cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018.06.02 新緑の覚満淵

つつじの後は、覚満淵の緑です。 美しい沼の周囲を木道が囲っています。 素晴らしい水鏡。 天上の緑の楽園です。 赤城山頂の手前の高原サバンナ。 箱庭のような均整のとれた自然。 木道の橋が美しい。 緑の時期、最高。 水が豊富で美しいです。 休憩場所は、…

2018.06.02 赤城山見晴山のレンゲツツジ

赤城山のレンゲツツジが例年より早く満開ということで行ってみました。 素晴らしく色鮮やかです。 レンゲツツジまつりより早く咲いたために、混雑は少なく済みました。 それにしても素晴らしい青空と朱色の花のコントラスト。 見晴山山頂付近です。 そこから…

2018.05.27 八戸種差海岸

十和田から八戸に向かう途中、道の駅にも寄りました。 そして、八戸の有名な種差海岸へ。 見渡す限りの天然芝の向こうに広がる紺碧の海。 まるでゴルフ場のような珍しい海岸です。 海と岩場のコントラスト。 まばゆい青空ですが、海風が冷たいです。 休憩所…

2018.05.27 十和田市現代美術館

気になるスポット代表選手であった、この美術館へやってきました。 アバンギャルドなクレイジーホースがお出迎え。 館内に入ると、迷彩色の床。 有名なスタンディングウーマン。 とにかく、シュール。 シュールにシュールを重ねて ここも印象的でした。 とに…

2018.05.27 朝の奥入瀬渓谷ホテル

ホテルの朝、いいお天気です。 周辺を朝のお散歩です。 緑がまぶしい。 とちの木の花ですね。 朝食もバイキングです。 西館の下には、ステーキやさんらしきレストランもありました。 ホテルのリバーサイドテラスでコーヒーをいただくことにしました。 川には…

2018.05.26 あおもり りんごキッチン

夕食の時間になり、りんごキッチンは案内待ちができていました。 少し外で待たされてから、バイキングコーナーへ。 夕暮れの緑の森を眺めながら 結局、取りすぎてしまうのですよね。 バイキングとはいえども、星野リゾートですから お料理のクォリティはさす…

2018.05.26 星野リゾート奥入瀬渓谷ホテル

長年、来てみたい宿ではありました。 緑に囲まれた、かなり大きなホテルです。 賑やかなエントランスホール。 ウェルカムティーをいただいてチェックイン。 室内も、さすが星野リゾートな質感です。 マッサージチェアもおしゃれ。 この光景にあこがれていた…

2018.05.26 奥入瀬石ヶ戸休憩所付近

食後、再び奥入瀬へ。今度は中間あたりからです。 いかにも奥入瀬の流れという感じ。 緑の中を清流が流れ、 静かに淀む場所もあり 馬門岩と言うのは 小規模な岩壁です。 緑のせせらぎに、花が艶やか。 新緑がひたすら明るく輝いて とても歩きやすい渓流でし…

2018.05.26 御鼻部山展望台~みずうみ亭

十和田湖周囲の展望台で最も高所。駐車場周りに残雪が。 石造りの展望台です。 圧倒的な美しさの十和田湖の眺め。 ここまで来てよかったと思える眺めです。 遠く南側に、岩手山まで見えました。 途中、北側の青森方面の降りる道からは 八甲田山が広がって見…

2018.05.26 瞰湖台~奥入瀬渓谷

細めの林道を入って、瞰湖台に来ました。 どこまでも青い、空と湖水。 先ほど乗った遊覧船が走っています。 湖岸が高台なので、雄大なのです。 で、奥入瀬にやってきました。 銚子大滝です。 ごうごうと、豪快な水量。 長年来てみたかった奥入瀬ですが、 緑…

2018.05.26 十和田湖マリンブルー

十和田湖畔には、貸しボート屋さんカフェがいくつかあります。 新緑まばゆい広場には、草花が彩を添えていました。 ビジターセンターもきれいでした。 十和田湖の、どこまでも青い空と水。 そんな素敵なロケーションにあるカフェ、マリンブルー。 最高の眺め…

2018.05.26 十和田湖遊覧船

つつじの花咲く休屋ホテル街を歩き、 新緑と青のコントラストが美しい世界。 遊覧船に乗ってみることしました。 レトロ感のある客室。 窓から眺めるのもよいですが、 やはりデッキに出て眺める景色が最高。 初日とはうって変わった抜けるような青空です。 湖…

2018.05.26 朝の十和田湖畔散策

朝のホテル周辺を散策しました。 昨日とはうって変わった素晴らしい晴天。 山は新緑に輝き、 湖水は透きとおっています。 東北と言うより、ハワイにでも来たような光景。 樹木の緑が、湖水との素晴らしいコントラスト。 この休屋地区は、青森と秋田の県境な…

2018.05.25 とわだこ游月

十和田湖畔、休屋地区に宿をとりました。 激安プランで予約しましたが、予想以上にきれいなお宿です。 庭の緑もいいい感じ。 ゆっくりと寛げそうです。 狭い部屋のプランのはずが、空いていたせいか通常の広い和室に案内されました。 ますます、申し分のない…

2018.05.25 十和田湖畔めぐり

十和田湖畔、荒れた天気で肌寒かったです。 ひとまず遊覧船乗り場から歩きました。 湖畔の緑あふれるリゾートムードのホテルストリート。 震えるような寒さの湖畔歩き。 木道を行くと、 新緑とつつじの広場があり、 有名な銅像がありました。 新緑の森の中を…

