cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020.1.1 パスタの釜~水郷公園

元旦に訪れたのは、土浦イオン内のパスタの釜。 最初にサラダ。 けっこう美味しかったと思います。 こちらは白系。 元旦から開いているお店は貴重です。 次に、水郷公園を散策することにしました。 霞ヶ浦の眺めが素晴らしい。 幻想的な風景。 静かなひとと…

2019.12.31 森のさりょう

大晦日に開いている個人営業カフェって、少ないはずですが、 新しいバイパスを通って久々に訪れたさりょうは救世主。 本当に久しぶりですが、いい感じです。 テラス席からは、笠間の風景が広がります。 さて、お食事を注文。 サラダが美味しい。 ハンバーグ…

2019.12.29 ほまれ菜食堂

正月休み前に、イーアスつくばで待ち合わせ。 向かったのは、イーアスから歩いていけるほまれ菜食堂。 新しくてきれいな食堂。 こちらは海鮮丼。 こちらはお刺身定食ですね。 焼き魚、かまですね。 ほっけも頼んでみました。 2階にあります。 他にも、色々…

2019.12.19 大洗和久

塩辛を求めてイエローポートに来ましたが、いまひとつ。 けっきょく、大洗の飯岡水産で買いました。 で、ランチはまたまた和久。 混まないし、使い勝手の良いお店です。 いつ来ても、いい感じ。 大洗に来たら、このお店に入れば間違いなし。 コーヒーカップ…

2019.12.15 トムソーヤ

本当に久しぶりに訪れたお店。 なんか、なつかしい。 ウッディなキャビンです。 ログハウス調のくつろぎタイム。 あたたかな雰囲気。 妙に家庭的なカレー、ちょっと和風にさえ感じる味わいでした。 とにかく、ローカルなのです。 また、来ようかな。

2019.12.08 江ノ島

箱根の壁のような山を見ながら国道1号線を海へ。 湘南のシーサイドラインを走ります。 西湖パーキングに立ち寄り、 ところどころ渋滞しながら、江ノ島へ。 島へ上陸し、駐車場に停めました。 で、おやつ時間の遅い昼食。 新しくてきれいなお店です。 ランチ…

2019.12.08 三島スカイウォーク

三島までひた走り、 スカイウィークまでやってきました。 高所恐怖症の方には向かないようですが、 富士山の眺めがドーン。 ロープで滑り降りるジップスライドはこの丘の登り降りから。 400m吊橋の眺め。けっこう揺れます。 谷にはまだ紅葉が残っています。 …

2019.12.08 宇佐美観音~十国峠

宇佐美観音にやってきました。 すごい数のお地蔵さん。 本当に久しぶりの訪問です。 豪華な社殿の中を見学。 山に囲まれた高台にあります。 七福神。 湾内を見下ろします。 一見の価値ありです。 伊豆スカイラインをひた走り。 富士山から南アルプスまで白銀…

2019.12.08 伊東・なぎさ公園

ホテルから見た夜明けの伊東の街。 朝食会場は、昨夜とは別な場所になりました。 にぎわっています。 まずまず満足度の高いバイキングでした。 健康センターみたいな雰囲気のホテルを後にして、 山にへばりつくような家並みを見ながら なぎさ公園にやってき…

2019.12.07 ウェルネスの森伊東

マリンタウン伊東でお買い物をして、 ウェルネスの森伊東にチェックイン。 並木の遊歩道もありますが、基本はアパートマンションを改装したもの。 そこかしこにアパート感が満載ですが、 部屋はダンス教室でもできそうなだだっ広さ。 伊藤の街並みを見下ろす…

2019.12.07 東海館

伊東の街中にやってきました。 印象深い交番転じて観光番の近くに駐車して散策開始。 川沿いを散策していきます。 竹のオブジェライト。 川の向こうに東海館が見えました。 大通りは都会の町並みですが、 東海館の前の路地裏はレトロな香り。 重要文化財の東…

2019.12.07 中伊豆ワイナリー シャトーT.S

修善寺から伊豆高原へ、ワイナリーを目指します。 到着した中伊豆ワイナリー。 ヨーロッパのシャトーを意識したイメージですが、新しくはありません。 ぶどう畑の向こうに雄大な富士山の眺め。 さて、館内に入ります。 試飲コーナーがあります。 外には眺め…

2019.12.09 十割そばさくだ~タピオカカフェむすび

修善寺の路地裏を散策。 こんなお店もありました。 先程お参りしたお寺も見えます。 こちらは協会。 ずっと歩いて、お昼の時間。 お目当ての屋台風そばやさんへ。 まずは地わさびのお出迎え。 ひとつの蕎麦で3通りの召し上がり方。 500円なのに、とても楽し…

2019.12.07 修善寺

伊豆旅行、まずは守谷SAで休憩。 あまり渋滞もなく順調に修善寺に到着。 ちょっと寒かったけれど、「修善寺だぁ」って感じる、独鈷の湯の河原風景。 まずは、修善寺へ。 地名の由来となるお寺でしょうか。 まだ紅葉が残っていました。 ところどころ、鮮や…

