cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019.05.01 緑の散策

お天気がいまいちの日でも、この季節なら緑が最高。 藤の花がきれいです。 身近な新緑がきれい。 麦畑の中に、一本の木立。 加波山が迫って見えます。 緑の小道。 麦畑の広がり。 夜は煮魚のサンマを調理しました。

2019.05.02 ますみ公園~吾国山パラグライダー場

加波山の北麓、岩瀬に池のまわりの公園を見つけました。 池越しの加波山が雄大です。 道祖神峠に向かいます。 パラグライダー場に着きました。 素晴らしいお天気なので、八郷盆地が一望です。 澄み渡る晴天で、日光連山も見えました。 近くの北筑波連山は鮮…

2019.05.02 上野沼やすらぎの里~まこと

上野沼にやってきました。 新緑がまばゆいです。 キャンプやバーベキューの人たちがたくさん。 湖畔の遊歩道を歩いていきました。 湖の眺め。 湖畔に、つつじの花。 まとまって咲いていてきれいです。 山並みを背後に。 グラスディ。 お昼は、湖畔のお店、ま…

2019.05.02 新緑の加波山

新緑の山をということで、上曽峠付近を歩いてみました。 いのししの鳴き声に驚いて、退散。 少し車道を降りて、東筑波ユートピアに向かう林道から緑の山並みを眺めました。 ユートピアのつつじも見えました。 真壁側に山を降りて、パラグライダーの草原へ。 …

2019.04.29 錦着山公園~カフェすきずき

皆川城址公園の後、栃木市内のつつじ公園に向かいました。 ちょっと登ると、市街地の展望が開けます。 つつじの花に囲まれた小広場。 オレンジや赤やピンクの花々。 公園頂上のシンボルタワーです。 街のど真ん中。 つつじは、いっぱいです。 大通り沿いのオ…

2019.04.29 皆川城址公園

北関東自動車道から東北道に入った時、つつじに囲まれた東屋が気になりました。 マップで調べてココとわかり、後日訪れました。 公民館みたいな場所に駐車します。 少し登ると、背後に里山風景が広がります。 階段の続く道。 八重桜の時期も楽しそうです。 …

2019.04.28 赤城自然園-2

園内の白く輝く桜。 足元に可憐なヒトリシズカの花。 静寂な鏡のような池。 みなさん、見とれています。 山桜がホントにきれい。 中心部の庭園が花盛り。 今が一番いい時期だよと地元の方いわく。 たしかに自然が輝いています。 お昼は、お弁当販売で済ませ…

2019.04.28 赤城自然園

GWでも渋滞知らずでしたが、駐車場はかなりの台数。 緑まばゆい赤城自然園。 素晴らしい春の色彩です。 大自然を感じさせるのに、車椅子でもOKな公園。 高原の若葉が最高です。 ミツバツツジの輝くピンク色。 シャクナゲ咲き誇る西洋庭園にやってきました。 …

2019.04.28 波志江沼公園~ふじみの直売所

GWに入っても、北関東自動車道はスイスイです。 途中、PAで休憩。 波志江スマートIC近くにある公園、池に橋がかかっています。 公園の案内図。 赤城山が雄大です。 赤城山を走り上り、ぐりーんふらわー牧場の公園へ。 緑の丘から、関東平野の展望が広がりま…

2019.04.27 多々良沼の藤棚

太田市の帰りに、多々良沼の藤棚を見て来ることにしました。 見事な花房です。 弁天島までの砂嘴。 沼の上に浮かぶ日光男体山。 弁天島にも藤棚が。 藤の季節です。 海のように見える沼の向こうに赤城山も広がっていました。

2019.04.27 大慶寺~神社

太田市花の寺シリーズ、今度は牡丹園で有名なお寺です。 拝観料300円とるだけあって、立派な観光地になっています。 藤の花もお見事。 いよいよ牡丹園へ。 牡丹を売りにしているだけあって、迫力があります。 フラワーパークを思わせる庭園。 この時期、お見…

2019.04.27 常楽寺

. 太田市の花の寺めぐりということで、常楽寺へ。 緑がまばゆい中、 つばきの赤との取り合わせがきれい。 風が強く、肌寒かったのですが。 お寺です。 藤の花が鮮やか。 お見事な庭園です。 ハナミズキと牡丹の取り合わせが美しい。 ちょうど良い時期でした。…

2019.04.27 大光院~ダニエルハウス

大光院、曲松が印象的です。 山野草展ということで、立ち寄ってみました。 スズランや、 ピンクの山野草。 お寺は、なかなか立派です。 サクラソウの展示。 お花がいろいろ。 春の楽しさです。 門前町の佇まい。 太田市街地に来て、お目当てのダニエルハウス…

2019.04.27 太田北部運動公園~曹源寺さざえ堂

お花が一面に広がる、太田北部運動公園に久々にやってきました。 ハナビシソウの花畑や ひたちなかほどではありませんが、ネモフィラ。 色鮮やかな花の絨毯です。 その中でも、一番見事なのがこのエリア。 一面に広がるシバザクラです。 公園一帯を、広く覆…

2019.04.20 甘味カフェ しずく

久々に銀座、IBARAKIセンスで買い物。 銀座の天ぷらをいただきました。 食後にカフェへ行きたくなり、 てくてく歩いて、しずくカフェへ。 ちょっと雰囲気のある、銀座のビルの谷間の家族経営カフェ。 明るくモダンな店内。 プリンを注文。 コーヒーは、かな…

