cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017.06.17 真田氏本城跡

次に、真田氏本城跡にやってきました。 梅雨の晴れ間の夏の陽気ですが、高原はさわやか。 浅間山方面の展望も開けています。 シロツメクサのじゅうたんの向こうに広がる、信州の風景。 真田氏本城跡に着きました。 素晴らしい展望が広がっています。 たしか…

2017.06.17 小諸 飯綱山公園

梅雨の晴れ間の大快晴。昨日の雹がウソのよう。 小諸ICを降りてすぐの、美術館のある展望公園です。 裏側は散策路になっています。 浅間山方面の眺望。 蓼科山方面。今日は富士山は見えませんでしたが、 反対側に伸びる長野道の向こうに、北アルプスの大展望…

2017.06.15 行方市 手賀ふれあいの森

玉造に、こんな自然あふれる水辺公園があったとは。 潮来の森林公園を小さくした感じです。 緑の中の、素敵な散歩道。 梅雨の晴れ間で、あまり暑くなかったのが幸いです。 高台から池を見下ろします。 鬱蒼とした森の道。 竹林もありました。 ドクダミの花の…

2017.06.11 三野輪池と緒川ダム

内原の三野輪池は、高度感があって、スケールが大きいです。 馬の背の反対側は、田んぼを見下ろす感じ。 高台から見下ろす池って、このあたりでは珍しいのでは。 水戸市郊外の緒川ダムにやってきました。 ダムサイトの橋を渡ると、 広がりのあるダム湖が清々…

2017.06.10 小美玉 魚貝旬彩かなざわ

ギャラリー月が予約いっぱいのため、久々にこのお店をピンチヒッターに 12時頃では貸し切り状態でしたが、12時30分頃には満席に。 ランチメニューは1,200円からですが、充実した内容です。 本当に、久しぶりのかなざわですが、いい感じです。 和ベースの落ち…

2017.06.04 館林BLANC de BLANCS

CO×LABOが、まさかの閉店?だったので、スマホで探し、ここへ。 民芸調の古民家カフェですが、かなりの人気です。 田舎のおばあちゃんの家にお邪魔・・という感じですが、BGMはJAZZ。 ウェルカム、しそドリンクジュース。 野菜サラダ。 春巻きをオプションで…

2017.06.04 渡良瀬遊水池

煉瓦窯から狭いゲートを抜け、一面芦の原の広大な遊水池へ。 北側から入ったのは初めてと思いますが、とても美しい公園になっています。 湖では、赤城山をバックに、ウィンドサーフィンの人たち。 釧路湿原みたいな広大な場所を、道路が走っています。 こち…

2017.06.04 野木煉瓦窯

野木の煉瓦窯、予想以上に大きく、世界遺産のような風格があります。 しかも、周囲が緑に覆われていて美しい。 来園者センターが整備されていて、 中にはおいしそうなピザを提供するカフェコーナーもあります。 乗馬クラブが隣接していて、リゾート感もあり…

2017.06.03 日立 マクロビオテックつばき

おなじみ、マクロビオテックつばきでランチをとることになりました。 コーヒー豆は良く買うけれど、ランチは初めてかも。 オーシャンビューの公園が目の前。 ちょっと質素な感じの900円ランチ、玄米主体です。 ここのコーヒーは、特別に薫り高いのです。

2017.05.28 敷島バラ園と室町そば

前橋の敷島バラ園、なんと入場無料です。 梅雨入り前の、カラリとした晴天。 絶好のバラ日和ですが、ちょっと風が強い。 上州ゆえに、風はつきものなのでしょうか。 それにしても艶やかなバラの園。 白いバラも優雅です。 美しく整えられた庭園。 青空に映え…

2017.05.21 大阪 カフェ・ムートン

本町のお洒落なカフェ、ムートンでランチ。 店内は、暗く落ち着いた感じです。 奥の窓際のスペースに座りました。 まずは、スープ。電灯が故障していて、ダンスミュージックのリスムでチカチカ。 こちらはカレー、 からあげ、 チキンですね。レンコンのはさ…