2019.12.01 丸亀製麺

久々に丸亀製麺へ。 お目当ては、こちらのメニュー。 期待を裏切らない美味しさです。 天ぷらも美味。

2019.11.30 アストルカフェ

佐野市郊外にひっそりと佇むカフェです。 カフェラファミーユのような匂いのするオブジェ。 店内は、私好みのカフェムード。 アンティークな雰囲気が漂います。 とりあえず、今日はティータイム。 抹茶ケーキがとても美味しい。 モンブランもGoodです。 …

2019.11.30 出流原弁天池

久々に、ここの紅葉を求めてきました。 観光名所です。 透明な清水の湧き出る場所。 水鳥の楽園になっています。 ここで御朱印も受け付けています。 お堂に向かって階段を登っていきます。 鐘つき堂の紅葉、やはり例年に比べいまいち。 白蛇のお出迎えするお…

2019.11.30 青竹手打ラーメン 岡崎麺

佐野市街地にあるラーメン屋さん。 昔、来たことがあるかもしれません。 人気店ですが、混み過ぎていないのがよい。 これぞ佐野ラーメンといった感じで、とても美味しい。 餃子もいただきました。 こちらはわかめラーメンです。 佐野ラーメンは、やっぱりお…

2019.11.30 謙信平の紅葉

神社の裏側を降りていきました。 車道から見えた山門へ降りる階段。 例年よりは色づきがいまいちなカエデ。 昨年のココは、もっと色鮮やかでした。 それでも沁みる、今年最後の紅葉か。 少しだけ色あせてはいますが。 謙信平の茶屋。 駐車場に戻ることにしま…

2019.11.30 大平山・山田家

北関東道で、壬生PAに来ました。 カラフルなインコにびっくり。 大平山神社にやってきました。 展望が広がります。 前回、ひとりでやってきた亀家。 なんだかんだいって、毎年1~2回は来ています。 関東平野の向こうに、筑波山。 展望茶屋方面に戻り、 …

2019.11.28 MAX COFFE

出張の際に、安いランチ場所として立ち寄りました。 カレーライスとコーヒーのセット、安かったです。

2019.11.25 鳥らんど

職場の紅葉もピークです。 今年は台風のために紅葉はハズレ年だと思っていましたが、 身近な場所で、たくさん鮮やかな紅葉を目にしました。 夜は宮下銀座で職場の宴会。 鳥らんどです。 庶民的な佇まいですが、 おとおしのおでんからして、おいしい。 これぞ…

2019.11.24 宇都宮餃子会館~珈琲和音

宇都宮インター近くの餃子会館に、実家の母を連れていきました。 定番のお店です。 いかにも団体客向け~って感じですが、 行列待ちのような心配がないのがうれしいです。 飾り気のない、大衆的な店内。 いろいろな餃子がセットでいただけるのがうれしいです…

2019.11.23 ホテル一望

夜はお仲間たちと筑波山のホテルに宿泊です。 大昔、工事中で入れなかった外湯。 今回は露天風呂まで入れました。熱いけど温泉っぽくない泉質に感じました。 フロントまわりはきれいにされています。 宴会夕食です。 デザートもつきました。 翌日の朝食も広…

2019.11.23 はーとふるツリーカフェ

羽鳥駅近くの住宅街、奥にひっそりと佇む新しいカフェです。 こじんまりしていますが、居心地が良いです。 明るくモダンな店内。 お天気が悪い日で、ほぼ貸切状態。 かわいらしい、おむすびとシチューのごはん。 食後にはハーブティーをいただきました。 く…

2019.11.17 笠間 カフェ森の響

ラーメンの口直しに、今朝通りがかりに見つけた森カフェへ。 今まで知りませんでしたが、人気のあるカフェのようです。 リゾート感満点の新しいカフェ。 山野草もところ狭しと並べられていて、 オーナーは意外に年配のご夫婦のようでした。 それにしても、明…

2019.11.17 月山寺~らーめん美春~笠間ワインの丘

井頭公園の帰り、もみじが真っ赤に見えたので立ち寄りました。 庭園です。 今年の色づきは、ここではややいまいちでした。 立派な京風庭園。 その後、このラーメン屋さんへ。 便の良い場所にありますが、 悪くはないけれど、どことなくインスタントラーメン…

2019.11.17 真岡井頭公園

毎年、この公園の紅葉を楽しみにしています。 輝くようなイチョウの黄色。 池の周りの景色が、まるで外国のよう。 色づく木々の、絶妙な色彩。 池畔のココが真っ赤なカエデの名所です。 素晴らしい、燃え上がるような色彩。 池の周りを彩る真紅。 今年は紅葉…

2019.11.16 咲くカフェ

永源寺から歩いて、丘の上のこのカフェへ。 高級別荘の敷地だったのでしょうか、エントランスがやたら長い。 とてもいい感じ、パーティームードです。 宿泊棟などもあるようですね。 店内は、とてもおしゃれな雰囲気。 落ち着く店内です。 お店の外は、ちょ…

2019.11.16 永源寺の紅葉

役場近くの観光駐車場から歩き、台風で氾濫した川を越え、 もみじに彩られた丘の上の寺院。 紅葉のハズレ年とは思えない色鮮やかさ。 たしかに、例年よりも遅い色づきです。 ほっこりする情景です。 上の方まであがると、カエデの向こうに大子町市街地と奥久…