cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020.02.15 ぎょうけい館~犬吠テラス

今宵の宿は、犬吠埼のぎょうけい館です。 まずはチェックイン。 多角形のロビーからは太平洋が一望。 宿の前は大海原と犬吠埼灯台。 老舗の年季が入った宿ですが、落ち着いた質感があって良い感じです。 館内はきれいにお手入れされています。 お部屋からも…

2020.02.15 ヴァイオリンの家

カラフルな建物、御宿とメキシコ友好の記念館のようです。 2階にはヴァイオリンにちなんだ人形がたくさん。 すごいコレクションの数です。 かわいらしいカエルさんや、 ちょっとシュールなアート作品。 屋根裏部屋小ホールもありました。

2020.02.15 御宿ひな祭り

御宿の街なかを散策することにしました。 旅館の中にもつるし雛がにぎやか。 さらに街中を行くと、 さかなやさんの店内にも その他の店内にもつるし雛飾り。 手づくりの蔵会場。 中はおひなさまがたくさん。 天井からは手まり状のつるし雛。 たくさんの人が…

2020.02.15 月の砂漠記念館

御宿周辺は早咲きの桜が咲いていました。 市営駐車場に車を置いて、 月の砂漠のラクダを見ながら、 川沿いに歩いていくと、 久々に、月の沙漠記念館。 この時期なので、つるし雛の展示がにぎやかでした。 館内を埋め尽くすつるし雛。 こちらはアンダー・ザ・…

2020.02.15 勝浦 RAGTIME

山武の道の駅、マスコットキャラクターです。 コーヒー販売コーナーで、 珈琲ゼリーもいただきました。 九十九里道路を進んで、 勝浦の手前までやってきました。 沖にはサーファーがいっぱい。 市営無料駐車場に停め、勝浦タンタンメンで有名なイタリアンの…

2020.02.11 日光誉酒造

一筆龍を描いていただきました。 見事な出来栄えです。 で、日光誉の酒蔵へ。 今市の繁華街にあります。 昔ながらの酒蔵ですが、観光ルート故に賑わっています。 レトロな内部。お酒はいぶし銀のような味わいがありました。 アルペン的な山々を背後に。 近く…

2020.02.11 けんちん古はし

日光市街にも、那須のようにおしゃれなお店が増えました。 旅サラダでやっていたチョコレートやさん。 お高めですが、カラフルで素敵なチョコレートの数々。 一筆龍も本日のお目当て。 白銀の女峰山を眺めながらの日光市街地散策。 市街地の背後に雄大に広が…

2020.02.11 本宮カフェ

いつも来たいと思っていた本宮カフェ。 世界遺産の中にありながら、ウッディーでモダンなカフェです。 この日は、いつもより空いていました。 雰囲気のある店内です。 薄暗さもまた魅力。 縁側の寛ぎ。 遅めのティータイム、早めのランチ? 雰囲気のある店内…

2020.02.11 日光山 輪王寺

コロナウィルスが流行りだしてきたせいか、人が少なめの日光。 でも、この時点ではまだまだ観光の活気がありました。 東照宮を脇に見ながら、輪王寺に向かいます。 こちらまで足を伸ばすことは、あまりなかったかもしれません。 やはり世界遺産、立派です。 …

2020.02.11 冬の日光へ

冬の日光を目指して、北関東道をひた走り。 日光道のPAからは、白銀の連山が迫ってきます。 一休みしてから、日光市街地へ。 最初は観光案内センターへ。 雛飾りが見事です。 市役所の無料駐車場ではなく、市営の500円駐車場を利用しました。 コロナウィル…

2020.02.09 丸味食堂~大塚集落散策

だいぶ昔に来た丸味食堂です。 裏側に大きな駐車場があります。 いやー、なつかしい。覚えていないけど。 塩味控えめなチャーハン、600円と安いです。 メニュー、大体安いです。 その後は、のびやかな里山の八郷です。 公民館に駐車して、集落を散策。 集落…

2020.02.08 真壁のひなまつり

まるで信州のような、山懐の真壁の郷。 この時期は、ひなまつりで賑わいます。 街をあげての華やぎ。 レトロな建物が集まっています。 この季節は、ザ・観光地といった感じ。 おひなさまを並べた、気になるお店の数々。 伝承館。 50円コロッケで人気のお肉屋…

2020.02.08 桑名屋~龍ケ崎市歴史民俗資料館~筑波山梅林

コスパの良いうなぎを求めて、牛久の桑名屋へ。 奥まった場所にありますが、きれいな店内です。 国産のうな丼が1,680円とは安い。 2,440円の上うな重になると、脂ものってきます。 次に、龍ケ崎の博物館へ。 駐車場からすぐにレトロなエントランス。 郷愁感…

2020.02.02 mucacacafe~ほほえみの丘

石岡市内の気になっていたカフェです。 暮れはお花屋さんしかやっていませんでしたが、今回はカフェ営業中です。 けっこう常連さんらしきお客さんが入っていました。 モダンな雰囲気があります。 パスタ、美味しかったです。 コーヒーも飲みやすかった。 ど…

