cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019.07.15 磯部ガーデンの朝~碓氷峠トンネル

朝のバイキングです。 大広間は、たくさんのお客さんで賑わっていました。 けっこう色々とってしまいました。 作りたての食材を提供しているのが好印象です。 おすすめメニューも示されていました。 こちらは、朝の露天風呂です。 温泉旅館として、なかなか…

2019.07.14 磯部ガーデンの夜

磯部ガーデンのディナー、豪華です。 お酒は地酒3種飲み比べ。 おチュンの入れ物に入ったお料理。 どうしてもお肉中心のメニューです。 なかなかこってり系。 お食事中にも、マスコットキャラのおチュンが登場。 ビールも美味しい。 すき焼きですね。 上州…

2019.07.14 ホテル磯部ガーデン

ホテル磯部ガーデンに着きました。 昔からある、大きな温泉旅館です。 客室はリバービューで、なかなか広いです。 温泉街で、おみやげに炭酸煎餅を買いました。 宿の脇には川が流れています。 宿に戻ると、舌切雀のじいとちゅんがお出迎え。 緑の中庭を望む…

2019.07.14 城下町小幡・楽山園

甘楽の小幡地区は城下町だったそうです。 市営駐車場に駐め、武家屋敷を行きます。 公開している武家屋敷民家が何軒かあります。 オープンガーデンです。 食い違い郭の石垣。 楽山園に着きました。 水と緑の庭園です。 小さなほうの池にはハスの花。 芝生と…

2019.07.14 カフェドローム

富岡に来たら、絶対このカフェを訪れると思っていました。 ちょうど、ランチを逃したタイミングだったので、お茶だけでもいいかなと。 クラシカルな店内が、とても良い雰囲気です。 レトロムードの席に座りました。ドロームセット、キッシュセットともに1,05…

2019.07.14 富岡製糸場

いつかは来ようと思っていた、富岡の街なかへ。 お目当ては、言うまでもなく世界遺産。 おしゃれなカフェとレトロな建物が混在。富士食堂は閉店してしまったのですね。 世界遺産登録直後の混雑はないですが、それでも賑わう世界遺産。 たしかに風格がある建…

2019.07.14 こんにゃくパーク

雨の中を群馬旅行。まずは太田強戸SAへ。 ヨリミチカフェで、 こんなものもいただきました。 と言っている間に、富岡のこんにゃくパークへ。 こんにゃくのテーマパーク。 楽しい施設なのですが、 あまりの人の多さに、目玉の無料こんにゃくバイキングはやめ…

2019.07.06 下妻大宝八幡の紫陽花

あじさいを目当てに、久々にここに来ました。 訪れたのは夕方近く。 しっとりとした風情が漂います。 神社らしい、狛犬さんですね。 肝心の紫陽花は終盤か。 とはいえ、まとまって咲いているとそれなりに見応えあり。 柏葉あじさいなども、いとをかし。 おも…

2019.06.30 遊季膳さくら

土浦イオン近くの隠れ家料亭にやってきました。 お店は、堤防手前のひっそりした場所。 森のようなエントランスです。 そこを越えると、なかなかおしゃれなエントランス。 ちょっと期待感を持って店内へ。 バー風のカウンター席に惹かれましたが、 奥の離れ…

2019.06.26 ジーノ

お仲間たちとのパーティー、水戸京成近くの本格イタリアンのお店で。 さすが、素敵な雰囲気です。 ワインの品揃えが、また本格的なのです。 まずは、スプマンテで乾杯。 フォカッチャをいただき、 ぐいぐいと飲んでしまいます。 前菜には、お魚だけでなく内…

2019.06.22 土浦イオン 三崎寿司~スターバックス

土浦イオン内の回転寿司です。110円4皿、190円5皿、260円2皿・・計2,484円。 その後、スターバックスに入りました。 ショッピングモール内のスタバで映画前のひととき。 で、IMAXのアラジンを見ました。 翌日、つくばのモスバーガーに入りました。 久しぶり…

2019.06.17 出羽ノ雪酒造資料館

もう一軒の酒蔵が定休だったため、こちらに来ました。 有料の資料館です。 歴代の総理大臣が訪れている、謎の政界蔵。 酒蔵で、展示館。 でも、有料というのは珍しい気がします。 歴史物の数々。 何故訪れる、歴代総理? 有料なだけあって、博物館仕立てです…

2019.06.17 加茂水族館

湯野浜温泉近くにあるファーマーズマーケット、おしゃれでした。 雨が降っているので水族館へ。 外は、雨でどよんとした日本海。 おかげで話題のクラゲ水族館へ来られたわけです。 お天気が悪くても、朝から賑わっています。 水中花のようなイソギンチャク。…

2019.06.17 朝の若葉旅館

朝の薬湯、貸切状態でした。 この宿の庭園は、文化財指定を受けているようです。 朝食前に、橋を渡って山居倉庫を散策。 やはり、風格があります。 川を隔てて、宿がすぐそばなので良かったです。 朝食もとても美味しかったです。 コーヒーもいただきました…

2019.06.16 若葉旅館

山居倉庫の近くにある、評判の良い老舗宿です。 この日は結婚式二次会の騒々しい団体がありましたが、 部屋に入ると、とても静かで快適でした。 街中なので、客室の眺めは駐車場ビューです。 しかし、館内全体に老舗宿らしい趣があります。 ここは応接コーナ…

