cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019.02.21 霞ヶ浦・高浜入り

カインズホームで網戸の材料を購入し、 陽光きらめく霞ヶ浦湖畔を散策。 太公望の皆さんたち。 高浜入りからは、筑波連山もよく見えます。

2019.02.24 宇都宮城址~マツガミネコーヒービルヂング

宇都宮城址公園、市役所の駐車場が結構混んでいました。 お堀の上を歩いていきますが、いわゆるお城らしい天守閣はありません。 内部は、がらんとした公園です。 大した展望はありませんが、日光連山が見えました。 もみじ通りまで歩きました。 リノベーショ…

2019.02.24 宇都宮オリオン通りの朝

ホテルの朝食会場です。 なかなか充実したバイキング。 たしかにコスパの良い快適なホテルですね。 チェックアウトしました。 ホテルの眼の前に、気になる路地裏。 オリオン通りのイベント会場が賑わっています。 お祭りの日だとのこと。 東武百貨店の北海道…

2019.02.23 カフェ ル・メトロ

屋台横丁からカクテルバーへとハシゴした後の締めは、カフェで。 前から来てみたかった、フレンチカフェなのです。 ナイトカフェとなれば、ムードはなおさら。 6軒目ともなれば、いただくのは、さすがにコーヒーだけです。 とにかく、ステキ。 宇都宮の夜の…

2019.02.23 バー五楽~カクテルバーTANAKA

目をつけていたBARへと、ハシゴしました。 とてもお洒落な店内。 とちおとめカクテル、美味しかったです。 メヒカリの唐揚げもいただきました。 雰囲気、サイコー。 さらにもう一軒、屋台横丁のお客さんに勧められたお店へ。 全くもって、大人の隠れ家。 ソ…

2019.02.23 ジャパニーズサケダイニング知日流~かぐやひめ

いよいよ屋台横丁がオープンしました。 まずは、お目当てのサケダイニング知日流へ。 名手の数々。でも、十四代はありませんでした。 代わりに頼んだ、姿生原酒中取り無濾過が素晴らしかった。 これはお通しです。 マスターの柔らかな雰囲気での会話、他のお…

2019.02.23 JD TERRACE

屋台横丁に向かう前に、とてもおしゃれなこのお店に立ち寄りました。 カウンターの向こうに、アルコールのボトルが立ち並び、とてもおしゃれ。 オリオン通りの交差点に面して、開放的な雰囲気です。 何故か、スミノフをいただきました。 つまみはピクルスと…

2019.02.23 宇都宮屋台横丁の下見

ホテルから出て、夕方のオリオン通りを散策してみました。 川沿いのプロムナードに、素敵なレストランも並んでいます。 街には、気になるお店がいろいろ。 夜、訪れる予定の屋台横丁を見てみました。 楽しそうな屋台風店舗が並んでいます。 夜に来るのが楽し…

2019.02.23 アーバングレイスホテル宇都宮

夜の街を散策する拠点として、人気のあるこのビジネスホテルを選びました。 オリオン通りに面したエントランスもあって、立地条件は最高です。 提携の市営中央駐車場を利用し、早めのチェックインをしました。 きれいで使いやすい客室です。 テレビは壁掛け…

2019.02.23 栃木県庁~宇都宮餃子館

宇都宮県庁にやってきました。 とちぎのキャラクターです。 地下駐車場が2時間無料なので、市内観光拠点に便利です。 最上階からは、日光連山が一望。 さすが、いちご県。 そして、歴史展示コーナーもあります。 素晴らしい見晴らし。 こちらは宇都宮タワー…

2019.02.17 大井戸湖岸公園

イオン石岡店の閉店セールにやってきました。 昔はジャスコと言って親しんだものです。 店内はセール会場も、フードコートも混んでいたのでマクドナルドへ。 久しぶりに食べた懐かしい味。 食後は、小美玉の湖岸公園へ。 湖岸道路に車がしばしば停まっていま…

2019.02.16 古河 Sane cafe & gallery

古河文学館までやってきました。 歴史風情が周辺に漂っています。 で、お休み処板長にあるカフェ、Sane cafeでお茶にすることにしました。 新しくモダンで、きれいです。 大谷石を効果的に使った店内。 中庭では、イベントなどもやるようです。 おいしいコー…

2019.02.16 鷹見泉石記念館

古河の市営駐車場を利用し、 石畳の風情ある小道を歩きます。 城下町にありがちな記念館。 江戸時代っぽいですね。 さざんかの花。 武家屋敷を覗いてみます。 囲炉裏。 中庭。 歴史風情を感じます。 たまには、こういうところも良いです。 本当の古民家。 と…

2019.02.16 まくらがの里こが

久々に、道の駅まくらがの里こがにやってきました。 新鮮な野菜を購入するためです。 イートインコーナーもありますが、 この日は、なんと期間限定のカキ小屋が営業していました。 ちょうどお昼時なので、ランチをいただきます。 ほたて丼と、 500gのミック…

2019.02.10 日立 レストランプルチーノ

大みかにあるイタリアンレストラン、プルチーノです。 アットホームでリーズナブルなお店。 店内に入ると、ケーキのショーケース。 席につきました。 サラダが新鮮で食べごたえがあります。 ドリンクバー付きです。 全般に、かなりボリュームがありました。 …