2017.05.20 おさかなバル・イルマーレ

二次会的に立ち寄った、洋風居酒屋。 おしゃれな店内です。 まずはスパークリングワイン。グラスワインが安いのです。 全部開けっ放しの、開放的な店内。 これはカキフライですが、 おさかなバルというわりに、みっちりとお肉なメニュー。 というわけで、し…

2017.05.20 旬彩kiaji

本町のホテル近くを歩き回り、ちょっといいお店を発見。 近くには、演歌歌手みたいな手羽一郎とか、イギリス調のお店も。 反対側には、気になるお店がいろいろ。 うつつよが本命でしたが、満席。 そこで、最初に気になったKiajiに戻ってきました。 JAZZが流…

2017.05.20 アリエッタホテル

大阪は本町のアリエッタホテル。 モダンでオシャレな、デザイナーズホテルです。 テラスもありまして、 ロビーは2階です。 アジアンテイストな、とても良い雰囲気です。 素っ気ないビジネスホテルというよりは、 リゾートホテルっぽい雰囲気を味わせてくれ…

2017.05.20 大阪 カフェドクリエ~ベアート

病院内にあるカフェ、お見舞いの待ち合わせに使いました。 チェーン店なので、なかなかおしゃれな雰囲気です。 患者さんたちの憩いの場ですね。 マンゴーバナナスムージーをいただきました。 ランチはビストロカメキチが料理教室のため臨時閉店で、 すぐ近く…

2017.05.14 大洗 和久

大洗町文化センター前にある、最近できた海鮮料理のお店。 カフェっぽくて素敵な店内です。 新鮮で厚切りのお刺身。 定食も、そこそこリーズナブルです。 何よりも、あまり混んでいないのが良いです。でも12時過ぎにはほぼ満席に。 ちょっと寂しいアウトレッ…

2017.05.06 日立 みなと亭~05.11 笠間 やま膳

2017.05.05 那須 フランクリンカフェ

お茶は、以前cafekだった頃に来たことがあるフランクリンカフェへ。 未舗装路の坂を登った先にある、森の中のカフェ。 より一層、おしゃれになった感じです。 中心地を離れた、隠れ家みたいな場所なのに、けっこうお客さんがいます。 ほっこりとした感じも…

2017.05.05 那須フラワーワールド~お食事処那々川

今日も294号を北上し、黒羽の休憩所経由で、 チューリップがベストタイミングな那須フラワーワールドへ。 夢のような色彩です。 ネモフィラも咲いています。 こちらはリビングストンデージー。 ひたちなか海浜公園は大渋滞でも、こちらは全く空いていてゆっ…

2017.05.04 南湖公園

白河フラワーワールドのチューリップはやめて、公園を歩くことにしました。 湖越しの那須連山が伸びやかな広がりです。 山頂には、まだ雪が残っています。 枝ぶりの良い松。 青空が映える美しい湖面。 お堀がありますね。 何度来ても良い場所だと思います。 …

2017.05.04 大田原市 富士山ほたん園

眺望の素晴らしい、富士山ぼたん園にやってきました。 朝は、こんな晴天に恵まれるとは思いませんでした。 シロヤシオも咲いています。 ボタンの花よりも、 全体的にはツツジ園になっていました。 ここを訪れたのは20年ぶりくらいです。 これはオキナグサ…

2017.05.03 常陸風土記の丘

常陸風土記の丘です。 八重桜の散った花びらのじゅうたん。 しだれザクラの時期を過ぎたので、わりと空いています。 八重桜の見納め。 緑鮮やかな季節に移り変わります。 ほんとに素晴らしい色彩。 水面に映える美しさ。 いい季節になりました。 お食事は園…

2017.04.30 つくば フルーツピークス

ソヌーテ近くの万博記念公園、美しい新緑の並木道。 緑が輝いている感じです。 しばし、散策しました。 さらに、洞峰公園へ。 こちらも素晴らしい緑の世界。 水辺のチューリップがオランダのよう。 たしかに、海外の風景にも見えます。 気分はヨーロッパか、…

2017.04.30 つくば キッチンリゾートソヌーテ

お昼は、久しぶりにこちらへ。 いつの間にかステーキハウス主体になっていたようです。 エントランスにはワンちゃんが寝ているし。 エスニックな雰囲気も残っているのですが、 カントリー&ウエスタン調の調度品とウエスタンミュージックに違和感。 オリエン…