2019.06.16 山居倉庫~酒田市内散策

酒田に入り、山居倉庫へ。 ここが有名な場所ですね。 リバーサイドです。 広いエリアがあって、 お米の展示を見ました。 こんな感じです。 古い建物。 一度、川向こうの宿にチェックイン。 橋を渡って、再び山居倉庫へ。 ワンショット50mlの有料試飲コーナー…

2019.06.16 鶴岡公園~カトリック教会

鶴岡城址のお濠のまわりが公園になっています。 緑の中で散策。 広々して静かで、 水辺の風景が広がっていて、 なかなか良い公園です。 緑の中のアヤメ公園。 白サギもいました。 梅雨時らしい花々。 和の雰囲気漂うお花です。 神社もあって、 鶴岡カトリッ…

2019.06.16 鶴岡 柏戸銀寿し~致道館

山形旅行、お天気が悪い中、鶴岡にたどり着きました。 お店がきれいそうだったので、柏戸銀寿しへ。 メニューはシンプルで、ちらし丼オンリー。 にぎりが食べたかったのですが、このちらしが美味しくコスパ良しで合格。 市営駐車場に車をとめ、 鶴岡を代表す…

2019.06.06 カフェシューエ

仕事合間のランチで、久々にここに立ち寄りました。 前回と異なり、緑が濃い季節。 窓辺の席に座りました。 千円でもドリンク付きの充実したお手頃ランチ。 使い勝手の良い、つくばらしいお店です。

2019.06.01 茨城県フラワーパーク

バラが見頃なので、フラワーパークを訪れました。 まさに、バラの花盛り。 花のアーチです。 レストラン脇にも、鮮やかな花の集団。 温室のほうに登って行きました。 振り返って見たところ。 筑波山の麓に広がる薔薇園。 筑波山を借景に、白いバラの花。 香…

2019.05.24 日立銀座~とんかつとん

レトロな、日立銀座の街中を散策。 この日は爽やかな陽気で、夕方の散策。 神社みたいな場所もありました。 感慨深いものがあります。 街なかに造花。 夜は、とんかつ専門店とんで。 いつも通りがかりに気になっていたお店です。 厚みのある、おろしとんかつ…

2019.05.19 つくば牡丹園と花豆

陽気がいいので、つくば牡丹園にやってきました。 緑深まる森。 橋があって、 池には見事にシャクヤクの花が浮かべられていました。 牡丹の時期はとうに過ぎたので、今はシャクヤク盛り。 池と庭園。思ったよりスケール感がある園内です。 欧風の庭園。 シャ…

2019.05.12 流山 カフェBlackBord

流山おおたかの森にある人気のカフェです。 コンパクトな店内ですが、清潔な感じ。 人気も評価も高いお店です。 ヘルシーで彩りのあるワンプレートランチ。 食後のコーヒーもいただきました。 団地わきの遊水池。 コンビニでアイスとコーヒーもいただきまし…

2019.05.18 雪入と三ツ石森林公園~手打ち蕎麦麓~風土記の丘

千代田の森林公園めぐりです。 お天気が良く、新緑の眺望が広がります。 散策路には草花。 軽い登山道を経て、雪入山方面を望む浅間山山頂へ。 以前より木が育って見晴らしが悪くなりました。 今年は気温が上がるのが早くて、もう緑が濃い色になっています。…

2019.05.11 デュバブレン

昔から気になっていたフレンチのお店。 シックな店内です。 正統派のフレンチレストラン。 非常にオーソドックスです。 スープ。 美味しいです。 こちらはお魚。 デザート。 母の日の花。

2019.05.11 笠間稲荷の藤棚

五月晴れの笠間稲荷。 満開過ぎの藤棚がお見事。 こちらはブドウっぽい八重の藤。 神社にお参り。 それにしても、この時期お見事。 強い香りが漂います。 ゴールデンウィークの翌週なので、落ち着いて見られました。 五月の笠間稲荷。

2019.05.06 村松虚空蔵尊~SAZAコーヒー

海浜公園の後は、お札を返しに虚空蔵尊へ。 立派な神社です。 三重塔もありました。 つつじがきれいです。 どこへ行っても、花と緑が美しい季節。 お隣には別な神社がありましたが、関係は微妙な感じ。 で、その後はサザコーヒーへ。 茨城を代表する名ローカ…

2019.05.06 チューリップの森

再び森のエリアへ。 カフェを利用しようかとも思いましたが、 結局はシラス丼600円、あんこう唐揚げ500円の移動販売をいただきました。 芝生の広場で食べました。 池のエリアを過ぎて、 チューリップの森へ。 色鮮やかです。 カラフルなチューリップ。 久し…

2019.05.06 ひたち海浜公園のネモフィラ

連休最後なら空いているだろうと思い、やってきました。 まずは串焼きをいただき、 マーチングバンドの準備風景の広場を見ながら、 涼し気な池を越え、 緑のエリアは今が盛り。 素晴らしくリゾート感のある森は、まるで高原のようです。 ネモフィラの丘は、…

2019.05.05 乾徳寺

もうひとつのお寺、乾徳寺です。 入り口のお地蔵さん。 素晴らしい新緑の輝く敷地内。 大きな木彫りがありました。 どうやら、こちらのお寺の方がメジャーな観光地のようです。 人がたくさん来ていました。 馬頭院よりも華やかです。 ずっと歩いていくと、 …