2019.02.09 石岡 プレフィーノ

雪の後、訪れた総社カフェは閉業したみたいでした。 そこで、ランチはプレフィーノへ。 時々コーヒー豆を買いますが、久々にランチ。 けっこう繁盛しています。 定番のカレーライスは810円。 ピラフは650円でした。 石岡の貴重なカフェのひとつです。 ケーズ…

2019.02.03 水戸 パクチータイ

久々に、県庁通りのパクチータイを訪れました。 わりときれいなタイ料理やさんです。 サラダもスープもおいしい。 定番料理です。リーズナブルでおいしいのです。 ちょっと辛めながらおいしい。 カボチャのミルク仕立てデザート、予想外なおいしさ。 最初は…

2019.02.02 霞ヶ浦・桃浦の砂浜

霞ヶ浦を散策です。 桃浦には、砂浜があります。 湖なのに、海みたいな砂浜です。 この看板が目印。 遠くに難台山を望みます。 ほんとに海の砂浜みたい。駐車場もあります。 帰りに、玉造の古墳へ。 上に登ると、田園風景が一望。 何度も通りかかっていなが…

2019.01.31 上野駅 ハードロックカフェ

上野駅に来るたびに気になっていたお店。 思い切って入ってみることにしました。 思ったより高くはなくて、 ステーキランチが1,500円程度。 駅構内では、福島フェアをやっていました。

2019.01.20 佐原 るふな

完全に佐原小江戸街並みに溶け込む、古民家カフェるふなです。 店内はモダンできれい。 アートな感覚もあります。 コーヒーと ロールケーキをいただきました。セットで750円です。 佐原らしい雰囲気のあるカフェです。 ここのカフェも気になりましたけどね。…

2019.01.20 佐原・小江戸風情の街並み

江戸風情の佐原の街並みです。 河川沿いの北側に、きになるお蕎麦屋さんがありました。 瓦沿いに、おさるさんのオブジェ。 おあ、こんなのも。 印象的なオブジェが続きます。 いつも混んでいる洋麺屋ワーズワース。 橋から水が流れ出ています。 江戸風情の建…

2019.01.20 佐原 麻生屋本店

利根川沿いの大駐車場に車を駐め、 うなぎを食べに、麻生屋本店にやってきました。 ほんとにリバーサイドなんですが、前回も迷いました。 普通は、この一階席でいただくのですが、 この日は団体さんの予約が入っているということで、2階席に案内されました…

2019.01.19 つくば温泉喜楽里別邸~常総市パンデカーサ

日帰り温泉に入ることにしました。 市街地にありながら、リゾート感のあるきれいな施設です。 到るところに、高級温泉宿っぽい演出。 露天風呂もある入浴後に、カフェコーナーでドリンク。 寛ぎコーナーが随所にある館内。 お食事処は、窓の外に庭園。 なか…

2019.01.18 サザコーヒー大洗店

カンブリア宮殿で紹介されたサザコーヒー、大洗店に立ち寄ってみました。 店内もなかなか素敵です。 茨城県内を基本としたお店ですが、なかなかオシャレ。 期待したほどではないですが、コーヒーもケーキも普通においしいです。 オーシャンビュー大洗から、…

2019.01.14 富谷山公園~スパリゾートリブマックス

お天気が良いので、久々に富谷山公園へ。 展望台に登ったところ、 いきなり、グラグラと地震が来て驚きました。 で、観音様にお参り 立派な三重塔です。 真岡インター近くの、小さな公園を発見。 で、実は温泉に入りたかったのです。 ちょっと、バブルの遺産…

2019.01.12 いわき市フラワーセンター~カフェシュークルーム

かなり昔の訪れたことのあるフラワーセンター。 太平洋の見える丘にあったのですね。 一応、無料で見られる温室です。 前に来た時はブーゲンビリアがきれいでしたが、今回はさびしい感じでした。 時期的に真冬ですからね。 その後、湯本インター近くにあるか…

2019.01.12 うろこいち~イオン小名浜

小名浜の海鮮、うろこいちに来ました。 2階席に上がるところには、海産物売り場が。 コスパがいい海鮮丼。 さすがは小名浜です。 焼いたおさかな。 イオン小名浜、こじんまりしているけれど、新しくきれいで、楽しい。 その後、向かい側にあるららみゅうに…

2019.01.08 モノクルカフェ

有楽町のルミネで待ち合わせ、 モノクルカフェでランチ。 地下にある、オシャレ空間です。 メンズ館の下なので、男性客が目立ちます。 カレーを注文。 こちらはガパオライス。 地下道を歩き、 赤坂でお仕事。 また地下街を通って、 浅草の水辺景色を眺めなが…

2019.01.05 カフェレストラン・バスティーユ

牛久にある、新しいカフェレストラン。 店内は明るいログキャビンです。 最初にスープ、しっかりと美味しい。 ドリンクとデザート付きで1,500円のランチ。 ちゃんとした調理で、コスパがよいと思いました。 こちらはジュレのデザート。 満喫しました。 オス…

2019.01.04 小美玉 カフェギャラリーベルデ~フラワーパークイルミネーション

グーグルマップで、たまたま見つけたお店です。 落ち着いた雰囲気の店内です。 こんなところに、意外なカフェギャラリー。 しかも、パフェが絶品なのです。 大人のフルーツパフェという名前。 夜は2度目のフラワーパークイルミネーション。 また光の回廊を…