2017.04.28 石岡 じょんのびバル

石岡駅近くのビジネスホテルが始めた洋風居酒屋。 蔵の中で、ちょっといい雰囲気なのですが、 お隣に騒々しい中高年軍団がいて、残念な状態。 グラスの白ワイン、ちょっと物足りない感じ。 料理はけっこう美味しいです。 赤ワインもボトルで頼んでみました。…

2017.04.29 HOTPOT~そば青田や

あけぼのの森の近くにあるカフェレストラン。 ちょっと素敵な雰囲気ですが、 ご覧の通りの、古びた民家を活かしたもの。 エントランスは雑然とした雰囲気。 でも、ガーデニング風のモッコウバラ。満席で断念。 川沿いの蕎麦やさんは休業、街中は行列。 そこ…

2017.04.29 あけぼの子どもの森公園

圏央道は渋滞もなく、埼玉は、既に汗ばむ初夏の陽気でした。 以前から来てみたかった、あけぼの子どもの森のムーミン谷。 輝く新緑の中、童話の世界が広がります。 広くはない公園ですが、完璧にファンタジックな世界を演出しています。 スナフキンのおうち…

2017.04.23 つくば まるなカフェ

高崎自然の森の近く、以前から気になっていた、まるなカフェへ。 明るくきれいで、なかなか良い雰囲気。 かわいらしさが随所にあって、 高い天井に、太い梁。 ふと、見上げるとカエルさん。 なかなかさわやかなランチドリンクです。 スープとサラダが、なか…

2017.04.23 つくば 高崎自然の森

まばゆい新緑。 ボタンザクラの、隠れた名所。 カエルの鳴き方を、はじめてクローズアップ。 春なのに紅葉しているみたいな。

2017.04.22 渋川市総合公園~水沢観音

2017.04.22 伊香保 ハンバーガー・ビアカフェ

石段街上部に、おしゃれなカフェを発見。 アメリカンテイストな穴場店。 雰囲気はおしゃれです。 アロハビールと、 ホットコーヒーを注文。 スタンダードなハンバーガーと、 デラックス版の1,100円ナイルバーガー、ベーコン入り。 食後に、付近のお店を探索…

2017.04.22 伊香保グリーン牧場~石段街

佐野SAは、新緑の山々の眺めがきれいで開放的でした。 関東地方でも桜が残っているという情報から伊香保グリーン牧場に来たけれど、 散際の桜に、入場料1,200円も払う気にはならず、 高根展望台まで上がりました。 上信越国境の、白銀の山並みを望みます。…

2017.04.16 小名浜 大畑公園の桜

枝が見事に開張する、隠れた桜の名所です。 ゼリーの家は、週末はお休み。 景色は良いですが、市役所駐車場は満車。 おみやげに、おいしいカニピラフ。

2017.04.16 勿来公園~小名浜 市場食堂

小名浜の市場食堂、1,550円で食べきれないほどの刺身定食。

2017.04.15 麻布十番 ピアット鈴木

スプマンテのオペラNV、7,000円ながらしっかりとした味わい。 かなり酸っぱい、レモンのグラニラータ。 続いてエスプレッソを飲んだら、苦み地獄。

2017.04.15 磯部桜川公園~雨引観音

山桜がいっぱいでした。そして、季節は若葉を迎えます。

2017.04.08 多々良沼の桜~妻沼弁天~ワンルームカフェ

多々良沼、実は群馬の桜の名所なのであります。 駐車場から続く、むせかえるような香りの菜の花のプロムナード。 湖の周囲が、桜満開の散策路。 ベストタイミングなのでした。 本当に満開、パーフェクトな美しさです。 本当に楽しい散策路。 しだれ桜の濃い…

2017.04.08 館林の桜堤~うどんcafeはらだ

まずは、北条大池の桜、筑波連山を背景に、見事です。 池のまわりに淡いピンクの並木道。 枝ぶりに風情を感じます。 で、群馬まで足を延ばして、たまたま見つけた桜の堤。 美しく可憐な桜の花と、 パステルイエローとライムグリーンの取り合わせ。 素晴らし…

