 夕方、牛久沼へ。 美しい日没です…

2018.11.18 レストランアルシオーネ

ランチは佐野市に戻って、前回のリベンジでこのレストランへ。 今回は、ちゃんとやっていました。 ガーデンを抜けて、素敵なお店へ。 結婚式場のカフェらしい素敵感があります。 まず、コーヒーをいただきました。 お酒もいろいろ置いてあります。 結婚式場…

2018.11.24 唐沢山

佐野市郊外の唐沢山、紅葉はまだ部分的でした。 ゴツゴツとした天狗岩展望台に上がり、 久々に佐野市の展望を眺めました。 城跡の名残で、貞子っぽい池があり、 参道を進むと、 立派な神社に出ます。 あと数日で紅葉がきれいになるかと。 ここにも見晴らしの…

2018.11.18 水戸芸術館~とんかつあぢま

笠間の後、水戸芸術館まで足を伸ばしました。 久々の来館です。 今日のお目当ては、霧の抵抗特別展示。 確かに、怪しい芸術。 外は、いいお天気。 立派なアート施設です。 空に聳えるシンボルタワー。 で、ランチは水戸京成百貨店内にあるとんかつやさんで。…

2018.11.18 菓子工房 福

笠間稲荷の参道を戻り、 かさまカフェも気になりましたが、 けっきょく、ニューオープンの菓子工房福へ。 イートインコーナーは2階のきれいな席です。 一階で買ったシュークリーム。ちょっとパサつく系。 でも、笠間観光の休憩にはよい場所です。 花に彩ら…

2018.11.17 笠間菊まつり展示会場

有料エリアの展示会場に入りました。 たくさんの菊のお花。 庭園も見事です。 休憩場所。 お酒のラベル展ですか。 銀閣寺みたい。 見事です。 菊の展示会。 手間のかかった装飾です。 狛犬? お花いっぱい。 菊人形の館に入ります。 今年は西郷どんがテーマ…

2018.11.17 笠間稲荷菊まつり

美術館駐車場から歩き、久々に気になったカフェ。 ニューオープンかと思いますが、このお店も気になる。 井筒屋跡地の観光センターも、菊で彩られていました。 菊まつり時期ならではの明るい華やかさ。 一応見てきました。 たくさんの菊花を見ながら散策。 …

2018.11.11 井頭公園の紅葉

黄色がかなり美しくなってきました。 天に伸びる輝く黄色。 赤と黄色のコラボが鮮やか。 池畔のカエデ。 赤地に緑の美しさ。 緑地に映える赤。 色彩の饗宴です。 水鏡のような池。 岸の紅葉を見ながらのボート遊びに興じる人々。 レストハウスの2階から、公…

2018.11.11 真岡 喫茶ロクガツ

井頭公園の紅葉を見に行く前に、ニューオープンのカフェに立ち寄ることに。 地味なエリアに、素敵でナチュラルなカフェ。 サンドイッチ、かなり美味しかったです。 シンプルでおしゃれなカフェ空間を満喫。 またリピートすると思います。 向かい側のカフェ風…

2018.11.10 冬桜と紅葉の城峯公園

冬桜のもうひとつの名所、城峯公園にも立ち寄りました。 色彩の調和としては、こちらのほうが美しい感じがしました。 近くに城峯山が聳え、ふもとを桜霞が彩る。 展望台からのダム湖の眺めも素晴らしい。 真っ赤な紅葉があって、 山腹に道路が駆け巡らされて…

2018.11.10 ヤマキ醸造御用蔵

桜山公園のふもとでみかんを買い、 ピザやさんがお休みだったので、御用蔵へ。 庭園を眺める素敵なカフェスペースがあります。 定番のカレーライス、1,080円です。 648円の豆腐と湯葉のセット、醸造やさんですから。 こんがりきつねそば1,080円、これも美味…

2018.11.10 桜山公園の冬桜

紅葉と冬桜のコラボを見に、群馬県までやってきました。 駐車場には真っ赤に色づいたカエデ。 公園にはカエデに囲まれた池が西上州の山々を飾っています。 青空に映える紅葉が美しい。 高台から、周囲の山々を見渡します。 とにかく、赤が素晴らしいミニ兼六…

