cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020.04.19 新緑の飯田ダム

親水公園から飯田ダムに向かう途中、また鮮やかな新緑紅葉。 飯田ダムに着きました。 遠くに吾国山と筑波山を眺め、 萌葱色の山々の合間に、輝く青い湖面。 このダムで、今まで見た中で一番美しい光景かと思いました。 新緑の散策路が、とにかく美しい。 半…

2020.04.19 三王山公園~北谷津池親水公園

抜けるような青空なので、御前山まで足を伸ばしました。 久々の三王山公園、素晴らしい展望と八重桜のコラボ。 展望台から芽吹き出した周囲の山並みを見渡します。 日光連山をズームアップ。 素晴らしい光景、この翌週には非常事態宣言により閉鎖されてしま…

2020.04.19 春の彩やさと~ますみ公園

八重桜の背景は抜けるような青空。 八郷の山景色が素晴らしいです。 ソメイヨシノが散ったばかりなのに鮮やかな紅葉。 フラワーパークも見えました。 輝く若葉の季節。 自然の全てが輝いています。 コロナ問題は関係ないような、この季節の素晴らしさ全開。 …

2020.04.12 小川やすらぎの里

茨城空港近くのそらら直売所でお買い物。 コロナを気にして、お昼はファーストフード。 エリア内の休憩所みたいな場所で、ひっそりと食べました。 憩いを求めて、やすらぎの里へ。 自然が感じられます。 若葉が芽吹く、この時期のお散歩は最高。 名残の桜と…

2020.04.11 藤田川ふれあい桜並木

しばらくは県外に行けなくなりそうだと思いつつ、郡山へ。 なるべくコロナのリスクが少なそうな桜の名所ということで、藤田川へ。 素晴らしい花の密度に包まれます。 川原沿いに散策する人々。 レンギョウの黄色と、覆いかぶさるような枝ぶり。 とても幸せな…

2020.04.08 パリアッチ・ミキ

コロナ禍でも、身近な場所で桜が満開。 季節の美しさに圧倒されます。 若葉も複雑な色彩を醸し出し、 旅心を誘いますが、出かけるには躊躇。 仕事場に向かう際、鉾田市のパリアッチミキへ。 ちょっと懐かしい。 どうしてもお客さんの数とか、風通しとか考え…

2020.04.05 OTTY'S CAFE~辰ノ口親水公園

常陸大宮市のオッティーズカフェ、コロナ対策が行き届いているようなので来ました。 広々した清潔な店内。美容室のようでもあり、バーのようでもあり。 このサンドイッチが食べたかったのです。 こちらはランチプレート。 ドリンク付きで千円くらいなので、…

2020.04.04 太田市北部運動公園~壬生公園

太田市北部運動公園の春の色彩。 南栃木の風景が、桜の花に彩られています。 天国のような光景。 やはり、桜は素晴らしい。 桜の丘が見えました。 ここのメインは桜よりも、 シバザクラとネモフィラの大花壇です。 素晴らしい色彩のコラボ。 ひたちなか海浜…

2020.04.04 赤城千本桜

長年来てみたかったけれど、混んでいると思ってなかなか来られなかった場所。 コロナの影響で首都圏のお客さんが減っていました。 むせ返るような菜の花の香り。 延々と続く桜の回廊。 ピンクとイエローのコントラストが極楽のようでした。 高原の空気の中で…

2020.04.03 愛宕山の桜

お花見時期ですが、コロナで怪しくなってきたので近場の桜を見ることにしました。 でも、この2週間後にこの駐車場まで閉鎖されてしまうとは。 春に彩られる山々。 とても平和な眺めです。 植物は、何事もないように春を輝かせています。 関東平野を見下ろす…

2020.03.30 カフェオリーブと真岡行屋川の桜

まずは、根本山の桜。コロナの影響か、人が少なかったです。 カフェオリーブに来ましたが、混んでいたので時間を置くことに。 北真岡駅の菜の花と桜を見てきました。 電車が走ってきました。 もめん茶屋も考えたのですが、 やはりカフェオリーブに戻ってきま…

2020.03.28 そば処砂武縞~農研団地の桜並木

新治の池のまわりの桜並木。 例年にない早い開花です。 つくばのそば屋さんでお昼にしました。 コロナの心配があるので、広くて空いているお店を選ぶようになりました。 正午前ということもありましたが、空いていました。 やはり、コロナの影響なのだと思い…

2020.03.22 マクロビオテックつばき~岩間支所のしだれ桜

用事があって日立へ行きました。海が穏やかです。 コーヒー豆を買いに、マクロビオテックつばきに立ち寄りました。 海沿いの高台カフェで寛ぎました。 帰りに笠間市役所岩間支所のしだれ桜の様子を見に行きました。 例年にない早い開花です。 その一方で新型…

2020.03.21 磯料理マルゴ

コロナがそれほど心配ないような放送なので、まずは高速で高滝湖。 目の前にピラミッド。 歩いて登っていくと、 市川美術館の昆虫のオブジェが湖に浮かんで見えました。 コロナ一段落ムードの3連休のせいか、大渋滞でここにたどりつきました。 時間待ちの間…