2019.04.17 益子 そば明水

益子の蕎麦と陶器ギャラリーの店にやってきました。 このとおり、益子焼が並んでいます。 窓の外にはウッドデッキのテラス。 蕎麦屋というより、ギャラリーカフェという感じです。 おしゃれ、かつなかなか美味しい蕎麦でした。 その後、よこやまグループがや…

2019.04.17 高峰の山桜

ウッドチップを敷いた広い駐車場が用意されていました。 パステルカラーのパッチワークのような山肌を眺めながら、 車道を歩いて登っていきます。 第一展望台から広がる眺め。 車両乗入れ禁止の時期だからこそ、ゆっくりと山桜を鑑賞できます。 赤く見える葉…

2019.04.14 やぐら亭~上田城桜まつり

上田城の駐車場がいっぱいで、ここにたどり着きました。 そういうお客さんが多いらしく、城見物のための駐車厳禁とのこと。 なかなか美味しいお蕎麦屋さんです。 おろしそばや天そばをいただきました。 ひどい渋滞の中、なんとか民間の駐車場を利用し、 お城…

2019.04.14 松本城~岩谷堂

白銀の常念岳が迫る城下町、松本。 桜に彩られる名城です。 ここみたいに、昔のまま残っているお城って、少ないのですよね。 狭くて急な場内の階段を上がっていくと、 素晴らしい見晴らしが得られます。 お堀に掛かる、赤い橋と松本城。 北アルプスの山並み…

2019.04.14 伊那プリンスホテルの朝食

伊那プリンスホテルの朝です。 800円で予約できたバイキング朝食会場に向かいます。 なかなかメニューが充実しています。 ハイキング。 おいしくいただけるので、ついついたくさん取っちゃいます。 天井の高いフロア。 ロビーです。 この街、なかなか気に入…

2019.04.13 tabletop~おきな

ディナーは、ホテルの目の前にあるイタリアン居酒屋で。 ちょっとオサレな造りで、にぎわっています。 まずはカルパッチョ。 スパークリングは、ちょっと甘めのポールスター。 メニューには色々な料理が出ていますが、 いずれもリーズナブルでおいしいです。…

2019.04.13 伊那プリンスホテル

伊那プリンスホテルに泊まります。 ローカルな結婚式場ホテルで、それなりにいい感じ。 アルプスに囲まれながらも、それなりに街で便利。 ホテル直予約の特典で、ミネラルウォーターをいただきました。 アルプスの白い峰が圧巻です。 新しさはないですが、快…

2019.04.13 高遠城址公園の桜

. 高遠に向かう途中、畑の真ん中から仙丈ヶ岳の絶景。 高遠の広場に駐車しました。懸念された渋滞は全くナシ。 高遠の街なか、観光地になっていました。 長年、憧れていた高遠城址公園の桜です。 白銀に包まれた中央アルプス。 有名な橋の袂、桜は4分咲きと…

2019.04.13 弘法山古墳公園の桜~食事処青菜

上信越道に入ると、白銀の北アルプスが広がります。 姨捨PAからの絶景。 隠れ里のような山村集落が隣接する近代的なPA。 飯縄山と高妻山が白銀に輝いていました。 松本まで来ると、北アルプスがさらに間近に迫ります。 「常念を見よ!」 スーパーの臨時駐車…

2019.04.07 北条大池の桜

館林の帰りに、再びここを訪れました。 筑波山を彩る桜の花。 池の周りも夕べの散策を楽しんでいる人たちがたくさん。 筑波山と桜並木を水面に映す絶景。 満開近い状態ですね。 東屋から小さな池のほうを眺めます。 夕日を映してノスタルジックな光景。 予想…

2019.04.07 館林つつじケ岡公園のこいのぼり~カフェブランドブラン

今度はつつじヶ岡公園へやってきました。 駐車場からすぐに、この木なんの木。 つつじヶ岡公園は、桜とこいのぼりのコラボで有名。 果てしなく続くこいのぼりはギネスものです。 ひとつひとつは、ちょっと質感がチープですが、 桜並木の間に、これだけ立ち並…

2019.04.07 多々良沼

まずは、筑西の宮山ふれあい公園、桜が満開です。 色の濃いしだれ桜とのコラボ。 次に、多々良沼にやってきました。 毎年、ここは素晴らしいなと思います。 弁天島がよいです。 振り返ると、桜霞が素晴らしい。 中之島にあるお堂。 向こう側には桜がいっぱい…

2019.04.06 千波湖ライトアップ~四川料理鸞鳳

千波湖のライトアップ、湖岸道路は激混みでした。 苦労して駐車場に駐め、偕楽園のまで歩きましたが、中には入れませんでした。 千波湖畔でイベントをやっていました。 ディナーは県庁近くのおしゃれ中華で。 雰囲気は素敵ですが、シェフがひとりで切り盛り…

2019.04.06 母子ケ島遊水地~北条大池

近年、お気に入りの母子ケ島です。 桜並木の原野、人が多くなくて自然を満喫できます。 池の向こうに伸びやかな筑波連山、手前に桜並木。 筑波山に沿って走り、 北条大池にやってきました。 駐車場から伸びやかな絶景が広がります。 池の周りを彩る桜の花。 …

2019.04.06 北真岡駅~蕎麦処陣屋

桜SLで有名な北真岡駅です。 SLは逃しましたが、通常の列車は捉えました。 それにしても、満開の桜。 気になるランチのお店は菱屋です。 あふれる桜花、歓びの饗宴。 少し高台に登ると、街を覆う霞が広がるような景色。 場所は、高台にある学校です。 屋台に…