2017.04.02 大宮公園の桜~アートカフェ・リンデン

渋滞の大宮市街地道路を抜け、氷川神社へ。 この先に、桜の名所である大宮公園があります。 桜は9分咲き、大勢の人で賑わっています。 一年ぶりに見る、桜の華やぎ。 楽しそうな人々の集う、宴会広場。 人生の花。 池の周りにも桜。 そして純白のモクレンの…

2017.04.01 鵜の島ヴィラ・シーネ

久々に、ここにランチに来ました。 最高のシーサイドロケーション。いつも賑わっています。 海音と書いて、sea・ne。 リゾートダイニングであります。 まずは前菜。 スープも美味しい。 これはカツ丼ですね。 ふわとろなオムライス。 これ、美味しかっ…

2017.03.31 水戸 かふう

気になっていたお店、自分の送別会でランチをいただきました。 風情のある店内、いつも満席状態です。 ウェルカムノンアルコールスパークリングワイン。 さすが、おっしゃれ~です。 素敵なのですが、どれも試食未満の量。 こんなに少ない量の常陸牛を食べた…

2017.03.30 水戸 ビストロエンドウ

夜の水戸の街中をそぞろ歩き、 ビストロエンドウで職場の元上司の送別会。 お昼は満席で入れなかったところです。 白ワインとチーズフォンデュ。 カツレツはちょっと固かった印象。 まぁ、和気あいあいとできたので良かったのですが。

2017.03.30 水戸 &カフェ

再び訪れた&カフェ。 外見はそっけないのですが、店内は素敵です。 キッズスペースもあります。 スープセット、悪くないですが、ちょっとそっけない。 コーヒーを頼むと千円オーバーでした。

2017.03.23 水戸 TOCO

昔はカフェ、今は昼間はお弁当やさん。 安いので、時々利用していました。 テイクアウトか宅配が基本なのですが、いつも店内で食べています。 490円弁当です。 これが、たぶん最後です。

2017.03.26 つくば キッチンソイヤ

研究学園駅近くにある、豆腐料理のおしゃれなカフェです。 大きく採られた窓が明るい。 しばらく前からあったお店なのに、ノーマークでした。 とにかくヘルシー系のメニュー。 こちらは麻婆豆腐。 デザートのアップルパイも美味しかった。 しめはコーヒー。 …

2017.03.20 東海村 チムニーギオット

グルービーがいっぱいだったので、こちらへ。 こちらも待たされましたけどね。 雰囲気のある店内。 イタリア仕立てです。サラダバーが魅力。 ピザまで自由で、前菜でおなかいっぱいになります。 ミートソースのパスタ、これが正解。 こちらはトマトソースの…

2017.03.20 東海村 チムニー

グルービーがいっぱいだったので、こちらへ。 こちらも待たされましたけどね。 雰囲気のある店内。 イタリア仕立てです。サラダバーが魅力。 ピザまで自由で、前菜でおなかいっぱいになります。 ミートソースのパスタ、これが正解。 こちらはトマトソースの…

2017.03.18 食の圀福井館~劇団四季 GLASS DANCE

ランチは、五月ヶ瀬煎餅を買いに行った福井アンテナショップで。 ショップの2階にあり、かなりお洒落な雰囲気です。 しらすごはんがおいしいです。 連れの御膳より、コスパよし。 で、劇団四季へ。 劇団四季のアラジン、感動でした。 終了後、ここでお茶を…

2017.03.14~15 松田屋~和ぼうず~鯖江 釜蔵

ルートイン福井にチェックイン。 仕事先との宴会はこちらで。 なかなか美味しいお店でありました。 二次会は、片町にあるこちらのお店。 福井の地酒もおいしかったです。 酔って、福井駅構内をふらふらと。ここにも恐竜。 ルートインの朝食、かなり充実して…

2017.03.14 福井~養浩館

雪を被った伊吹山が、富士山のように堂々と見えました。 福井県側に入ると、路肩に雪と寒々しいどんより天気。 福井駅につきました。 駅前に、なんと恐竜。 駅の壁画も恐竜アート。 県庁所在地ですが、華やぎはあまり感じられません。 福井城跡が県庁になっ…