2020.03.15 三代目葵カフェ

ゆうべの冷え込みで、筑波山は白銀。 砂沼の葵カフェに来ました。 砂沼の眺めが素晴らしい。 一階は物産館です。 葵カフェの大きな窓に広がる砂沼の景色。 コーヒー418円をいただきます。 沼越しに、筑波山が聳えています。 広い店内なので、コロナ感染の心…

2020.03.14 トラットリア・フォレスト

岩間インター近くの工業団地に最近できたお店。 店内は広々していい感じです。 これだけゆったりとした空間であれば、三密にはならないかと。 コロナの影響で、お客さん自体も減っていますし。 二階席も居心地が良さそうです。 セットのポトフスープがとても…

2020.03.12 ばんどう太郎

お昼に立ち寄った、ばんどう太郎です。 ローカル茨城の一大チェーン。 ひとまずお昼ごはん。 特徴はありませんが、 和風ファミレスとして、まぁまぁのクオリティです。

2020.03.08 蛇の目

ひたちなかの長砂直売所で ほしいもを買いました。 で、お食事は蛇の目。 ちょっと料亭のような趣のあるエントランス。 わりとすんなり入れました。 コロナウィルスのことがだんだん気になってきた頃です。 もう、あまり出かけられなくなると困るなぁと思い…

2020.03.04 いずみや食堂

常陸大宮市の食堂です。 まずまず、こぎれいな座敷。 カツ丼とけんちんそばのセットです。

2020.03.01 すずらく食堂

久しぶりに訪れた大衆食堂、今は夜のみ営業です。 本当は餃子の名店らしいのですが、 この日は野菜炒め定食をいただきました。

2020.03.01 台湾料理福都小美玉店~霞ヶ浦

チャーハンが食べたくなり、なんとなくこのお店に入りました。 この頃になってくると、流石にコロナの影響を意識するようになってきます。 700円程度で爆盛り。2.5人分はゆうにあります。 食後のお散歩は、霞ヶ浦の小さな浜辺で。 まるで大海のような広がり…

2020.02.29 めんや梟~偕楽園

公民館のつるし雛を観て、 どきどきのフルーツサンドをいただきました。 めんや梟、外でちょっと待ちました。 店内の座席が少ないためしばらく外で待ち、 お店に入ると、コロナ対策で窓は換気、アルコール消毒徹底です。 名物のチャーハンがおいしい。 野菜…

2020.02.24 SOBAかんながら~鹿島神宮

鹿島でタコめしフェアをやっているというので、参加店の蕎麦屋さんに来ました。 店内は広々して、きれい。 ちょっとイタリアンな盛り付けのきのこそば1,100円。 山かけとピリ辛のたこそば1,500円。 なかなかよろしかったです。 食後に、鹿島神宮を訪れました…

2020.02.23 味喜~北向観音

フラワーパークわきの食堂です。 カレーライスをいただきました。 で、筑波山麓の北向観音へ。 駐車場のわきに梅の木。 周辺に広がる田園風景。 老朽化した石段の上にお堂があります。 重要文化財。 周囲に広がる里山風景。 晩冬の中のみずみずしい自然。 山…

2020.02.22 アオイオト~コナズコーヒー

イーアスの入口、ウィズカーデンに隣接したカフェです。 ファンシーな雰囲気。 海を思わせる青く深い世界を表現。 テーブルにも工夫。 お花屋さんのカフェなのでしょうか。 ランチプレートも、なかなか良かったです。 お茶の時間に、こんどはハワイアンカフ…

2020.02.15 ポーターハウス

雨のため千葉から早く戻り、ランチは笠間のポーターハウスで。 二階のカフェコーナーへ。 水戸線を見ながら、ゆっくりと寛げます。 ヘルシーなプレートランチ。 こちらも。 コーヒーもいただきました。 道路沿いのテラス席、陽気がいい時期にはいいでしょう。

2020.02.15 ぎょうけい館の朝

お部屋から、太平洋の朝焼けを望みます。 感動的な色彩。 ひとまず、朝っ風呂。 部屋に戻って、日の出を待ちます。 雨になると思っていたので、この奇跡の光景は幸運。 ドラマチックな眺めを見た後、だんだん雨が降ってきました。 朝食は会場でいただきまし…

2020.02.15 ぎょうけい館の夕食

宿に戻って、夕食です。 今晩は、部屋でお食事。 お酒は地元の銚子誉、冷酒でいただきました。 お刺身です。 ちゃんとしたお料理で満足。 これは鍋ですね。 途中から、お酒を甲子の吟醸酒にしました。 デザートはゼリー。 食後に、お隣のホテルまで散歩。 あ…

2020.02.15 ぎょうけい館~犬吠テラス

今宵の宿は、犬吠埼のぎょうけい館です。 まずはチェックイン。 多角形のロビーからは太平洋が一望。 宿の前は大海原と犬吠埼灯台。 老舗の年季が入った宿ですが、落ち着いた質感があって良い感じです。 館内はきれいにお手入れされています。 お部屋からも…

2020.02.15 ヴァイオリンの家

カラフルな建物、御宿とメキシコ友好の記念館のようです。 2階にはヴァイオリンにちなんだ人形がたくさん。 すごいコレクションの数です。 かわいらしいカエルさんや、 ちょっとシュールなアート作品。 屋根裏部屋小ホールもありました。