2018.11.03 蕎麦一休~八方ヶ原

高原山に紅葉を見に行く前、麓の蕎麦屋さんでお食事。 レトロな店内です。 蕎麦もレトロなつくりですが、 なかなか美味しい。 けっこう人気店なのです。 展望の丘から日光連山を眺め、 紅葉の八方ヶ原へ。 少しだけ散策路を歩きました。 紅葉がきれい。 ふも…

2018.10.28 観音沼森林公園

南会津、湯野上温泉の紅葉街道をひた走り、 正面に聳える裏那須連山を眺めながら、 果てしなく高原らしい光景が広がるエリアにやってきました。 観音沼森林公園に着くと、駐車場から鮮やかな色彩がお出迎え。 いつ来ても、雄大な絶景ポイントです。 そして、…

2018.10.28 中津川渓谷~蕎麦舌つづみ

紅葉最盛期のレークラインを走り、 山々を眺めながらの高原道路。 紅葉の名所である中津川渓谷のレストハウスに来ました。 台風があったため期待していなかったのに、紅葉がすごく美しい。 紅葉スポットとして有名な橋の上まで歩きました。 まさしく、写真で…

2018.10.28 YOUキャビンの朝~野菜直売所

朝のユウキャビン。 テラス席もリゾート感満点です。 素敵なログハウスルーム。 周辺は高原の森の別荘地。 陽気が良い時期には、ぜひバーベキューをやりたいですね。 また利用したい施設のひとつです。 昨日とは打って変わって、青空の下に磐梯山がくっきり…

2018.10.27 YOUキャビン

会津若松から猪苗代までひた走り、 猪苗代ビール館や 道の駅に立ち寄ってみました。 道の駅、なかなかきれいです。 バースデーケーキを人気のパティスリーで買って、 地元で人気のお惣菜屋さん。 地元民御用達のスーパーで食材を買い込み、 暖炉のある素敵な…

2018.10.27 鶴乃江酒造~七日町界隈

市営駐車場に駐め、七日町のレトロな街道を散策。 お目当て、3つ目の蔵元、鶴乃江酒造です。 女性杜氏で有名な蔵。試飲もさせていただきました。 最近できたモダンな路地もあります。 中庭に池があったり、 素敵なお店が集まっていました。 ほんとに、観光都…

2018.10.27 末廣酒造

ふたつめの蔵元、末廣酒造です。 入り口には、蔵元がやっているお洒落なカフェ、杏。 観光カフェ全国人気ランキングでトップらしいです。 試飲もさせていただきました。 さすがに蔵があり、 団体ツアーに混じって、お話を伺いました。 歴史ものがあちこちに…

2018.10.27 元祖和箱飯・田季野~宮泉酒造

お昼は定番のわっぱ飯やさんへ。 とても雰囲気がある人気店です。 二階席もあります。 こんな感じ。豪華わっぱ飯。 こちらはネギそばのセット。 とにかく、会津若松の人気店です。 食後はお城の方に向かい、 写楽で有名な蔵元、宮泉へ。 なんとも風格のある…

2018.10.27 飯盛山さざえ堂

2週続けの東北旅行、米沢自動車道をひた走り。 磐梯山SAに立ち寄り、 白虎隊でおなじみの飯盛山にやってきました。 白虎隊の像。 赤い鳥居を過ぎると、 清流が流れており、 久々のさざえ堂です。 さっそく入ってみました。 不思議な階段廊下です。 真っ赤な…

2018.10.21 ギャラリーカフェCrossRoad~蔵王酒造

お昼は、直前に検索して見つけたこのお店へ。 とてもおしゃれで雰囲気の良いお店です。 まずは、お茶をいただき、 雰囲気の良い縁側席を見ながら、 まずはこれ。 なかなか豪華な洋食ランチ。 こちらはプレートタイプ。 デザートもいただきました。 食後のコ…

2018.10.21 蔵王お釜~滝見台

エコーライン、宮城県側からは大渋滞でしたが、山形からは比較的容易に 天空の大絶景。 久々に見た蔵王のお釜。 アップすると、迫力です。 山頂の神社まで登ってみました。 やはり天空の庭。 南蔵王方面に連なる、山々の広がり。 宮城平野を見下ろします。 …