2020.02.01 キャンディスパイス

納車の後、テレビの影響でスープカレーを食べに来ました。 人気店なのでちょっとだけ外で待ちましたが、入れました。 なかなかきれいな店内です。 シンプルなサラダですが、おいしい。 定番のチキンスープカレー1,200円。 ラッシー150円もいただきました。 …

2020.01.31 EGG BABY CAFE~cafe INCUS

上野駅から歩きました。 いつ来ても面白い、アメ横界隈。 で、お目当てのEGG BABY CAFEでお食事。 とても雰囲気のある店内です。 早い時間に訪れれば、さほど混んでいません。 なかなかボリュームのあるエッグサンドです。 上野近辺で、一番おしゃれなカフェ…

2020.01.26 宝寿司~ダイニングカフェここだから

筑西市にある激安ランチの寿司やさん。 とにかく安さで有名。 お店はなかなかきれい。貸し切りに近い状態でした。 これで700円とは、信じられませんね。 こちらも追加で注文。これでもうちょっとシャリに酢が効いてたら良いのですが。 で、筑西市の美術館へ…

2020.01.25 茨城町 ひらくカフェ~益子

どきどきの前を通るとき、いつも看板が気になっていたお店です。 あたたかい時期にはオープン席のカフェになるのでしょうが、今は薪ストーブ。 地元野菜のサラダがおいしい。 地元産小麦の和風ピザ、おいしいです。 経営は自然農法的なNPO法人なのですね…

2020.01.19 銚子香海

直売所の楽郷で、お雑煮のふるまいを受けました。 ちょっと寂しげな銚子の街中へ。 以前入ったことがある、鈴女の隣りにあるお魚料理店。 昔ながらの店内ですが、 芸能人などが多く訪れているようです。 新鮮ないわしのお刺身です。 お料理のコスパは、銚子…

2020.01.18 いこいの村ひぬま~さかえや

いこいの村ひぬまにお泊りしました。 けっこうにぎわっています。 お食事処でバイキング朝食。 なかなか充実していました。 ハムとコーヒーもいただきました。 お昼は八郷のさかえやで。 肉そばです。

2020.01.13 ぶれっどカフェ

やさとのカフェ、久々の利用です。 パン屋さん隣の喫茶室。 ウッディーで明るい雰囲気です。 窓辺の席に座りました。 サラダ麺にトーストがついたランチ。 珈琲もいただきました。この界隈では希少なカフェです。

2020.01.12 中国料理 雅楼

真岡のたんぼがまたしてもお休みだったので、こちらに来ました。 大昔、訪れたことがあるようですが、ほとんど記憶にありません。 チャーハンをいただきました。割と薄味かも。 こちらは、ラーメンと麻婆豆腐のセットです。

2020.01.07 ビストロ クレアンテ

高速バスで東京駅に向かうときに、いつも気になっている小さな工芸店。 で、ランチは東京駅地下のここで、スタンド席カレー。 おすすめランチカレー、侮れない辛さでした。

2020.01.05 お食事処ぐるめ

友部のさくら食堂、やっていませんでした。 で、通りすがりにいつも気になっていたこのお店へ。 レトロな大衆食堂ですが、窓が大きく明るい感じ。 町食堂のナポリタンです。

2020.01.04 自家製麺名無し

つくばワイナリーを訪れました。 閉まっていました。 で、いつも通りがかりに気になっていたラーメンやさんへ。 餃子。 確かにおいしいラーメンですね。 おいしくいただきました。

2020.01.03 カフェ KIKARAKI

お正月でも開いている益子カフェです。 ネットで見つけてやってきました。 新しいカフェなので、ちょっとワクワク。 きれいな店内。オーナーさんは意外と年配。 お食事も、なかなかいい感じ。 野菜も新鮮です。 人生の楽園といったところでしょうか。 お茶と…

2020.1.1 パスタの釜~水郷公園

元旦に訪れたのは、土浦イオン内のパスタの釜。 最初にサラダ。 けっこう美味しかったと思います。 こちらは白系。 元旦から開いているお店は貴重です。 次に、水郷公園を散策することにしました。 霞ヶ浦の眺めが素晴らしい。 幻想的な風景。 静かなひとと…

2019.12.31 森のさりょう

大晦日に開いている個人営業カフェって、少ないはずですが、 新しいバイパスを通って久々に訪れたさりょうは救世主。 本当に久しぶりですが、いい感じです。 テラス席からは、笠間の風景が広がります。 さて、お食事を注文。 サラダが美味しい。 ハンバーグ…

2019.12.29 ほまれ菜食堂

正月休み前に、イーアスつくばで待ち合わせ。 向かったのは、イーアスから歩いていけるほまれ菜食堂。 新しくてきれいな食堂。 こちらは海鮮丼。 こちらはお刺身定食ですね。 焼き魚、かまですね。 ほっけも頼んでみました。 2階にあります。 他にも、色々…

2019.12.19 大洗和久

塩辛を求めてイエローポートに来ましたが、いまひとつ。 けっきょく、大洗の飯岡水産で買いました。 で、ランチはまたまた和久。 混まないし、使い勝手の良いお店です。 いつ来ても、いい感じ。 大洗に来たら、このお店に入れば間違いなし。 コーヒーカップ…