2018.05.25 前沢SA~十和田湖発荷峠展望台

岩手の前沢SAまで自家用車でやってきました。遠かったです。 遠くに、残雪の焼山連峰。 前沢というくらいだから、牛肉に期待。 緑溢れるリゾートなレストラン。 でも、ちょっと平凡な味わいでした。 おいしくないわけではないのですが、ちょっと平凡なSAめし…

2018.05.19 真岡 オステリア・オルヴィエート~井頭公園

真岡のイタリアンレストラン、駅のすぐそばにあります。 店内は新しくてきれい。 ちょっといい感じです。 最初にパンが出て、 ベーコンのクリームパスタ、おいしい。 こちらはエビです。 なかなか良いお店だと思いました。 手軽さが良いです。 で、お天気が…

2018.05.13 水戸 むじゃき食堂~麻布茶房

外観が素敵なラーメンやさんを発見しました。 落ち着いた造りの店内ですが、家族連れが騒々しい。 ラーメンは美味しかったです。 水戸京成百貨店にやってきました。 ここも気になります。 デパート内で買い物をして、 麻布茶房でお茶にしました。 豪華な感じ…

2018.05.12 いわき市 cafe de buddy

気になっていた、いわき市山間部のカフェへ。 明るくモダンな雰囲気です。 居心地の良い店内。 最初は自分だけでしたが、次々にお客さんがやってきました。 ナポリタンをいただきましたが、安いです。 コスパは良好。 山の中なのに、よく人が来るなぁと思い…

2018.05.12 芝山自然公園

いわき市郊外山間部の芝山山頂に向かう途中、 緑の草原の牧場が広がっています。 緑溢れる高原の風情。 山頂も広々とした草原です。 遠くになだらかな山々の眺めが広がります。 見晴らし台があるのですが、立ち入り禁止なのが残念。 石碑もありました。 広大…

2018.05.09 水戸 みまつホテル

仕事の関係で、みまつホテルに泊まりました。 格安ホテルですが、なかなかよい感じです。 ウェルカムドリンクのサービス。 水戸市街地を望む、くつろぎの二階フロアです。 お部屋はユニークな四段構造。 コストダウンしながら快適スペースを演出するための工…

2018.05.06 手打蕎麦うずら庵~cafe Bee House

館林ランチ、CO×LABOはまたしても休業日? そこで、美術館近くに戻り、お蕎麦屋さんへ。 昔ながらのお店です。 セットの玉子天ぷら丼がおいしい。 蕎麦は、田舎風ですね。 こちらはにしん蕎麦。 で、帰りに小山のカフェへやってきました。 ステンドグラスが…

2018.05.06 多々良沼~館林美術館

今年の異常な陽気のため、藤棚にはすでに花は終わっていました。 でも、相変わらず美しい多々良沼の風景。 中の島に渡る赤い橋。 釣り人たち。 島のお堂です。 水を湛えた美しい風景。 川のような場所にも釣り人。 近くの館林美術館に移動しました。 ナイス…

2018.05.04 水戸 畑のGOCHISO~珍来

GW後半のランチは、こちらで。 以前お茶は飲んだことがありますが、食事は初めて。 スープが美味しかったので期待して待っていると、 このようなパニーニサンドプレートが到着。 なかなかおいしいのです。 食後のコーヒーと、 デザートも頼んでみました。 お…

2018.04.30 柏 アドレスカフェ

我孫子ショッピングセンターに駐車し、 丸亀製麺に来ましたが、意外に混んでいて、 柏駅までやってきて、 やはり丸亀製麺。 焼肉とろろうどん。 こちらはつけうどん。 柏駅前は、千葉のミニ池袋? 街中を少しだけ散策しました。 アーケード街もありました。 …

2018.04.28 いわき市 やまろく~松が丘公園

アクアマリンから歩いて、ららみゅうでランチ。 2階の海鮮の店、やまろくです。 わりとコスパのよいウニイクラ丼。 待たずに入れるし、よいお店です。 食後は松が丘公園へ。奥の細道感がある史跡です。 まばゆい新緑の階段を登っていくと、 つつじの咲き乱…

2018.04.29 アクアマリンふくしま

久しぶりにアクアマリンふくしまにやってきました。 お目当ては、これです。 テオヤンセンのオブジェ、素材はボロですが、動きはさすがです。 不思議の国のビースト。 常設展示もいろいろです。 色とりどりのサンゴ。 昭和のお座敷があって、 水槽のわきに、…

2018.04.28 石岡 たか木

夜は、居酒屋のたか木にやってきました。 日本酒がとてもおいしい品揃えです。 新鮮で豪華な刺身盛り合わせ。 バーニャカウダもありました。 レバーのやきとりです。 これは明太子玉子焼き。 しめのお蕎麦。どれもこれも美味しかったです。 最後に、クリーム…

2018.04.28 石岡 Kuu~笠間佐伯山つつじ公園

石岡駅前で待ち合わせ、 以前から気になっていたKUUへ行きました。 ざわざわと、にぎやかな店内。 サラダはバイキング形式です。 ピザはかさついた感じでいまいちかな。 パスタはけっこう美味しかったように思います。 バイキングのおかずや、デザートもつく…

2018.04.22 笠間陶芸の丘公園~益子 呑珠庵

新緑がまばゆい、陶芸の丘公園にやってきました。 なだやかな山々に囲まれた公園。 これほどまでに鮮やかな新緑の森が広がっているとは。 野外ステージ周辺。 球体のオブジェです。 芝桜は、ちょっと残念な状態でした。 でも、すごく良いお天気で、緑が最高…